マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

無印良品週間で買ったもの

 12, 2015 23:57
みなさん連休はどうでしたか?
うちはダンナが祝日休みってことがほぼないのですが、珍しく休みで連休だったのに特にたいしたこともなく…
町内のお祭りに少し参加してみたぐらいです(^^;)
(よそから来たので勝手がわからず…)
今日は妻子を置いて海に行ってしまったしね~(´-ω-`)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。



何か買おうと計画をしていたわけではないのですが
(ウォールシェルフはDIYすることにしたし)
買い物に行ったら無印があったので
無印週間だし(13日まで。ネットは14日AM10時まで)
買ってしまいました(お金ないよ( ;∀;))

↓これ LEDセンサーライト
muji LED
(画像はお借りしました)


2階の廊下に使用していて
センサーだし夜中トイレに行くときに、わざわざ廊下の電気をつけなくていいので便利です。
トイレのすぐ横が階段で、寝ぼけてると落ちそうになるので
もうひとつ追加しようと買いました。

fc2blog_20151012232421589.jpg
(寝室から・廊下の電気はついてます)

fc2blog_201510122326068a1.jpg
(階段上・階段の照明はつけてます)
(タオルが雑なのは気にしないでw)

これで夜中に階段から落ちることはないだろうな(・∀・)
今更ながら、2階のトイレの位置も階段すぐ横はどうなんだろ…(危険じゃない?)

あとは無印で整理トレーとテープホルダーなどちまちました物を購入しました。
記事タイトル付けたけど、それほどの物を買ってなくてすみません

体にフィットするソファが欲しいけど
我が家は狭いから邪魔になるだろうな~
でも欲しい。。。。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


はい、みなさんもうわかっていると思いますけど
ここからはグチですよ~。
もういい加減にしろ!って方はここでさよならして下さいm(__)m



ダンナとは家のこと(失敗とか)はほぼ話さないのですが
(いや…会話自体がほぼないな)
たまたま家の話になり
ダンナは家の建っている位置(東寄り)が気に入らないみたいです。

これは家が建ってからも気にしてるみたいでしたが
何も言わなかったのでそんな気にしてないのかと思ってました。
でもやっぱり気にしてたんですね。

この手の話が始まると私はグチが止まらなくなってしまうので
やんわりと何が行けなかったのかダンナに言いましたが
『でもHMだと今の広さより狭くなるし金額が高くなるよね』と言ってました。

ダンナが気になってるのは主に金額なんだね。
まぁ、大事だもんね。
ローンが払えなくなったら大変だものね。
車(欲しい車種があるみたい)だって欲しいものね。



私はあれこれと考えすぎて
最近は疲れてしまったというか
もう何も考えたくないな~と思うようになり
夜はちゃんと睡眠時間がとれているのに
昼間に睡魔に猛烈に襲われるという日が何日か続きました。

それも落ち着いてきたら
後悔思考が復活ですよ!
何回も同じことが頭をぐるぐる。。。。。。。。。

前向きになってみたり、また後悔したり
自分がしんどいw
やっぱり性格なのかな~と思います。
自分に自信がないのも関係してると思うのですが、どうでしょう?
(これが我が家なのよ!素敵でしょ!と胸を張って言えないとことか)

営業さんについても『む~~~~~』と
同じようなことを考えてしまうので
自分の気持ちを整理するために記事にしようと思いましたが
面倒くさくなったので、また今度にします(気が向いたら)笑




今、楽天でお買い物マラソンなんですよね~
お金ないくせに買いすぎたし、まだ買おうとしてますw
ショップ買いまわりが6倍だよ~10倍行くかな~
あぁ…もやし生活になっちゃうよ~



応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 8

Thu
2015.10.15
16:32

さりな #-

URL

No title

さりなです^^
私も営業さんには色々と思う気持ちがあります。
うちを担当してくれた方は、実は入社してまだ間も無く、私たちが1人目のお客でした。
もちろん、その新人営業さんでは何も任せられないので、先輩のベテラン営業さんがいつもついててくれましたけど…
そのベテランさん。ベテランなら普通はベランダやリビングの日当りなんか当たり前に考慮してくれるもんだと思ってましたが、違いました(+_+)
ベテランさんだから絶対大丈夫。という何故か自信みたいなものがあったのです。
リビングも隣家から3メートル空けば日当りいい。なんてネットで見ると間違いなようですし、実際は4.5メートル空いてますが、冬の日当りなんか期待できないですし、ベランダも東向きにあるので午前中だけしか日当たらないし…
なので私も営業さんにモヤモヤする気持ちわかりますよ!
ですが、最近ネットで、道路族。という人たちがいるのを知りました。社会問題になっているようですよ…。
その道路族に悩んでいらっしゃる人たちのブログを読ませて頂きました。私の悩みなんてとても小さく思いました(>_<)
比べるのは違うと思いますが、ご近所トラブルは自分ではどうすることもできないので、私の悩みは自分自身の性格などの問題なので、まだマシなのかなぁ。。なんて考え始めています。
あ、あと、間取りは最高と以前のコメントで書きましたが、もちろん間取りも後悔してる所もたくさんあります(>_<)

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.15
20:21

amaama #-

URL

Re: No title

>さりな様
ベテランの営業さんだからってうまくいくとは限らないですね。
ベランダが東向きで日当たりの件はわかります…私は家が建ってから気づきましたよ(-_-;)
リビングの日当たりも、我が家も営業さんの提案通りの庭のスペースにしましたが家の前の空き地に家が建てば日が当たりにくいかなと思います。というか、うちは整形地ではないのに土地の形と建物の配置(ウッドデッキなど)がチグハグなような気がします。これは好みなどもあるのかな…。
道路族というのも問題になっているそうですね。これは知ってました。
確かにご近所トラブルというのは住んでみないとわからなかったり解決も難しいと思いますので、そう思うと良かったのかな…とも思うんですけどね。でも、そんなの関係ねぇ!私は間取りが不満なんだ!と思ってしまうので、ダメですね(^^;)
間取りも後悔してるのですね。
やはり性格ですかね…私は考えるのも疲れてしまいました(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.15
23:58

さりな #-

URL

No title

わかります^^
私も、考えるのが嫌になって疲れます。
道路族のことにも触れましたが、結局私自身も道路族という者のことを考えたり、それに悩んでいらっしゃる方のブログなどを読むと、その時だけは自分の悩みはまだ小さいし気楽なのかも知れない。と思うのですが、時間がたつとやはり気持ちはマイホームの残念ポイントに戻っちゃいます^^;
人に愚痴ったり、相談しても、解決しなくて旦那にも言えなくて辛くて苦しくなる時もあります。
周りの住人に、ここの家なんで日当たりのいい南の二階にベランダがなくてわざわざ東(ほぼ北東)にベランダがあるの?って思われてないか…なんて考えたり…。。。
くだらないですよね。周りなんかどう思われても関係ないのに。
負のループにハマると抜け出せないので私は子供がいてなかなか難しいですが、旦那と子供とドライブしたり遠い所まで買い物に行ったりして家のことを考えないような状況を作ってます^^
先週は気分転換に髪バッサリ切ったり♪
ま、帰ってきて1人になるとまた考えるんですけどね!ちなみに我が家の間取りの後悔ポイントは洗面所とリビングが遠いことや、洗濯干しスペースがわざわざ日当りの悪い北東の部屋だったり…
キッチンにまったく窓がなくて暗い、リビングの窓が小さすぎたこと、和室の床の間に窓がある。←物が置けない?(義母に言われて、気づきました。)
トイレの中に収納がない。など、まだまだあげればキリがないです>_<
ですが、このブログを知ってこうしてやり取りさせて頂き少し気持ちが楽になりましたよ☆

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.16
01:08

amaama #-

URL

Re: No title

>さりな様
一緒です(笑)
私も我が家の2階の出っ張りがおかしいと思われてるんじゃないの?と外観を見るたびに思います(^^;)
でも、さりな様はドライブや髪を切ったり前向きに頑張ろうとしてるので素敵ですよ☆
私なんて家い居るのが嫌なくせに引きこもってますからwそして余計に考えてしまうという…orz
後悔ポイントですが、私的にはリビングと洗面所は近いよりかはいいと思います。お客さんが来た時など洗面所が近いと生活感が気になるでしょうし。
キッチンは我が家は勝手口がありますが暗いので失敗したな~と思うのでお気持ちわかります。
でも、和室に床の間があるだけでも羨ましいですよ!我が家なんて3畳しかなく床の間も収納もなし、3畳しかないのに個室みたいになっていて窮屈に感じます。
我が家もトイレ収納はほんの少しなのでもう少し欲しかったな~と。ホント間取り失敗しました(T_T)
とまたグチってしまいましたがw私もさりな様からのコメントで気持ちが楽になりますよ!
いつでもグチを言いに来てください(^^)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.16
13:25

きなすけ #-

URL

No title

amaamaさんはブログでエネルギーを発散されているのがいいですね。僕の方はそのエネルギーがないから、ブログを書くパワーがうらやましいですよ。後半の「ここからはグチですよ~」は決まり文句みたいで、なんだかいい感じです(^^)
LEDのセンサーライトはいいですよね。前に使ったことがあるけれど、案外明るくて、夜にセンサーで光るのが楽しかったです。いい物がみつかったらまた紹介してくれるとありがたいです。
ところで、日当たりの良さを気にする人は多いと思いますが、実際のところはどうなんでしょうね?今まで8回くらい引越しを経験し、日当たりのいいリビングや、そうでないリビングなどを経験してきたけれど、日当たりがいいから良かったなぁ、と思うことはあんまりなかったです。僕の場合は、薄明るいくらいが一番いいみたいで(^^;。前に住んでいたところは、南向きのリビングだったから明るすぎて、昼間はいつも3分の2くらいシャッターを下ろしていましたよ。パソコンを利用することが多いから、日光よりも電灯の方が作業しやすいということもあったかな。

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.16
18:08

amaama #-

URL

Re: No title

>きなすけ様
私はブログでしか発散できないんです…なんか寂しい人間ですね(笑)
センサーライトを使用したことがあるんですね?便利ですよね♪
いや~私のブログよりインテリアや雑貨など参考になるブログはたくさんあるので、そちらを参考にした方がいいと思います(^^;)
日当たりの件ですが、きなすけ様からのコメントを頂いてそうだな~とも思ったり…
我が家は日中テレビが反射して見辛いのでカーテンを閉めようか?とも思ったりするので。これは方角や間取りが関係すると思うので、日当たりだけの所為にはできないのかな~とも思うんですけどねぇ。
日当たりが良いと冬は暖かくていいな~と思うんですけど、夏は暑いですよね。日が当たらなすぎて暗くても嫌ですし、明るすぎても納得できなかったり、これは好みですかね?
というか8回も引越しとは多いですね…で、計算してみたら私は一人暮らしを含めると6回でした(;´∀`)
私はその経験が活かされてないな~w

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.18
01:08

むー #-

URL

No title

はじめまして!ブログを最初から拝見させて頂きました!こちらに辿り着いたのも、私も同じ心境だからなのです、、笑
お気持ちよく分かります。

我が家も1年前に新築しましたが、本当何の変哲もない普通の家で、帰ってきても何もワクワクしません。賃貸のマンションにでも引っ越してきたようです。元々インテリアが好きなので、雑貨で気を紛らわせています 泣

工務店選びって本当重要ですよね。
設計の提案を沢山してくれる所に頼みたかった、、。人のせいにしたくないですが彼らはプロ。人当たりも大事な所ですが家に関しては一生の買い物であり、結果が全てだと感じます。自分達は素人ながらに無い知識を出して考えたんですもの!自分を責めていたのですが、最近は少し考えが変わりました、、

グチで申し訳ないとおっしゃりますが、全然ブログに書いちゃってください!!
うちも旦那は話にならないので自分の中で昇華してるつもりです。

が長々と自分のグチになってしまいました、、すみません。話相手がいなくて 泣

うちもすぐにリフォームとは言わず建て直したいです、、同じ気持ちの方がいらっしゃるだけでも少し気持ちが楽になります。
未だに新築の家を見ては、いいなぁー、、と羨ましさや憧れ?を抱いてしまうのです。

前向きになったり、落ち込んだり、、まさに私もそうなのです。ついつい長く書き込んでしまい、すみませんでした。

こちらのブログ、たまに覗かせてくださいm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.18
13:18

amaama #-

URL

Re: No title

>むー様
コメントありがとうございます!
同じようなお気持ちの方からのコメント嬉しいです(/_;)

せっかくの注文住宅なのに…って思ってしまいますよね。
私は今の間取りよりももっと普通?が良かったとも思いますが、普通だったら普通でもっと自分の好きなようにできたのに…とも思ってしまいそうで、結局後悔していたのかなぁとも思います(^^;)
本当ですね…工務店選び、そして営業さんて重要だな~と思います。
むー様のおっしゃることよくわかります!
人の所為にはしたくないですけど、工務店側にも原因はありますよね。だって、結果こちらは後悔してるんですもん。
家(欠陥住宅ではない)が建てば施主がどう思おうが関係ないんですかね?
私は最近では営業さんがもっとこちらの要望をうまいこと引き出してもらえらば良かったのに…と思ってばかりです(;´∀`)

コメントはグチでも全然構わないですよ~!
ありがとうございます。私はブログでグチろうと思います(笑)
というか、ブログでしか愚痴れないんですけどね…(私も話し相手がいないので;)

同じような心境の方は一緒なんですかね。
新築の家や建築中の家を見ては『いいな~』と思ってしまいますからw

インテリアや雑貨好きならきっといいお家になると思います♪
変哲のない家なら、より自分好みのお部屋になりやすいんじゃないですかね(^^)
私はセンスなしなのでなかなか難しいのですが。
また覗きに来てください。グチ歓迎です!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。