マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

冷蔵庫の位置

 30, 2015 15:09
前回の記事で改めて思いましたけど
私って思い込みばかりですね…
それで失敗してますけど、この思い込みどーにかならないですかね?(-_-;)



キッチンは特に不満はないと思ってましたけど
料理をしていて不便だなぁと思うことがありました。

それは冷蔵庫の位置です。

fc2blog_20150930145603b88.jpg

料理中にあちこち動いて面倒くさいな~と思ったらIHと冷蔵庫が遠いんですよね
私は調味料をほとんど冷蔵庫に保存をしているのですが、
それを取り出すのにちまちまとキッチンを行き来して非常に面倒くさい。

営業さんは女性で
『料理中に人が後ろを通るのは邪魔なんです』とおっしゃって
当時、激狭社宅に住んでいた私は『わかります~同じだ~』と思ってました。
なので、今の位置なら邪魔にならないだろうと営業さんが考えた冷蔵庫の位置をそのまま採用してます。

しかし、生活してみると我が家の冷蔵の位置も使い辛いです。
ダンナが冷蔵庫の中を物色中は、通路が塞がれてキッチンへいけません。
これイラッとします。思ったよりもこの状況に遭遇します。

それだったら、冷蔵庫はIH後ろにした方が良かったです。
料理中に人が後ろを通るときなんて限られてるしそこまで狭くないし、それだったら料理中に調味料を取り出しやすい方が良かったです。
あと、実家が対面キッチンにリフォームしたのですが冷蔵庫の位置が我が家と同じだったので、これでいいかと思ってしまいました。

キチンの背面収納のレイアウトを考えるときも
冷蔵庫の横に縦長の食器棚にしましたが、これも営業さんが『うちもおなじですよ~』と言ったので、じゃあいいかとこのレイアウトにしました。(これは特に不満はないですけどね)

私は迷ったりわからなかったら、営業さんが提案されるままを採用しましたが
一般的にどうかというよりか、自分が使いやすい方にした方が良いです。
まぁ、みなさんはちゃんと考えると思いますけど(^^;)
自分の生活や行動をしっかりと分析しないといけませんね。

将来リフォームするときは位置変更しよう…
てか、総リフォームしたいわ(笑)



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 4

Thu
2015.10.01
22:54

masa #yLmRr7g.

URL

冷蔵庫の位置ですか、これは使い比べてみてそう思ったわけですよね。
「家は一生のうちに三度建てなければ満足するものが出来ない」
という言葉は、こういうことを言っているのですかね。

もしかしたら、社宅と同じにしていたら、後ろを通られることに
不満やストレスを感じて、「やっぱり変えれば良かった・・・。」と、
思っていたかもしれませんね。
どちらにしても、不満は出たかと思いますが、どちらも知ってる今なら
どっちがいいかと考えられる。

家づくりって難しいですね。
賃貸などでいろんなタイプの間取りで住んでみるのも、もしかしたら
いい家づくりにつながるのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.02
17:25

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>masa様
社宅時代の冷蔵庫の位置はシンク横でした。
今の位置とさほど変わらないのですが、今のキッチンは長くなったので以前よりも遠くなりました(-_-;)
冷蔵庫は家族も使用するので奥よりか手前の方がいいのかな~と思い今の位置にしました。
社宅時代は食器棚がコンロの後ろだったので、人が通るのが気になったんです。

想像力も大事なんですかね?
私は築50年くらいの社宅でしたが、むか~しの間取りだってので対面キッチンがどのような使い勝手なのかわかりませんでした。
なので間取りを考えるときも『今住んでるところで不便なところはないですか?』と聞かれ、『全部です』と答えました。
社宅の間取りと比べると新しい家の間取りの方がいいと思い、提案されたのを採用ししっかりと考えなかったんですよね。

やはり自分で考えなかった私がダメだったな~と思います(^^;)
本当に家づくりは難しいですね。
てか、返信内容がズレていてすみませんm(__)m

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.07
10:16

豆大福 #-

URL

こんにちは

心は一緒ですが(笑)今回は反対意見ですww

冷蔵庫の位置ですが、うちも同じですよ。だいたいのお家でこの配置ではない
でしょうか。
引越し前はガス前に冷蔵庫でした。火を付けながら次の食材を取る時、服に火が
付きやしないかとヒヤヒヤでしたよ。

今は観音開きの冷蔵庫だし、IHなので火が付く心配は無いのですが、
子供が三人居ます。amaamaさんはお子様がまだお一人で小さいのでまだ大丈夫
だと思いますが、デカくなった子供たちが「お茶ー」「アイスー」「お茶ー」
としょっちゅう冷蔵庫を開けます。
なので今の家は迷わず通路側にしました!

一番下の子は小1年生なので、ちょうど顔の位置がコンロの高さで、なので
危ないのでお料理中は奥に来ないように注意しています。
調味料はケースにまとめてお料理中はさっと出しておくのはどうでしょうか。


あと前回のテレビですが、うちはLDK真ん中にテレビで首ふりですが、これも
どっちに向けるかで喧嘩になりますし(せまいのでDとLに分かれて座っていたり
します)ご飯中に見ようとしたり。
大人だけなら首ふり便利ですが、子供の教育上にはいいかなと思いますよ。
うちはソファ前が掃きだし窓でどうしようもないのですが、失敗したなーって
逆に思ってます(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.07
17:16

amaama #-

URL

Re: こんにちは

>豆大福様
なるほど。そう言われると冷蔵庫は今の位置の方がいいのかな。
家族が使うことを考えて今の位置にしましたがこれで良かったんですかね(^^;)
確かにコンロやIHの前って危ないですよね!
自分が楽になるようなことばかり考えてました…参考になるコメントありがとうございます!

ほうほう。なるほどです!
でもダイニングにいるとテレビが見えにくいのは苦痛です。私はTVが友達なのでw
私は今より最初のLDKの配置が好みなので、なぜそうしなかったのかと最近はそのことばかり後悔しています。
前の位置ならばTVも見やすかったのに…とも思ってしまって。
ダメですね…なかなか前向きになるのは難しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。