マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

人生最大の後悔

 24, 2015 21:41
sample
※今回の記事も家づくりとは関係ありません。


ネガティブ意見て不評なんですかね(^^;)
前回の記事を書いて思いましたけど、、、、、
そりゃポジティブな方が良いと思いますけど嫌いじゃないんです。ネガティブって。

でも、同じ気持ちの方からのコメントやブログには前向きになって欲しいので頑張りましょ~的なコメントをするんですよね。
どの口が言ってんだよ!ですね。矛盾してますw
人様が落ち込んでたりすると励ましたくなるもんです。




タイトルにありますけど
人生最大の後悔て何ですか?

これは今よりも後悔しているときに、みなさんはどんなことで後悔してるんだろうと思い調べたんです。
そしたら掲示板で質問している方がいました。
その方も家のことで後悔なさってました。
検索すればすぐ出てきます(笑)


それを見てみると、恋愛、結婚、進学、就職…etc.
色々ありますけど多いのが結婚
自分はそう思わないので結婚が多いのに少し驚きました。
この回答は女性が多いので、男性が回答するとまた違うんでしょうね。


後悔を比べたところで仕方がないんですけど
私は結婚は後悔してません(色々思うことはありますがお互いさまですし…てかダンナはしてるかも!?)
姑との問題はないし(海外在住・言葉が通じない)
子供もいる。
進学・就職は後悔してますけど、まぁ仕方がないのかなと思ってます。
今まで生きてきてそりゃ~色々ありましたげど、それって私だけじゃないですもんね。
みんな色々と乗り越えてきてるわけだし。

今日はダンナが振替休日だったのでアンパンマンミュージアムに行ったんです。
子供たちの楽しそうな姿を見たら幸せな気分になりました
家のことで悩んでるなんて、なんてちっぽけなんだろうと。
子供はそんな次元で生きてないんだと。
まぁ、家を建てて満足してる方もいるしそういう方と比べてしまうから後悔の念が強くなってしまうんだけどさ。


そもそも、私は広い家は望んでいませんでした。
実家は田舎なので部屋がいくつもあり広いんですけど大人数で住んでるわけでもないので勿体ないな~と思い、掃除も大変だし大きい家はいらないと思ってました。
でも、今の家に不満があるのは詰め込みすぎて窮屈に感じるからなんですよね。
考え方によっては広い家ではないし希望通りじゃん!なんですけど…
だから、今の家で十分なんですよね。予算があったわけでこの広さにしたんだから。
家に関しての後悔が大きいのはマイホームへの期待が大きかったからなのか?


そして話がとびますがw
家をもう1軒建てる!なんて思ってますけど、それってどう考えてもうちでは無理です
それだったら、家に固執するのではなくて旅行とか行った方がいいんじゃないの?と思ったりしてます。
モノより思い出ですよね。



気持ちの浮き沈みはありますし自分の後悔はこれからも付き合っていきますけど
後悔してるばかりでもないですよ~ということです。(矛盾w)

うだうだと考えるのが好きなのです(自覚してなかったけど)
むか~し、友人にも言われました。
『考えすぎじゃない?てか、そうやって考えるのが好きなんだろうね』と。
考えても答えなんて出ないし、意味ないんでしょうけど癖なのかな。



…む~~今回も何を書きたかったかわかりませんがw
みなさんの後悔の書き込みを見て、人生いろいろだね、みんな頑張って生きてるんだね、自分の悩みなんてそれ程のものじゃないよね?…と思いました
人生最大の後悔ってありますか?



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 8

Fri
2015.09.25
10:08

きなすけ #-

URL

バルコニーとか

アンパンマンミュージアムは楽しそうで、とてもうらやましいです。僕の方はまだ子供がおらず、今は子供の代わりにワンコを可愛がっています。なんにせよ、誰かが(ワンコでも)喜んでいてくれるとすごくホッとしますね~。後悔しやすい性格だから、家が建ってもきっと後悔するんだろうな、と思いつつ、嫁さんとワンコが喜んでくれればいいなぁ、と思ってます。
つい最近、amaama さんのブログを見始めたので前の話になってしまいますが、バルコニーの形はすごく良いと思います。以前住んでいた家の細長いバルコニーは使いづらかったので、奥行きがある amaama さんの家のバルコニーの方が絶対いいと思います。お隣さんの視線の問題も解決してなによりだと思ってます。
あと、2階の張り出しも格好いいですよ。格好いいからという理由で、わざわざ2階を張り出させる人もいるくらいだから、変だとは全然思わないです。設計が難しい形状だから2階を張り出していない家が多いだけで、難しい形状に挑戦しているというところにロマンを感じますね。
自分のことは悪く感じやすいのだと思うのだけど、他人から見たら良いと感じることも多いのでしょうね(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
12:24

amaama #-

URL

Re: バルコニーとか

>きなすけ様
ワンちゃんがいるんですね。犬種は何でしょうか?
我が家も犬を飼いたかったのですが(夫が)、そのことを考えずに家を建てたので飼うスペースがありません(T_T)ホント何も考えてない夫にイラつきます(笑)
良いところをおっしゃって頂いてありがとうございます。今までもみなさまから『おかしな家ではないですよ』とコメントを頂きました。
それでも自分がなかなか納得できないのは、きなすけ様がおっしゃっているように自分のことは悪く感じやすいのと私の性格に問題があるからだと思います(-_-;)
いくら人から良いよ~と言ってもらっても、自分の気持ちがそうならなければ悪いままですので。
見苦しいとは思いますけど、試行錯誤しながら後悔(自分)と向き合っていこうと思います(^^;)

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
12:44

masa #yLmRr7g.

URL

No title

人生最大の後悔ですか?
あらためて考えてみると、悩みますね。
この、「最大」っていうのが悩ませているのかな。プチ後悔くらいは沢山ありますよ。
(でも、その時はそうしかできなかったんだから仕方ない)ってくらいです。
悩んだり、後々になって色々と考えたりすることが面倒くさいと逃げているのも
あると思います。

うちの妻は、同じことをいつまでも悩んだり、後々になってもクヨクヨと考えたり、よくします。
でも、きっとそういうことが好き、とはいいませんが
そういう性分なんだと思います。
結婚当初は、そういった悩みや愚痴を聞くと、解決しようとアドバイスしたり
してましたが意味がないとやめました。
自分が考えるような考え方だったら、そもそも悩まないだろう。
そういう性分なのだから、アドバイスとか求めてないだろうし。

きっと、自分が悩んだり、後悔しない性分なので
そういう話しをされると耳障りだったんだと思います。
今は、いろいろな考え方、性格のひとがいるのだと、ただ単に思うだけですが・・。

あっ!最大の後悔と関係のない話しになってしまいました。
すいません。

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
13:28

amaama #-

URL

Re: No title

>masa様
コメントありがとうございます!

あ~わかるような気がします。
ダンナに言ったところで『そうじゃない』『解決方法を聞いているんじゃない』と思いイライラするので、私はダンナに何も言わなくなりました(笑)
男性脳・女性脳というのがあるんですよね?それによっても違うんですかね?
たしかTV番組のホンマでっかで、女性は過去に男性は未来に生きる(だったかな?)というようなことを言ってました。なので、女性の方が後悔についてあれこれと悩むと言っていたような…
そう思うとmasa様がおっしゃっていること、私のブログでも後悔しているとコメントを頂くのは主に女性(夫は気にしてない)ですし、掲示板で男性ではなく女性が後悔について質問・解答しているのも納得がいきます。

masa様は人生最大の後悔はないということですかね?男性はそういうものなのかな。
羨ましい…(^^;)

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
17:31

masa #yLmRr7g.

URL

なるほど・・・

>女性は過去に男性は未来に生きる(だったかな?)というようなことを言ってました。なので、女性の方が後悔についてあれこれと悩むと言っていたような…

なんか納得しちゃいました。
確かに 「終わったこと(過去のこと)をいつまでも後悔してる時間がもったいない。
これからのこと考えたほうがいいのに。」って思ってました。
それぞれ違うものなんですね。
もちろん、過去のことを反省や次への糧にすることはありますけどね。


Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
18:36

amaama #-

URL

Re: なるほど・・・

>masa様
でも、女性は以前付き合っていた人はスパッときり男性は未練がある…とよく聞きますよね。
男女関係については女性は過去に生きないんでしょうかね?ん~人それぞれなのでしょうか(^^;)
男性・女性脳について書かれている本もありますし読んでみようかな(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.26
00:40

きなすけ #-

URL

No title

僕のところの飼い犬は、柴とミニチュアダックスフントのミックスです。足が短く耳が垂れてる柴犬、という感じでなんともいえない可愛らしさで溺愛しています(笑)。
amaamaさんが後悔されてる多くの部分に共感できなくて申し訳ないです、、、。amaamaさんが後悔されてる部分でとても共感できるのは、2階の洗面が暗いところですね。あの部分が暗くなることを、図面を引いた営業さんがちゃんと説明すべきです。耐力壁があって洗面キャビネットの上に明かり窓がとれないなどの理由があるなら、そのことを事前に言うべきです。営業さんが、暗くなることに気付いてない訳はないと思うのだけど。暗くなってもいいですか?という一言があれば覚悟もできただろうし、間取りの変更もあっただろうしね。
工務店で建てようが、HMで建てようが、どんな営業さんに出会うかが一番大事なんだなぁ、と最近思うようになりました。僕の方も、設計の最終段階だから、こんなことを今更実感するようになっても遅いんだけどね(^^; これから家を建てる人は、面倒でもとにかく多くの営業さんと話をしてください、とアドバイスしたいです!

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.26
01:21

amaama #-

URL

Re: No title

>きなすけ様
犬の可愛さが伝わってきますね!
>足が短く耳が垂れてる柴犬
ごめんなさい…可愛いのだろうな~ということはわかるのですが想像がつかないです(;・∀・)

いえいえ。共感されなくても全然いいですよ~。コメントを頂けるだけで嬉しいです(^^)
我が家の場合全てにおいて営業さんの言葉が足りなかったように思います。もちろん、自分達が聞けば良かったことですしやれることがあったんですけどね。
営業さんとの相性もありますよね。それに出来る営業さんの方が良いですし。
私はプロ(営業)に任せておけば大丈夫と思い、自分が行動するということをやめてしまいました。
ブログをして、多くの方から家づくりについてのコメントを頂きました。それぞれの意見がありどれも正しいのかなと思います。なのでひとつの意見だけではなく、今はネットもありますし情報収集する方法はたくさんありますので、それを十分に活用し参考にしてほしいです。
まぁ、情報(選択肢)がありすぎても何が良いのかわからなくなってしまいますけどね(^^;)
>多くの営業さんと話をしてください
とおっしゃっているのと同様に施主は家づくりについて勉強してほしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。