マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ひとりごと 4

 23, 2015 22:54
以前『グリーンを置いたらどうですか?』というようなコメントをいただいたので、購入してみました♪


fc2blog_2015092322410345f.jpg


こちらの商品↓


100均にハロウィン用品が並ぶようになりました。
ガーデンピックがあったので購入し追加しました(*´ω`)
エアープランツも一緒に買ってみましたよ
植物を育てるのはほぼ初めてなので、枯らさないように頑張ろ~。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:



ここからは家づくりとは関係のないグチになりますので
読みたくないわっという方はここでさよならしてくださいm(__)m




さて。。。。。。。。。


またランキングに参加するようになり、多くの方にブログを見てもらうようになりました。
これから家を建てるという方も見てくださるようになりそういう方のブログを拝見すると、希望に満ち溢れ幸せオーラ満載なんです
もう眩しくて眩しくて、後悔に埋もれている私はPCを投げ飛ばしたくなるんですよw
悔しい!羨ましーーー!!と思って。

なので、申し訳ないのですがこれから家を建てる方のブログは見ません。
嫉妬に溺れてしまうので…
(てか、こんな情報いらないかw)


で、そういう方は私のブログから何か参考にするかもしれない
(大して参考にすることもないかもしれませんが)
コメントを頂くならまだしも、大抵の方は情報だけを得て自分は成功して万歳!となりますよね?
私は失敗を晒して悶々と考えている中、人様はより良い家づくりをする…
それじゃぁ、私にメリットなんてないんじゃない!?と思うようになりましたo(`ω´ )o

だったら書く記事の内容を変えればいいんだけどさ…。


私みたいな家に関してのマイナスオーラのブログって見ないんですけど
(気づいてないだけ?)
みんな情報を与えたくないから書かないだけ?(考え方が下衆いw)
それとも、そもそもそんな後悔してる人っていないの?


てか、私のブログ記事よりコメントを参考にしてと自分で言ってるので
私にメリットが…なんて考えてる時点で間違ってるよね
私だって人様のブログから情報だけ得ることだってあるしね。


なんて悶々と考えたりして相変わらず後悔の渦中にいます。




で、疑問なんですけど
私みたいに後悔しまくってる人って何割くらいなんですかね?
こういう人は私みたいに足掻くことはないんでしょうか?
てか、どう足掻いているのでしょう?

同じような方からコメントを頂きますが、ふと思いました



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 10

Thu
2015.09.24
08:26

むくみん #-

URL

少し厳しい意見かもしれませんが...

お久しぶりです。むくみんです。
その後もblogを拝見していましたが、前向きな発言が多くあったので、そっと見守っていました(^^)

"私は失敗を晒して悶々と考えている中、人様はより良い家づくりをする…
私にメリットなんてないんじゃないの!?と思うようになりました"
この一文について、私が思ったことを書かせて頂きますね。

私もそうでしたが、マイホームのblogを見ている人は色々な情報を収集して家作りの参考にしています。人生で一番大きな買い物です。楽しみでもありますが、不安にもなります。人は不安になると「同じように不安に陥っている人」または「不安を乗り越えた人」を探したくなるものです。その不安を打ち消すために、同じような経験を経てマイホームを得た人を探している方が多いと思います。blogを見て参考にする・しないは受け取る方次第ですが。

amaamaさんがマイホームを建てるにあたって、自分が行動しなかったことについて後悔されていますが、その行動しなかった事実は今後も変えることは出来ません。blogを書き、愚痴を吐き、色々な方からコメントをもらって励まされてもその事実は変わらないのです。

住宅設備は日を追うごとに進化し、良くなっていきます。住宅メーカーもお客様の意見を聞き、もっと良い家を造ろうと努力をすることでしょう。つまり今後家建てる方は、私やamaamaさんのマイホームよりも良い家を手に入れることは当たり前なのです。たとえamaamaさんがblogを書いても書かなくても。

amaamaさんがblogを書き始めた理由は何ですか?自分の後悔を人に知って欲しいから?今後家を建てる方の参考にして欲しいから?それとも自分が行動しなかったことをblogに書き、愚痴を吐く為ですか?メリットデメリットを考えてblogを書き始めたのですか?

私はマイホームについて後悔していることもありますが、そこまで思い詰めてはいません。これは性格の問題かな?amaamaさんがblogを書くことで気持ちが収まるのなら...と思っていましたが、blogを書くことで余計にマイホームのことを後悔する時間が増えていませんか?少しblogを見ること・書くことをお休みすることも必要かもしれませんね。

長文失礼しましたm(__)m



Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
11:56

きなすけ #-

URL

情熱的ですね

amaamaさんは、ぐちをストレートにぶつけるエネルギーを持ってる情熱的なところが魅力的ですね。
人間は、いくつかの選択肢があったとき、どの選択肢を選んでも、プラス面よりもマイナス面を強く感じるようにできているそうです。大昔の狩猟生活を生き延びるため、防衛本能が強められた結果、そういう思考パターンがDNAに組み込まれたそうです。僕自身も何かとマイナス面を強く感じて自分でもイヤになることがあるから、そういうのはDNAのせいだから仕方ないんやなぁ、と言い訳してることが多いです。
マイナス面を感じるのはDNAの声だから仕方ないとして、でも、致命的な問題がなくお子さんと一緒に暮らせる家があるのだから、きっとamaamaさんの家はいい家だと思うんですよ。床が傾いているとか、どこかからか湿気が侵入してくるだとかあったら問題ある家だと思うけれど。どういう家であったとしても、もしその家で生まれたら、家はそんなもんだと思って育つだろうし。
家の話もとても面白いけれど、シルバーウィークなどで、出掛けて楽しかったことなんかも紹介してくれると嬉しいです。amaamaさんの情熱さがあれば、楽しさが伝わってくるブログになりそうです(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
16:46

amaama #-

URL

Re: 少し厳しい意見かもしれませんが...

>むくみん様
コメントありがとうございます!
言い方や聞き方が悪かったり返信コメントが的を外れてたらすみません。悪意はないです(^^;)

うまく言えないんですけど…『自分中心に世界は回っている』と言いたかったんです。これは極論?かもしれませんが、突き詰めていくと人は結局自分の利益のあることをしているんじゃないのかなと思いまして…だからどうした?って話なんですけど。
記事にしましたけど、私のブログのメリットがどうのこうの~はさほど考えているわけでもないんです(^^;)
じゃぁ何のために書いたんだってことになりますね。ただの自己満足でしょうか。

むくみん様におっしゃって頂いたように、私がブログを始めた理由がどこかへいってました。
家づくりでもそうでしたけど、目的だったり自分がどうしたいのかというのがどこかにすっとんでいってしまうのでおかしな方向に行ってしまうんですねw
自分がブログをする目的があれば聞くこともないんでしょうけど、むくみん様は何を求めて私のブログを見るのでしょうか?
コメントまでして頂いてむくみん様にメリットってありますか?
というか、私に前向きになって欲しくてコメントをして下さっているんですかね?
話が脱線していきますけどw
私って面倒くさい性格なんだなってことはわかりました(;´∀`)

ネガティブ発言をすれば余計ネガティブになるし、そういう意味でもブログを休んだらどうですかと言っていただいたんですよね?
なんというか、私はネガティブな自分が好きなんですよwたぶん。前向きになりたいと思う反面、悲劇のヒロイン的なものにも憧れてるとでもいうのでしょうか。苦しいんですけどうじうじと考えるのが好きなんでしょう…。
こうやって書くと、どうしようもないな…そりゃ後悔するわって思えてきます(-_-;)

せっかくコメントをいただいたのによくわからない返信ですみませんm(__)m

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
17:02

amaama #-

URL

Re: 情熱的ですね

>きなすけ様
コメントありがとうございます!

情熱的…そういう捉え方もあるんですね(゚Д゚;)
なるほど。DNAの所為なんですね。これからはこれを言い訳にしようと思います(笑)
そうですね。欠陥住宅ではないので良いのでしょうけど欲が出てきてしまうんですよ。完璧主義ではないですか?とコメントをいただいたことがありますけど、私は全てを満たしたいんでしょうね。そう思うと完璧主義なのでしょうか(^^;)
この記事はネガティブですけど、今の心境が全てネガティブかというとそうでもないんです。今までとは考え方も違ってきたな…と思うこともあるんです(^^)
プライベートのことを書くとブログの主旨とは異なってしまうので書いてないんです。かといって他にブログを作るのは管理が面倒くさいですし…気が向いたら記事にしたいと思います(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
20:21

さりな #-

URL

前にもコメントしましたが…

前にもコメントさせて頂きました!
私も同じように、マイホームで後悔している方を探したり…してしまいますよね^^;
しょうがないですよね。
今日、建築中の我が家をみてきましたよ。
雨でしたので問題の日当たりは何とも言えませんでしたが、やはり南側の隣家が近いし日当たり悪そうでしたね(>_<)
ですが、ローンを払ってくれる夫の隣で精一杯、笑顔でいましたよ!
二階のベランダもどうせ日当たり悪いんだろうな。
って周りのお家と見比べたり…そしてまた落ち込んだりね。。。

家を建てれるだけ、幸せだ!!って思って一瞬は前向きになれますが、やはり一瞬ですよ。
また負の気持ちが出てきてしまって。その繰り返しです。
住む前からこれですもん。
間取りを考えていた5月ぐらいに戻りたいです。
そんな気持ちでいる人間もここにいますよって伝えたくてまたまたコメントしちゃいました笑

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
21:12

もこもこ #-

URL

No title

こんばんは!
いつもブログ拝見しています。

家造りで後悔してる方はたくさんいると思いますが、それについてたくさん書いてあるブログは実際すごく少ないと思いますよ!
ブログを書くってすごく労力のいることだと思うんです。
写真を撮ったり文章を考えたり入力したり。
そういうことが出来る人はリサーチ能力も高く下準備が得意な人が多そうなので、そうなると自然と後悔ブログよりも成功ブログが多くなるんじゃないでしょうか。

あとブログを書いてる皆さんメリットやデメリットは考えていない方がほとんどだと思いますよ。
コメントで素敵な情報が入手できたらラッキー、誰かの役に少しでもたっていたら嬉しいなくらいの気持ちじゃないかと。

ちなみに私はみなさんのブログを読むことで色々な家を見られるのが楽しいのはもちろんですが、収納や日々の生活のアイデア、便利な商品やインテリアなどの情報をたくさん知ることが出来るので読んでいますよ!

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
21:15

amaama #-

URL

Re: 前にもコメントしましたが…

>さりな様
コメントありがとうございます!覚えてますよ~^^

お家見てきたんですね。いつ頃完成なのでしょうか?
御主人の隣で笑顔でいたことすばらしいです。みなさん後悔があってもご主人のことを思って自分の思いを言わなかったりと愛を感じます。
まわりと比べても仕方がないのですが比べちゃいますよね…。

そうなんです。みなさんから励ましてもらいますけど、前向きになるのは一瞬なんです。応援コメントなどお気持ちはすごくうれしいですし、その気持ちに応えたいんですけどね。
私は間取りを考えていたのは1年ほど前なのですが、その頃に戻りたいと常々思ってます(^^;)
ありがとうございます!いつでもコメントしてください。

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
21:30

amaama #-

URL

Re: No title

>もこもこ様
コメント&ブログを見ていただいてありがとうございます!

なるほど。私も努力していれば成功ブログになったかもしれませんね!?
いや…面倒くさがりの私にはリサーチ能力はないな~(-_-;)
『誰かの役に少しでもたっていたら嬉しいなくらいの気持ち』
これは私も思ってたことなんですけどねぇ…色々考えすぎてメリット・デメリット、損得など考えるようになってしまいました。

そうですね。私もブログから情報を得ていますしね。
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
18:58

ゴッチ #-

URL

No title

amaamaさんの記事ははっきり物を言っていて良いと思いますよ、ご自分のブログですし!
ブログを書くメリットって何でしょうね?私は建築中や建築前は考えを整理したり、アドバイスを頂いたりするメリットでした。
着工後は施工ミス等あった時に、優しい励ましの言葉を貰って助けて貰いました。
完成後何かメリットがあるか?と言われると無いかもしれません。でも、始めようと思った理由が先輩ブロガーの方から色々教えて貰った恩返しだったので、今は少し役に立てるのかなぁ(^^;)
愚痴とか文句を吐き出し、amaamaさんがすっきりするってメリットがあると良いですね!
気楽に、らしく更新されれば良いじゃないですか、楽しみにしてる読者がいますよ(^^ )

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.25
20:56

amaama #-

URL

Re: No title

>ゴッチ様
ゴッチ様は物腰が柔らかい方なんですかね。コメントが優しくて私の尖っている気持ちも落ち着いてしまいますw

はっきり言ってるんですかね?(^^;)
人ってドロドロして醜い部分があるのにそれが全て悪いみたいなイメージじゃないですか?それが好きじゃないんです。なので、グチだったり隠したい気持ちだったりを言ってるだけです。みんなだって本当は思ってるでしょ?と(笑)
ゴッチ様は恩返しなんですね。私が言うのもなんですけど、すごくお役に立ってますよ!(日本語がおかしいですかね;)
わざわざ我が家の間取りを考えてくれましたし。
流されやすい性格なんでしょうかね…コメントを頂くと気になってしまい、そちらに合わせようとしてしまいます。
損得は考えないようにしてw『らしく』更新していきます。
いつもありがとうございますm(__)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。