マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

失敗ポイント(4)

 11, 2015 21:54
sample
間取りを考えて頂いて、改めて反省する点があったのでまとめたいと思います。


【失敗しない為に】
・自分の要望を伝える
・優先順位を決める


こうやって書くと簡単なように見えるんですけどね~
私はできませんでした
(てか、しませんでしたになるのかな?)


・自分の要望を伝える
雑誌の切り抜きなどイメージブックを作りましたが活用せず、途中から自分で調べたり要望をしっかりと伝えるということをしませんでした。
営業さんに任せておけば大丈夫~と思っていたので(-_-;)

・優先順位を決める
頂いたコメントでもこのことについて言ってくれた方が何人かいたような…
我が家は優先順位を決めてなかったと思います。
希望を言っただけ。
優先順位を決めていれば、どれか(仕事部屋・畳コーナー)を諦めていたか広くしていたと思います。

営業さんも私たちの希望を無理に詰め込むのではなく、
優先順位を決めてくださいとか広くしないと厳しいですね~などアドバイスをして欲しかったです。

間取りを考えているときに、なぜ諦めなければならないのか理由がわかっていたなら、こんなに失敗だー!と後悔することもなかったと思います(たぶん)。


上記のことはゴッチ様がおっしゃってます。
コメントを見直してみたら、何回もコメントを頂いている。。。。。
何もわかってなかったな…私

てか、記事も矛盾してたり似たようなことを
グチグチと書いてますね。
恥ずかしい。。。。。。



こうならない為にも
私みたいに『営業さん万歳』と1人だけに頼らずに
色々な方の意見を参考にするといいと思います。



こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sun
2015.09.13
08:39

ゴッチ #-

URL

No title

注文住宅というのは因果なもので、建てる時は余計にお金が掛かりますが、売る時にはそれは反映されません
施主のこだわりは人それぞれなので、他の人にとっては邪魔になるからです
以前のお医者さんの件で言うと、手術は病巣を取り患者さんを健康にするという唯一解がありますが、注文住宅にはありません
良い家を建てて施主を幸せにすれば良いのですが、良い家が人それぞれだからです
更に、予算、土地の形状・高低、家族構成、隣地の状態などの前提条件も各々違います
amaamaさんの言う優先順位をしっかり決めないと、色々な要素に引っ張っられ何が大事だったのか分からなくなってしまいます
でも、ご主人も併せて、太陽光、ローン金額(増床せず整形にした)とコストコントロール出来ているので、しっかり優先順位を付けていたと思います
私は色々優先した結果、金額が破綻しました・・・

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.13
11:27

amaama #-

URL

Re: No title

>ゴッチ様
そうですねぇ。。。
冷静になって考えてみると、我が家は外の物置やダイニングテーブルも買えてないですし、これ以上金額が増えるのは厳しかったと思います(=_=)
しかし、でも…と考えてしまうんですよね(笑)
やはり私は、自分が行動しなかったことに悔いが残ったんだと思います
色々と検討し、たくさん悩んで『できない』理由がちゃんとわかっていればまた違ったのかな。
ゴッチ様は金額が破綻したとありますが、そんな風には見えないんですけどね…(^^;)
家って難しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。