マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ゾーニングが大切

 04, 2015 20:52
最近、また落ち込み期間になりまして
『こんな家もう売りたい!(売れないだろうけど)』
という気持ちになっております


なので色々と考えてしまいます。。。。。

以前の記事に最初にプランを何パターンか考えてもらうのがいいと書きましたが(こちら→)
ゾーニングをしっかりと考えておけば、
間取りをいくつも考えなくていいですよね?


我が家はゾーニングをしっかりと考えてなかったので
配置がガラっと変わった間取りが後から出てきました。
そして『これいいかも』と思ってしまったんです。
(他にもこれでいいと思う要因はありましたが…)

ゾーニングをしっかりと考えておけば
配置がガラっと変わることはないだろうし
私みたいな優柔不断の場合は
これが判断基準となって
あっちの配置もいいけどこっちもいいな~とはなりにくいと思うんです。
(最初にきちっと考えるのでね)



一般的にはゾーニングってするんでしょうかね?
見積もりを出してもらうときの間取りは
とりあえずの間取り?
それとも打ち合わせをして、ある程度間取りが決まった状態?
それか、ゾーニングって自分たちで考えて
要望をHMや工務店に伝えるのでしょうか?

てか、全然わかってないな~私
こんなんでも家が建ってしまうのでこわいですね(笑)




やっぱりどうしても腑に落ちないんですよ
営業さん。。。。。。。。。
(営業さんの話はもうお腹一杯かもしれませんが続きますよw)

営業さんは間取りを簡単に考えてるようにしか思えません。
今まで家づくりに携わってきただろうに何を考えてるんだろう?
まさか我が家の間取りを考えるのが初めてだったんじゃないよねぇ?
今までの方たちは営業さんではなく施主の努力で良い家が建ったんだろうなぁ…

と、余計なお世話なことなんですけど考えてしまいます。
『営業さん、気づいてよ!』という気持ちもあるんですけど…。

少し調べれるとわかることなのに
なんで設計する立場の人がゾーニングとか知らないんだろ?
逆に、施主が勉強すればわかることだから知らなくてもいいだろうってこと??

そう思うと結局は自分次第なんですね。。。。。





…結局は自分よね(こちらに書いてる→)ってことで

間取りを考えるうえでゾーニングは大切です。
なんとなくで決めないでね(^^;)

※ゾーニングって言葉を知ったからってゾーニング連呼してるわけじゃないですからー!w







スポンサーサイト

COMMENT - 10

Sat
2015.09.05
07:47

moe #-

URL

はじめまして!
いつも密かに拝見していました♡

うちは半年ほど前に大手ハウスメーカーで新築しましたが、ゾーニングって言葉はこのブログで初めて知りましたよ(^^)
打ち合わせでも聞きませんでした〜

間取りも一番最初に出してくれたものは私の好みとは違って、何度も作ってもらうのも面倒なので自分で「こんな感じで!」というものを書いてそこから作ってもらいました!
構造計算などはわからないので(^^;
そして、その間取りで見積もりを出してもらって契約しました(^^)

ちなみに家を建てる位置は新規分譲中の住宅地なので周りと合わせる感じで自然と決まりましたが、その位置から30cm北側に寄せて欲しかったので、それはこちらから提案しました!

うちは、こんな感じで建ちました(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.05
09:06

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>moe様
コメント&いつも見ていただきありがとうございます!

大手HM羨ましいです!半年くらいだと我が家と同じくらいの時期ですかね?
ゾーニングってメジャーな言葉じゃないんですかね?まぁ私も知らなかったんですけど(^^;)
やっぱり自分でも考えなきゃダメですよね~。

契約する前に希望の間取りでの見積もりは出してもらうんですね?(そりゃそうか)
新規分譲地っていうのも憧れます(^^)そういう土地の方が周囲と合わせやすかったりするんでしょうかね?

我が家は営業さん、私たち共に何も考えてなかったように思います…。
次回家を建てることがあれば参考にさせてもらいますw

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.05
15:43

amaama #-

URL

Re: ご無沙汰しております

>M様(名前は出さない方がいいんですかね)
覚えてますよ~!
9月に完成するとおっしゃっていたのでどうなったのかなぁと気になってました(^^)
もう住んでらっしゃるんですね。半月ならまだ片付けなど大変ではないですか?

家に住んでみてもお気持ちは変わらず辛いんですね…。
その気持ちすごくわかりますよ。私も毎日辛くて苦しくて、でもみなさんに励ましてもらったりして考え方を変えようと思いました。でもすぐに気持ちを切り替えることはできないです。
私は住み始めて半年経ち、以前より辛くはないですが今でも後悔してることにはかわりはないです。記事にも書きましたが今はまた落ち込み期間中ですし(笑)
誰にも言えないのがまた辛いですよね。
自分が悪いかもしれませんが、私は営業さんも悪いと思ってます(笑)
設計する立場ならもっと勉強するべきなんじゃないのかなと…。すべて施主の責任だとは思えないんですよね、勝手ですけど(^^;)

ホント私も同じ気持ちですよ。
『なんとかなる』と思ってました。家が建てれる~(*´∀`)ノヒャッホウ!と浮かれてましたwあの時は随分と悩んだんですけどね。
でも、みんながみんな勉強したり時間かけてるわけじゃないと思いますよ。友人の話を聞くと私より相手任せにしてましたから…それでも私ほど後悔してないのである意味尊敬しますよw
M様はどんなお家でしょうか?言いたくないかもしれませんが私から見ると素敵なお家かもしれませんよ☆

この気持ちはいつ終わるんでしょうね?
毎日自問自答・後悔の日々で辛いです…何かの修行かなと思ってしまいます(-_-;)
と、私もグチになってしまいましたがいつかこの気持ちからも抜け出せると思います。
まだ住み始めたばかりなので辛い気持ちが強いとは思いますが、同じ経験をした方から『いつかは家に愛着がわくようになる』とおしゃっていただいたので、そうなるまでお互いなんとか頑張りましょう(^^)

安心してください。後悔しまくってる私がいますよ!w

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.05
22:54

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>M様
日当たりは一番気になりますよね!
我が家は2階が暗いのですが、常にいない2階が暗いだけでも落ち込むのでLDが暗いとなると辛いですよね(>_<)
日当たりを考えてなかったんですかね?きっと我が家みたいに土地の形や周囲のことなど関係なしで家の中だけで間取りを考えてたんでしょうかね…。営業さんが考えたんでしたっけ?
というか、元々日当たりが悪い土地だったのでしょうか?
家の中が暗いと気持ちも憂鬱になってしまいますよね。旦那様は何もおっしゃらないのでしょうか?
何もする気が起きないなどお気持ち本当にわかります!うつっぽくなってしまいますよね…M様大丈夫でしょうか?心配です!
近所なら色々とお話聞けるのに…!(>_<)(って迷惑ですねw)
お子さんがいるからなんとか頑張っているのも痛いほどわかりますよーーーー!

大工さんに任せて建てた友人宅もリビングが一番暗くて、朝から電気をつけているそうです。
私が友人宅にお邪魔したときは暗く感じなかったんですけどね。でも友人はそこまで落ち込んでませんでした(;´Д`)スゴイ
励みにならないかもしれませんが、リビングが暗いのはM様宅以外にもありますよ~(^^;)

今は悪いところばかり目についてしまうんですよ。私もですけど…(ってか、私も同じように励まされたなぁw)
全然力になれませんが(~_~;)
いつでもコメントやメッセージ(?)して下さい!

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.07
10:35

ピロリタン #-

URL

no subject

落ち込み期間って、ありますよね。
そういう時は、変に浮上しようと思わずに、思いっきり落ち込むのも手かもしれません。
私が自分の時にやるんですが;
落ち込むとこまで落ち込んだら、不思議なもので、自然と浮上して行ったりもするもので。自然にまかせてしまえ的な。
思いのたけをブログに綴って頂けることで、少しでもamaamaさんの気分が晴れたらなと、勝手ながら思っております。
ゾーニングって、私はこちらのブログで初めて知りました!
確かに言われてみれば、ここを自分の中にきっちり抑えておけば、あれこれぶれずに済みそうですね。
参考にさせていただきます。
ゾーニングそのものに、あれこれ思いなやんでしまうかもですが(笑;)

それにしても、営業さん、あんまりですよね…。プロとは思えない。
実務経験のない人でも、設計させられるのは普通にあったりかもですが。でも、新人さんというわけでもないんですもんね…。
と言うか、営業さんが間取りを作るってのが、私からすると、それってありなの!?なんですが。
業界では、よくあることなのかな~。
他に建てていた家がいい家だと、余計にこちらとしては、信頼しちゃいますもんね。
と言うか、任せたいからお金払って、お願いしてるんですしね。
前に書いてらした営業さんの、「いい運動になりますよ」とか、ないわ~と。
客の要望をそらすための詭弁にしか思えないです。
営業さんへの不満が日々募っても、仕方ないと思いますよ。
せめて思いをはらすために、その営業さんへの不満を思いっきり吐きだしてしまってはどうでしょう。今までは、まだamaamaさん的に、遠慮が入ってるんじゃないかな~と思えたので。
amaamaさに非はないと思うんですよね。
それを言ったら、プロに安くないお金を払って家を建てても、施主主が家づくりに長けてないと、いい家を作ってもらえないなんてことになっちゃいますよ。
患者に医学の知識がなかったら、手術を失敗されても仕方ないなんて、ことはないじゃないですか。家だって同じだと思いますよ~。
ご自分を責めずに、無理なさらずに、日々楽しめる日があるといいなと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.07
12:20

amaama #-

URL

Re: no subject

>ピロリタン様
いつも本当にありがとうございます(T_T)
そうですね。とことん落ち込もうと思います。どうあがいても苦しいのは一緒ですし自然にませます(^^)

ゾーニングって一般的ではないんでしょうかね?
ゾーニングに悩んでしまうかもしれませんが、これがある程度決まっていればその後の間取りは比較的スムーズになりますし頑張って下さい☆

確かに営業さん(工務店)への不満に遠慮はあります。
ブログを始めた最初の頃は『不満をぶつけてやる!』とブログに自分の気持ちのままグチってましたが、『自分も工務店で建てて同じような状況でしたけど、施主が頑張って苦労して良い家を建てましたよ』とか『自分でも図面引きました』などのコメントをいただいたので、『やっぱり自分が悪いんだよね、営業さんだけのこと言えないよね』と思うようになりました。
なので、色々言いたいのですが『結局自分が悪いんでしょ、そんなに愚痴ばっか言ってんなよ』って言われそうで遠慮するようになりました(笑)
責められてる気持ちになるんですよ…落ち込みに追い打ちをかけられるようで辛いんです。
なので遠慮は自己防衛なのかな。
でも最近は考え方の違いというか、私の言いたいこととは違うコメントを頂くので『そういうことじゃない』『てか、相手に合わせる必要はない』『そもそも私のブログなのだから書く内容は自由じゃん!』と思うようになりました。
(文章力がないから言いたいことが伝わらないのかな?(-_-;))

やっぱりね、ピロリタン様には私の言いたいことが伝わってます。
似たような考え方なのか…あっバカな私と一緒なんてすみません!
ピロリタン様がおっしゃった『プロに安くないお金を払って家を建てても、施主主が家づくりに長けてないと、いい家を作ってもらえないなんてことになっちゃいますよ。患者に医学の知識がなかったら、手術を失敗されても仕方ないなんて、ことはない』というお言葉。
これです。プロなのに任せられないってどういうこと?お金を払っているのに。
今は情報を得る手段はたくさんありますし、施主がすごく努力してるということもあると思います。
でもみんながみんなそうではないんです。私みたいに営業さんや設計士さんを頼りにする方もいると思うんです。
なので、プロの方はそれなりの責任を持ってほしいな~という気持ちもあって営業さんへの不満を言ったりもするんですけどね。
といっても、無知は失敗の原因だとも思うので自分ももっと勉強するべきだったと思います。
営業さんが間取りを作るのは業界ではよくあるみたいですね…。
私たち一般人?からすると間取りは設計士(建築家)が作ると思ってますけど、コメントを頂いたり(ちらっと)調べて見るとあるみたいですね。
なので、契約前に『間取りは誰が作成しますか?』と聞くのも大事だと思いました(^^;)

私と同じように後悔をしている方がブログを見てくれているのですが、そんな方たちにもピロリタン様のコメントを見ていただきたいです。
自分を責めている方がいるので『自分は悪くないですよー!』と。
「営業さんが悪い」とハッキリ言ってくれる方がなかなかいないんです。
『営業さんもいけないけど、あなたもでしょ?』というような(私が感じてるだけですけど)コメントが多かったりするのでね。

が今後の自分の人生にこんなに影響を与えるものだとは思いませんでしたよ(笑)
たかが家、されど家ですね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.09
11:37

ゴッチ #-

URL

no subject

ご無沙汰しております。一度思いっきり落ち込んで騒いで立ち直るというのは、私の日々です…
さて、営業さんの所為にするのは、当然ですしそれで良いと思います!
前にも書いた通り、amaamaさんが気に入らない結果となったのは、無理な要望を「出来ない」としっかり言わなかった営業さんが原因だと私も思っているからです。
注文住宅において営業さんが間取りを引くのは一般的です。でも、建売の場合は建築士さんが引くのが普通です。何故だと思いますか?
建売はパワービルダー等の会社が1棟いくらで建築士に図面を書かせ、確認申請までやらせます。出てきた図面を商品企画上修正することはありますが、安く早く建築確認を取ることが重要なので有資格者に最初から頼むのです。
一方、注文住宅は施主の希望や想いを聞き、図面に反映する必要がある為、営業が図面を引くことになるのです。(代願建築士等が申請図面は作りますが)
つまり、注文住宅においては施主の希望を吸い上げ図面に反映するスキルが、本来設計士が持つ法に適合させる技術スキルより優先されるのです。(木造2階の図面はすごく簡略化され法的なチェックはすごく少ないです)
そうなると、営業側はどうやって施主の意向を知ろうとするか、施主側は要望をどうやって伝えようかという努力が、注文住宅を成功させるキーとなります。
先のコメントで手術の件がありましたが、私は少し違うと思います。また美容師の話で例えると「髪切って」なら切る方も簡単ですが、「私が気に入る様に切って」と言われると、「どういうのが好みですか?」とヒアリングする必要が生じ、これこそが注文住宅である所以だからです。
私は断熱や基礎工法、換気設備などに施主が精通する必要はないと思います。(私は変態なので例外ですv-40
ですが、ヘアカタログやファッション雑誌の切り抜きを持って、自分の希望を伝える必要は大いにあると思っています。
自分のブログでも書いたのですが、「明るくて広くて吹抜けのあるLDK」では自分の想い通りにはまずなりません。でも、自分の好みのLDKの写真を見せれば営業さんに伝わります。
施主がすべき努力とは、この自分のイメージを相手に伝えるということのみで良いのではないかと思います。(あと現場に行くこと)
施主の内なるイメージを、営業さんが完璧にヒアリングだけで具現化出来れば最高ですが、それは無理でしょう。
それどころか、営業さんがamaamaさんの希望を聞きその場で無言になって図面を修正していたなど言語道断です。間取り作成を舐めていると言って良いでしょう。
旗竿部分以外での駐車台数を決めたら、ほぼ家のボリュームは決まると思います。そこから、どうしても1階に必要な部屋、全体で必要な部屋数等から始め、amaamaさんの想う階段やテレビ壁のイメージなどを丁寧にヒアリングしていって十分に時間をかけてプランニングしていけば、ここまで後悔する家とはならなかったと思います。
施主の対抗策としては気に入らないプランでのスタートを拒否するしか方法がありませんし、プレッシャーの中でそれを貫くのは難しいですよね。
気軽に相談出来て間取りの良し悪しを聞ける掲示板や、amaamaさんのブログは有用だと思います。無理せず楽しんで更新して下さい。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.09
12:54

amaama #-

URL

Re: no subject

>ゴッチ様
いつもありがとうございます。
ゴッチ様のお墨付きなので、思い切り営業さんの所為にしたいと思います(笑)

なるほど。建売と注文住宅では違うのですね(当たり前かw)
『注文住宅においては施主の希望を吸い上げ図面に反映するスキルが、本来設計士が持つ法に適合させる技術スキルより優先される』
我が家担当の営業さんがこれをわかっていれば…というか私ももっと勉強して、営業さんが図面を引くということはどういうことか理解をしていればこんなに後悔しないですんだでしょうに(^^;)

あっそうですね。美容院の例えをしてもらいましたよね。手術とは違いますけど…どっちもそうだな~と思ってしまいます(-_-;)
私も写真などの方がイメージが伝わりやすいと雑誌の切り抜きやネットで自分のイメージするLDKなどの画像をコピーしてイメージブック?を作りましたけど、営業さんに見せずに全然活用しませんでした。何でもっとそれを営業さんに見せなかったのか後悔してます。見せたけど営業さんがへ~ぐらいな反応だったので、いらないのかな~と思ってしまったような…。
というか、私も営業さんに任せておけば大丈夫と途中で自分で伝えたり調べるということをしなくなってしまったんですよね。
それも失敗の原因ですね。本当私はなんで努力をしなかったんだろう…やはり自分の所為でもありますね(T_T)

そうです!旗竿部分以外の駐車場を決めておけば良かった!とすごく思います。駐車台数をちゃんと決めてなかったんです。
我が家は西側があいているのですが、それが勿体なく感じてしょうがないんです。ちゃんと決めておけば家をもう少し東西に長くして南側の庭を広くできたのにと後悔してます。
営業さんが最後に家の位置を言い出したのは謎です。というか、ちゃんと確認しなかった自分たちもバカだな~と思うばかりです(-_-;)

私みたいにならないように、これから家を建てる方はネットを十分に活用してほしいです。
グチばかりになってしまいますが更新していきたいと思います(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.09
14:22

ゴッチ #-

URL

no subject

>見せたけど営業さんがへ~ぐらいな反応だったので、いらないのかな~と思ってしまったような…
これが全てだと思います。
施主の要望が視覚的に確認出来ると分かったら、借りてコピーするのが出来る営業だと思います。
せっかくamaamaさんがした行動を台無しにするなんて…
家事や子育ての最中にイメージブックを作ったり現場に行ったり、中々出来ることじゃないですよ!
立派だったと思います

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.09
20:17

amaama #-

URL

Re: no subject

>ゴッチ様
というか、私はちゃんと営業さんに見せたかな…記憶が曖昧…(-_-;)
見せてなかったら営業さんすみません;

一応私なりに頑張ってはいましたが、もっと自分でやれることはありました。
出来る営業さんではなかったかもしれませんが、やはり私にも原因はありました。
色々とコメントを頂いてすごく勉強になりました。
またなにかあったときにはよろしくお願いします(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。