マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

こうしてほしかった。

 02, 2015 22:07
前回記事と似たようなことなんですけど
『こうすればよかった』と思うと同時に
『こうしてほしかったな~』ということも考えてしまうので
それについても記事にしようと思います。



過去記事にも同じようなことを書いてると思いますが
(何回同じこと書いてんだろw)
『こうしてほしかった』と思うのは営業さんに対してです。

・間取り図面を見せてもらうときにどうしてその図面を考えたのか説明してほしい
 (メリット・デメリットも)
・間取りを考える時のヒントやアドバイスがほしい
 (自分でも図面を引いてみてください…とか)

あれ?これだけ?(◎_◎;)
細かいことを言うともーーーーっと沢山あるのですがw
そんなにたくさん書いてもね…と思うので簡単にしました
(というか自分の考えがまとまってない)




家が建った後にブログを始めて
自分の思いや考えを綴っているうちに
『そもそも営業さんて間取りを考える上でのちゃんとした知識ってあるの?』
と思うようになりました。

実際我が家は建ってるので、無知ではないと思うのですが
なんか納得いかないというか。。。。。。

私は勉強したわけではないし
ネットでちらっと調べた知識しかないんですけど(おいw)
『素人でしょ~』と思ってしまうことがあります。

たとえば一番出来てないのがゾーニング。
(この言葉知らなかったよ(゚Д゚;)バカ)
パブリック・プライベート・サービスゾーンと考えていたのかなと感じました。
最初に提示された間取りから、ゾーンがバラバラなんですけど…と私は感じていたので(違う?)。

あるサイトでは、まずは敷地内全体のゾーニングからとありますが
我が家はこれが一番最後でした…
そりゃちぐはぐな家が建ちますよ

キッチンは本来サービスゾーンですけど
今はオープンキッチンだったりするのでパブリックゾーンになるのかな?
私の希望は今建っている家で考えるとこんなカンジ↓
fc2blog_201509022304527cb.jpg
(スマホで手で書いたので汚くてすみません)

黄色いところがパブリックゾーン。
リビング(L)の上に畳コーナー。
その上に仕事部屋(厳しいかな)。
サービスゾーンとキッチンは近いほうがいいです…

と、こういうことを営業さんに伝えればよかったんですよね。
てか、営業さんもまずはゾーニングから考えましょう!とか言ってくれたらよかったのに…(無理だと思うけど)←え?



こうやって書いてやっぱりね…と思ったのですが(何が)

日々、間取りが気になり何でおかしくなったのか考える

最初に家だけの間取りを考えるからおかしくなる

建物が決まったら建てる位置を決めるのはおかしくないか?

営業さんは知識あるの?

あるとしたら営業さんのセンスとは合わないな~

あぁ…失敗

…違う!そういう結論にもっていきたかったんじゃない!笑
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
私が疑問なのは
家を建てる位置を最後に決めたことです。
これのメリットは何ですかね?
わかる人教えてくださいm(__)m

てか、営業さんは勘違いをしていて最初に位置は決めたと思ってたのかな?
まさかね。。。。。。。。。。。。。。。




そんな感じでw
『こうしてほしかった』と書いてますけど
これを言い換えると「すればよかったこと」になるんですよ。
結局は、自分で勉強したり聞けばよかったことなんですよね。
いや~なんで営業さん任せにして勉強したり調べなかったのかな~








スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。