マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

後悔について

 16, 2015 00:00
実家から帰ってきました。
お墓参りが暑すぎた!!
夏ってこんなに暑かったですかね?
この暑さで痩せないかな~



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


※住宅とは関係のない記事なので興味のない方はここで終了してください~m(__)m


やっぱりどうしても考えてしまうんですよね。
自分の後悔

『完璧な家はない』というコメントを何度か頂きましたが
完璧な家を求めているように見えますかね?

どうせ注文住宅で建てるなら
洗面をホテルのように造作でオシャレなモノにしたかったですし
食器棚も全面を隠れるように扉にしたかったですし…
予算もあって諦めたのもたくさんあります。
なので、私は完璧な家を求めてたわけではないんですけどねぇ

間取りについては自分の希望とは違う選択をし
「こうしたかった!」というのを採用しなかったのが後悔となり
それをグチグチ言っているので
みなさんには完璧を求めているように見えるのかな…。



私は後悔ばかりですが
我が家がおかしくないという方もいるんですよね。
考え方の違いなのかな~と思いましたが
何かしっくりこない…
私は何にこんなに後悔してるのかな~と考えてみると

『できるのにしなかった』
『自分の希望とは違う選択をした』

など行動に対しての後悔なんですよね。
なので家に対する後悔とは違うのかなと思います。

きっとみなさんは自分が行動したうえでの
『こうすればよかったな~』だと思うんですけど
私の場合はことごとく自分の希望とは違う選択をし
図面を引くなど行動をしなかったので
『全部やりなおしたい』になるんですよ。
(わかりますかね?)

こう書くとなんて自分はバカなんだと思いますよ
『自分の希望したモノを選択する』という単純なことなのに…
あの時自分が何を考えていたのかわからない(-_-;)


みなさんに励まして頂いてこのままではダメだ!
と思いつつもやっぱり考えてしまうので
後悔から抜け出す方法を検索してみました(笑)

【自分をしっかり責める】

【そんな自分を許す】

【それでも許すことができないのならば、自分を責めたりない】

【もっと自分を責める】
自分を許すのは自分で決める

※これは一例です。

コメントでもこのようなことをおしゃっていただいた方がいて、言っていることが合ってる!と思いました(^^)
あまりグチグチ言ってても仕方ないと無理やりにでも前向きに考えようとしましたが
なかなか難しいと言いますか…
私が平均寿命まで生きたとして、あと50年はあります。
50年もこの家と付き合っていくわけで、今はまだそのうちの半年が経っただけなので、すぐに前向きにとは考えられないです

なので、とことん自分を責めて自分を許せるようになろうと思います。
(というか、責めるとグチを言うのは違うのか?)







では、なぜ私は『行動をしなかった』のか?
勇気がでない(行動しない)ということは行動の先に怖さを感じている…ということだそうです。

私の場合は
・自分の意見を言うことで相手を嫌な気持ちにさせるのではないか
ということに怖さを感じたのかな…
もっと砕けた言い方だと

相手の顔色を伺う
そして

自分の思っていることを言えない
(自分の意見がない)

相手の意見に流される

対立しない

何事もなく終了

結果、行動できてない…

という感じ?(-_-;)ンー
要は自分を否定されたくないってことなのか…

また、失敗した自分を否定する価値観があると行動にできないそう…
ということは、やはり私は完璧主義なのか!?


行動したことでの失敗を許し
勇気を出した後の結果は問わない
とすると行動できるそうです。

なるほど。。。



てか、よくわからない記事になってしまいましたが
結局は行動しなかった自分に後悔をしているということです。
(こちらでも同じようなことを言ってます→)
後悔というのは『行動した』ときより『行動しなかった』ときに生まれるものなんですかね。
自分を戒めながら生きていこうと思います。


よくわからない記事を読んで頂いてありがとうございましたm(__)m








スポンサーサイト

COMMENT - 11

Thu
2015.08.27
15:12

ピロリタン #-

URL

no subject

お久しぶりです。
しばらくネットする時間がなく、やっと来れました~。
なので、過去記事にコメントですみません。

自分の意見を言うことで相手を嫌な気持ちにさせるのではないか…ってわかりますよ。
これって、考えてしまいますよね。
私の場合、これを気にせず言える人に出会うこともあるので、それって相性なのかなと思ったりもします。
できるだけ相性のいい人と、出会えることができたらいいのですが。
これって、めぐりあわせだから、難しいですしね…。
行動しないで後悔するより、行動してそれでもダメな方があきらめもつくかな、というのも私も考えるのですが。
時には、やらなかった方がよかったか…ともなったりで。
生きてくって難しいことですよね(大げさ?(^_^;))
人生って、常に取捨選択なんだな~と、しみじみ思ったりもします。
なんでかと言うと、家作りが本当にそれの連続でね…。いやはや大変だなと、日々思ってるところなんです。

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.27
22:17

amaama #-

URL

Re: no subject

>ピロリタン様
忙しい中コメントありがとうございます!

そうですよね~相性はありますね。
そんなことを気にすることもなく今思えば…とうカンジなので、そりゃ失敗するわって思います(^^;)
私は今までの人生を振り返ると、行動をしたときも後悔しますけど行動をしないで後悔した時の方が記憶に残ってます。しなかった時の方が後悔が大きいんですよね。

いや、大げさではないですよ~。
私は自分の意見が言えないのは親の顔色を伺いながら育ったからだと思っていますし…。
家の失敗で(自分の)人生について考えたりもしました(^^;)

ピロリタン様は気づいてるのですごいですよ。
私なんて、家づくりはそれなりに大変でしたけど結構スムーズにことが進んだので『こんなにスムーズに決まっていいの?家づくりってもっと大変なんじゃないの??残りの人生住む家なんだよ??』と思ってましたから。
そして案の定ですけどね…(-_-;)

気づく人って成功するんだな~
私みたいに何も考えてないと失敗するんだと思いましたよ(;´Д`)トホホ

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
10:43

ピロリタン #-

URL

no subject

いえいえ。
気がついても、自分の現状や能力環境(そして、お金…;)などなどで、どうしようもなく流れるしか無い局面もあるので…ままならないものだなあと。

親の顔色は、私もそうかもです。
小さい頃からの習い性って、年を経てもひきずるものなんですね。多少は改善した部分もある…とは思うのですが。親の影響って、何歳になっても自分の身の内に残るものなのかな…。
自分の娘には、私の親を反面教師にして接してることも密かに結構あります(笑)
まるっきり、悪い親だったとかいうわけでもないんですが。これも、相性とかあるのかな。
実の親でも、相性があわないってあるもんですね(-_-;)私は娘とそうならないようにしたいものです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
11:13

amaama #-

URL

Re: no subject

>ピロリタン様
諦めることもあると思いますけど、私みたいに大失敗!とはならないと思います。
私からしたらそれだけでもいいな~と思ってしまうんですけどね(^^;)

自分の親を反面教師に…ってわかります(笑)
私も同じように思いますが、血がつながっている家族でさえ相性はあると思います。
子供は自分のようにならないようにしたい!
と思いつつ自由にさせていたら、今は本当に私の子なのか!?というくらい人見知りなしの自由人になりました(・_・;)
これから大きくなっていけばまたかわると思いますけどね…

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
11:28

よこわ #UjegxPvo

URL

共感しました

あまりにも自分と似た状況に共感しました。
まさに新居引越し目前の今、家づくりの後悔の念に押し潰されそうでした。
家づくりが始まった時は、出産後3ヶ月てのスタートでした。
初めての出産だったこともあり、正直間取りを決定するまでにじっくり考えられるだけの気持ちの余裕が全くありませんでした。
子供も1歳目前になってある程度私にも気持ちの余裕が出てくると気になるところが、あり過ぎて、、、
どう気持ちを切り替えようか悩んでたところだったんです。
同じような気持ちの方もいるな、と少し気持ちが楽になりました。

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
14:54

amaama #-

URL

Re: 共感しました

>よこわ様
コメントありがとうございます!

我が家は子供が1歳になる少し前からスタートしたのですが、それでも大変でした。
子育ても初めてのことばかりですし、家づくりに集中できなかったように思います。なので産後3ヶ月ならばもっと大変だったのではないかなと思います(>_<)
最初は家が建てれる!狭いボロ社宅から抜け出せる!という気持ちが大きく早く引越したいな~と思ってましたw
でも住み始めると間取りを決めるときになんとなく気になっていたところが目に付いて、後悔し始めました。そして今に至ります(笑)
住み始めて約半年、みなさまから応援していただいて落ち込む気持ちも少しはよくなってきたかな~というカンジです(^^;)
今は、色々と気になり悪いところばかりに目がいってしまうと思います。
すぐに前向きに考えることはできないと思いますが、間抜けな私のブログでも見て少しでも楽になって下さい(;´∀`)
子育ても大変だと思いますので体調に気を付けてくださいね~。

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
17:44

よこわ #-

URL

うちは主人がインテリア関係の事が大好きなので、大まかな事は元々任せていました。
自分が選ぶより絶対素敵になるよな〜、と思ってましたし 笑
間取り決める時もいろいろ雑誌とか見ておいたら、と買ってきてくれたりしたのですが雑誌をゆっくり見る、集中して考えるという時間がとれなかった私。
そしてほぼ間取りが決まり変更がないかな、くらいの時に私の希望でガス乾燥機を導入してもらうことになったんです。
友達の新居で教えてもらってあまりにも便利そうで猛プッシュしてもらいました。
で、それを導入するならここはこうでなくてもよかったな、と思ってしまったんですが、「え、今さら!!?」と思われそうで私も言えませんでした。
ほんと、家づくりを通して自分の未熟さを思い知らされました(。-_-。)
設計士さんもただでさえ片付けが苦手な私なのに、収納の広さよりも使いやい収納を提案して欲しかった、、、
素敵なところもあるんですけど、間取り見ながら、ここゴチャゴチャしそうだなぁ、ここ無駄に広いなぁ、と引越し準備もままならないですよ、ほんと。
あ、でもガス乾燥機は楽しみです(^^;;

引っ越す前からすでに2軒目建てたい 笑
住み始めてからいい部分も見つかるといいな
またブログ覗きに来ますー

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
18:09

よこわ #-

URL

主人もとっても頑張っていたので、さすがに今さらこんなこと思ってるなんて言えなくて辛かったんです(*_*)
吐き出してしまいました。
お互い子育て頑張りましょうね!

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
21:04

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>よこわ様
御主人がインテリア好きならきっと素敵なお家になりますよ☆
我が家は旦那が我関せずでしたし私もセンスがあるわけではなく営業さん任せにしたので後悔しまくってるのですが…(-_-;)
産後すぐですしゆっくりしてる時間なんてないですよね?間取りがほぼ決まる頃に変更したいとは、なかなか言い辛いものです。
素敵なところもあると思ってらっしゃるので、住んでみると気持ちも変わるかもしれませんね(^^)
私は楽しみにしていたり、素敵なところがあるなんて全く思えませんでしたからorz
御主人も頑張ってらしたとのことなので家が好きになると思いますよ~というか、インテリアで変わるとコメントで頂いたことがあるので、よこわ様宅は素敵になると思います♪
子育ても無理せず頑張りましょう!また覗きにきてください(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.28
20:21

はぐ #-

URL

No title

はじめまして。現在、新築真っ只中なので、ついコメントしてしまいました^_^;
主様のお気持ちわかりますー。私なんてまだ出来上がってない家に対して既に後悔しています(笑)
私はHMで建築しています。私も予算の面や自由が利きそうな理由から当初は地元の工務店を考えていましたが、HMに行って気持ちがコロッと変わりました。理由はHMは工務店に比べて倒産の心配が格段に少なくアフターフォローがしっかりしている事でした。また、営業さんに「HMでもおしゃれな家は建てれますよ!一緒にやりましょう‼︎」と言われた事も大きかったです。
でも実際はやっぱりHMの決まりが色々あって…使いたかった輸入壁紙や建具はNGだったり選べる物にも限りがあったり^_^;
そんなんだったら工務店で建てたのにー~_~;と。
先日外壁ができたんですが、白い家に憧れていたのに実際の色はベージュ…(T . T)
外壁も種類が少ない中から一番白い物を選んだんですが、結果ベージュ(T . T)笑
それだったら多少高くついても塗り壁なしたのにー~_~;
すっごく落ち込みましたよー。
でも、良かったのはインテリアコーディネーターさんがいて、すごく私と好みが似ていてセンスいい提案をしてくれる事です。
使いたかった輸入壁紙は諦めたけど、壁紙や外構は悩みに悩んで決めているので、後悔はありません^ ^
一番見栄えとなる外壁でつまづいてますが、外構を素敵な感じにして理想の家に近づけようと思っています。
主様もせっかくのマイホームですし、インテリアや外構で何とでもなりますよ!きっと…(自分にも言い聞かせております 笑)
長々と失礼致しましたm(_ _)mまたブログ覗かせてください^ ^

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.18
13:01

amaama #-

URL

Re: No title

>はぐ様
コメントありがとうございます!
そして返信遅くなりましてどうもすみませんm(_ _)m

私は基礎が出来た時点で後悔してましたよ(笑)
なので建築中もそんなに楽しみではなかったです。

工務店なら自分の好きなように…というメリットもありますが、デメリットもあります(工務店にもよるのかな?)
私は総合的にみてHMの方が良かったかな~と思います。
でもこれも人それぞれですし、どっちが良いとは簡単には言えないですかね~(^^;)

壁紙は自分で張り替えできますし、外壁も将来リフォームしてはどうですかね?
あとはぐさんがおっしゃってますけど、インテリアコーディネーターの存在って大きいです。
センスがあったり拘りがある人ならICが居なくてもいいですけど、私はそうではないのでICがいたらどんなに良かったかと思ってます。
我が家の場合は外構は土地の関係もあったりしたので、自分の思うようにはできませんでした…難しいですね(^^;)
まぁ、少しずつでも自分の好きな箇所ができるように色々手を加えていきたいですね☆お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。