マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

失敗の原因

 29, 2015 18:54
今も失敗についてあれこれと考えているのですが
これを考えてどうなるんだろ…とふと思いました。

ダンナは『もう建ってしまったものは仕方がないからあれこれ言うな』という考えで
(イヤ、あんた何も考えてなかったし後悔するのも面倒くさいんでしょ)
私は『わかってるけど言いたいんだ!』と思ってました。

でも、なぜ失敗したかというのを考えたところで我が家はもう家を建てることはないんですよね…
この失敗から他に活かせることがあるかもしれませんが
自分の性格からしてまた同じことを繰り返すような気がします(-_-;)アホ
私は何の為に考えてるんでしょうね?


てか、そんなことを言いたいんじゃないんですよ!笑


今までを振り返って思うことは
自分と営業さん共に知識がなかったから失敗したのでは?
ということです。(いきなりすみません)

営業さんが知識がないというのは言い過ぎですが(ごめんなさい)
経験はあまりなかったのかなと思います。
(元はリフォーム会社で新築をやり始めて10年も経ってないと思います)
これが経験のある営業さんならまた違ったのかなと…


と思ってたのですが
そもそも我が家がこの工務店を選んだのが失敗だったのではないか
と思うようになりました。
今更?と思うかもしれませんが、工務店を選んで失敗だったとは今までは思わなかったんです。

私たちは、金額そして太陽光発電が10kWのせることができるのでこの工務店に決めました。
金額だけならHMにしてたかもしれません。
紹介してもらったHMで太陽光を10kWものせられるところはなかったです。

そして私はこれも思い込んでいましたが
施工業者はどこも間取りは設計士が考えて、ICがアドバイスをしてくれると思ってたのです。
なのでまさか営業さんが間取りを考えるとは思ってもなかったです。
(社長が考えてくれるとばかり思ってました)

HMと工務店の違いは金額。
宣伝料がない分安いんだよね~でも同じような家が建つのなら工務店の方がいいじゃん~
なんて軽く考えてました。
工務店でのデメリット(とでも言うんですかね)を考えてなかったのですよ。

設計士さんやICはいると思ってたし、
いなかったら自分で動けばよかったのですがそれもしなかった…
てか、自分で動く(施主支給)という考えがなかったんですよね

全部自分で決めたいというような方なら
工務店でもいいと思いますけど
私たちみたいなぐーたら夫婦は
デメリットの方が多かったように思います。

でもこれを言うと
いやいや、HMだって大変よ!それなら建売でいいでしょ?と言われちゃうんですよね
私たちだって営業さんに丸投げしてたわけではないですし、あの時は考えてたんですよ
それが今思えば勉強不足だったなと思うだけで…。

。。。。。。て、なんかおかしくなってますけどw

HM・工務店のメリットとデメリットを理解した上で選択をするべきだった。
これをわかるのが遅すぎましたね…

みなさんどれくらいの期間で施工業者を決定したのでしょう?
我が家は土地の関係ですぐに決めなければいけなかったので、知識もなく決定してしまいました。
もっとじっくり検討するべきでした。



どこで建ててもメリットデメリットはあり
完璧な家はない
ですが、HMか工務店か自分に合う施工業者はあると思います。
そこで100点でなくても80点くらい(高い?)の家を建てることができればいいんじゃないでしょうかね。


てことで我が家の失敗は
施主が無知だった為
ということです。
結局は施主ですよね
全く勉強してないというわけではないですがベストを尽くしてませんでした。


でもね(まだあるのかよ…)
ホントの原因はダンナですよ(笑)
何も考えない面倒くさがりなダンナ。。。。
趣味優先で家づくりが二の次なダンナ。。。。

家づくりで私ひとりで考えて、
ショールームに行き現場にもよく通い
苦労したけどひとりで頑張って
良い家を建てたわ!って人いますかね?
そんな人いたら、私はもう何も言うことはありません
その人をすごく尊敬しますし、私は本当に努力が足りなかったと思います。

てか、ダンナの教育ができない自分が悪いのか…
結局原因は自分なのですね
どうしても、工務店やダンナとか他人の所為にしたかったけど(笑)
無理か。。。。。。。。。。。

また話がごっちゃになったし
こんなこと書きたいわけじゃなかったのに…

もう、こんなことしか考えられない自分がイヤだ








スポンサーサイト

COMMENT - 4

Wed
2015.07.29
23:40

marino #-

URL

はじめまして。
ずっとブログ拝見していましたが、応援したくて初コメです。
うちも8年前に工務店で新築し、5年位後悔で悶々としていました。営業兼設計兼ICさんに色々と思ったのも一緒です。
例えば、2階間取り検討中にクローゼットの位置を変えたら窓が横にずれました。1階と揃っていたラインがずれ、そのままだったのは建ってから気付きました。窓を少し小さくするか種類変えるか、方法は山程あるけど何も言われませんでした。家の正面です(泣)

他にも本当に色々、プロなんだから教えてくれー!ということがあって、責めずにいられず苦しかったです。

でも8年たった今、泣くほど苦しい気持ちはなくなりました!使いにくいとかおかしいところにすら愛着と思い出があります。
キッチンやトイレなど、安いのにしすぎて不便すぎるところは、今から調べまくっていずれ来るリフォームに万全に備えています!

間取り変更でできたらしい変なくぼみ40cm×30cmは子供がはまって遊んでいます。上の方には初めてDIYして棚を作りました。他にもおかしなところ、色々DIYしています。完璧な家だったらやろうと思わなかっただろうから、新しい趣味ができて感謝です。

大手HMは会社の色が濃く出ていますが、そういうのがないのも今は好きです。

後悔すること、愚痴を言うことに罪悪感があるように拝見しました。でも、気がすむまで後悔して落ち込んで泣くのって、とっても大事だと思うんです。悲しい気持ちをちゃんと認めてがんばっていれば、ある時突然、「まあいいか」って思える時が絶対くると思います。
色々言われるかもしれないけど、後悔ブログ応援しています。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.30
01:20

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>marino様
コメントありがとうございます!

後悔されたんですね。私の気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
5年くらいこの思いを抱えていたんですか…(/_;)でも今はその思いもなくなったということで、私の未来も明るくなりましたよ!笑

本当教えてくれってことありますよね。あんたらは知ってて当たり前でしょうけど、こっちは初めて家を建てるんだから知らないんですけどってことが。
工務店てどこもこういう感じなんですかね?人手がないからこうなってしまうのか…そう思うと金額と見合ってるのでしょうかね(^^;)

私ももうリフォームのことを考えてます(笑)
DIYもしてるのですね。素敵です☆私も飽きずにDIYしたいと思います。
というか「趣味ができて感謝」と思えることが素敵です!

なんというか、批判をされてるわけではないのですが
アドバイスで言ってくれていることも責められてるように聞こえて心が折れてしまう時があるのです(^^;)
言っていることは間違ってないんですけどね…わかっとるわい!という反抗心もでてくるというか
愚痴っても誰かから『結局は自業自得でしょ?』というようなこと言われそうで、思いっきり愚痴れないというか…
上手く説明できないんですけど。

でもmarino様からのコメントで救われました。コメントを読んで涙が出たのは久しぶりです(T_T)
この苦しくて辛い思いを受け止めて今後もグチブログを続けていこうと思います。いつかmarino様みたいになれるように。
多くの方から応援していただいているので、良い家になるように頑張ろうと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.30
09:54

ピロリタン #-

URL

no subject

私的には、考えないより考えることの方がいいじゃんと思うのもあり
amaamaさんが今どうしても考えてしまうということは、決して意味のないことではないと思います。
いつか、今考え続けてることが、実になっていくことがあるんじゃないかな~と、私なんかが言うのもおこがましいかもですが。
なにより私にとってでならば、こちらのブログで本当にいままさに勉強させてもらえてることが多いので。
工務店選びは、今ちょうど私のところが、暗礁にのりあげてたところでした(-_-;)
今ちょっと抜け出る…か?な感じですが。
こちらの記事を読んで、やっぱり工務店を変えることも必要かもと思えました。
amaamaさんが沢山考えて、そしてこうやって記事にしてくれていたおかげで、私はとても助けていただいてます。
私の手前勝手と言えば手前勝手な感謝になってしまうのかもしれませんが
でも、こちらのブログに家を作ってる今出会えてよかったなと本当に思っております。

しかし、旦那さんがあんまり協力してくれないのは、つらいですよね。
人間誰しも、集中力やテンションに波があるじゃないですか。
自分の気力が落ちてるときに、隣にいる人がかわりに張り切ってくれたり、励ましてくれたりとかしてくれないと、きついですよね…。
状況によっては、もういいや、とにかく早く終わってくれ~ってなっても仕方ないかと。
奥さん一人で全部やりきって家作った方…いるんですかね。いたとしたら、本当にすごい。
私には絶対無理です。苦手分野とかありますもん…。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.30
13:18

amaama #-

URL

Re: no subject

>ピロリタン様
意味ありますかね?無駄なことはないと言いますけどそうなのですかね(^^;)

どこで建ててもそれなりの家って建つと思います(欠陥住宅など除いて)
でも建てるまでの過程は異なってくると思うので、自分はどうしたいのかよく検討した方が良いと思います。
それとフィーリングも大事だと思います。(感て当たったりしますw)

いや~こんなブログで勉強なんて申し訳ないです。
でも私も自分が家を建てるときに失敗&後悔ブログと出会いたかったです(笑)

いつもピロリタン様からコメントを頂いてすごく励みになっています。
最初はグチ目的でしたが、ブログをやっていくうちにこれから建てる方の参考になれば我が家の失敗も無意味ではなかったのかも!?と参考になればいいなと思うよになりました。
そしてピロリタン様から勉強になるというお言葉を頂いて、私の気持ちも救われています(^^)
実際コメントを頂くのは家を建てた方が多く、同じような気持ちの方もいれば参考になるコメントを頂いたり(いや嬉しいですよ)、なかなかこれから家を建てるという方はいなくて参考にならないのかな~意味ないのかな~と思ったりしてます。
でも、ピロリタン様が見てくれていると思うとそれだけでブログを続けようと思うのですよ。
どこかのテレビ番組ではないですけど、しくじり先生になったつもりでいるので(笑)何か学んでもらえると嬉しいです。

ブログに失敗など書いてますけど、これはすべて私ひとりが思っていることでダンナの思いなんてわからないんですよね。
「同じような状況でしたが頑張りました」と言われても、失敗や怠慢をひとりで気づいて行動したのかというと違うと思うのです。
夫や第三者など注意や喝を入れてくれた人がいたと思うのです。
ピロリタン様の言う通り、そういう人がいるだけで家が出来るまでの過程も違ってくるのかなと思いまして(^^;)
なんか的外れのことをコメントをして申し訳ないですがw夫婦や家族が協力しなければ良い家はできないんだなと思います。
ピロリタン様も頑張って下さい!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。