マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

大手HMとの違い

 27, 2015 21:34
まだ外構をする前に基礎を見ていて気になったことがありました。

基礎が剥がれているというか、なんか綺麗じゃなかったんです。
砂利を敷くし隠れるかな~と思ったらあまり隠れませんでした

砂利との境目の濃い色(剥げてる?)の部分↓
これが基礎が綺麗じゃないな~と思った部分。
(砂利を掘って剥げてる部分を見えるようにしてみた)
fc2blog_20150727175358cb0.jpg

砂利を敷いた状態↓
fc2blog_20150727175352b9c.jpg

あんまり隠れない。。。。
これがこの場所だけじゃないんですよね。

我が家の周りに新築の家が何軒か建ってますけど
こういう風になっている基礎はないです(-_-;)
今のところ支障はないですけどこれはいいのかな?
まぁ剥げてるだけだしね…。


お隣さん家は大手のSハウス(言っていいのか?)。

お隣さん家の基礎はどうなってるのかな~?と見てみると
基礎に模様がある!
え?基礎に模様なんてあるんですか!?オシャレ!!
とビックリしましたよ
やっぱ大手は違うね~と感心してました。


我が家はインターホン(門柱)から見えるエコキュートなどが邪魔だし
見栄えが悪いと常々思っているのですが
お隣さん家はやけにスッキリしてるよね~と思って観察してみたんです(こらっ)。

我が家とお隣さん家はほぼ同じ方角に玄関があるのですが
お隣さん家は玄関まわりがスッキリして見える。

我が家の駐車場&インターホンから見えるのが↓
fc2blog_2015072717534139e.jpg
(汚くてすみません!)
(外観見せるのは初では?ちらっとですけどw)

わかり辛いんですけど、トイレの配管・エコキュート・電気メーターなどが見えるんです。
少しずれるとお風呂の窓も見えるんですよ…

でも、お隣さん家は何もなくスッキリ。

トイレの配管やエコキュート、浴室の窓は間取りの問題もあるので見えてしまうのは仕方がないのですが
電気メーターがこれまた、目に付くんですよ!
fc2blog_2015072717534041a.jpg
(ごちゃごちゃしてすみません)

お隣さん家はこれ見当たらないんですけど…
玄関から見えない位置にちゃんと配置されてるんですよね。
これって誰が付ける位置を決めるんですかね?
付けられない場所と付けることのできる場所があるんでしょうか?
まわりの新築の家でも電気メーターが玄関から見える位置にある家ってないんですけど。
こういう配慮って大手だから?と思ってしまいます。

そしてお隣さん家はスッキリしてるな~と思って観察していると(こらっ)
コンセントが目に付き、
『あれ?コンセントもスッキリしてない?シャレてる!!
とビックリしましたよ(笑)
こういうのはオプションなんですかね?

我が家はよくあるこれ↓
fc2blog_201507271753474ed.jpg
(クモの巣だらけですみません)

お隣さん家のコンセントを見ちゃうとダサいですよ、コレ(笑)

ちなみに家の中のコンセントもHMだと色々と種類があるみたいですが(常夜灯付コンセントとか)
我が家の場合は現場監督に聞いたら『一種類しかないです』と言われました。
まぁ、我が家も施主支給などすればオシャレや機能的なコンセントにできたかもしれませんけどね

こういう細かな所が配慮されてるのはさすが大手HMだな~と思いました。
大手じゃなくても配慮されてるのかな?




トイレの配管やエコキュートも間取り決めの時に駐車場&門柱から見えてしまうのではと思ったのですが
私は土地一杯に家が建つと思っていたので、まぁ目立たないかなと思ってしまったんです。
ホントね、家の形の四角の中だけで考えるからこうなるんですよ!
自分もですけど営業さんも気づいてください。。。。。


細かな所で気づかないかもしれないですけど(私だけ?)ちゃんと考えられてるのって素敵だな~と思いました。









スポンサーサイト

COMMENT - 4

Tue
2015.07.28
13:01

むくみん #lOS9w8uY

URL

はじめまして!

大手HMで注文住宅を建てようとすると、工務店で建てるよりも、2~3割高くなります。
その理由は宣伝料+サービス料が含まれているからです。

サービス料とは、簡単にいうとアドバイス料でしょうか。
私たちの担当営業者は、間取りを決めるときや建具・壁紙を選ぶとき、コンセントの位置、給湯器や室外機の置き場所など、何か決めるときには必ずその場に同席してくれ、アドバイスをしてくれました。もちろんインテリアコーディネーターや現場監督の方もいますが、主に担当の方からアドバイスを受けていました。

それから大手HMは顧客数が多いことで、成功・失敗例を多く聞けることも強みですね。
家造りに100%満足している人はなかなかいません。成功したとこもあれば、失敗したこともあるものです。その話は本当に参考になり、私たちの家造りに役立ちました。

私たちは工務店で建てることも検討しましたが、大手HMにしました。理由はやっぱりサービス面が良かったことです。
契約する前には詳細な図面(間取り)を作ってもらいました。実際に建てた家はこのときの間取りのままです(窓の位置は変えました)。担当営業者はとても親切でマメに連絡を取ってくれましたね~。
見積もり金額は工務店に比べ2割程高かったですが(;_;)

まあ正直...大手HMでも担当営業者のアタリハズレはあります。大手HMで建てたからといって全て上手くいくわけではありません。
私たちも苦労した点たくさんありました。実際に家が完成してから"こうすれば良かったなあ~"と思うところもあります。

"マイホームは後悔だらけ"とタイトルにしていますが、今は工務店を選んだことを後悔しているように思えます(((((((・・;)
大手HMにも工務店にもメリット・デメリットは必ずあります。それをきちんと理解した上で選ぶことが大切だと思います。やっぱり家を建てることは人生のビックイベントですから。施工主もしっかりとした姿勢で臨む必要がありますね。

もう家が建ってしまっているので、根本的な部分はどうしようもありませんが、マイホームを持てたことは素晴らしいことなんですから!うまく切り替えられるといいですね!!応援しています(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.28
14:05

amaama #-

URL

Re: はじめまして!

>むくみん様
コメントありがとうございます!

大手HMで建てられたんですね。やはり工務店で建てるよりかは高くなりますよね。
我が家は金額だけを比較して工務店にしましたが、サービス面のことなどを考えるとHMの方が良かったのかなと思ったりします。
でも大手は無理なので、そうなると工務店で良かったのかなとも…(-_-;)
今までも多くの方からどこで建ててもメリットデメリットはありますというコメントを頂きました。
私も完璧は求めてませんけど、もう少しやりようはあったのかなと思います(^^;)
むくみん様の言う通り施主もしっかりとした姿勢で臨むことが必要ですね。

『マイホームを持てたことは素晴らしいこと』とおっしゃっていただいてハッとしました。
まだウダウダと考えてしまいますが、家が好きになるように頑張っていきたいと思います。


Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
10:47

suke #HXNnjJQM

URL

no subject

我が家も土地の関係で工務店になったんですが、やはり大手ハウスメーカーだったらあれもこれもちゃんとしてくれてたかもな~と妄想しました。
でもうちはうるさい(^^;)施主だったので、外観の細々した配置にも口を出してたくさん検討しました。
コンセントやスイッチも自主的にパナソニックのショールームまで行って勝手に見て選んできましたよ~

うちの工務店も黙っていてもどんどん提案してくれる所じゃなかったので、もう自分達が設計士や現場監督になったつもりでたくさん考えましたが、大手ハウスメーカーだったらきっともっと…!と何度も泣き言を言いたくなりました。その分安かったり、自由が多い部分もあるので何事もメリットデメリットですね。

また、電機配線関連は比較的軽めの工事で取替えが出来るみたいです。どうしても気になったら電機メーターをかっこいいものにするとか、コンセントをフットライト付きの物にとか替えてみちゃってください!
住みながら好きなように替えていくのはきっと楽しいですよ~

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.29
11:39

amaama #-

URL

Re: no subject

>suke様
suke様の様に色々と考えて自分達でもショールームなどに足を運んで…とすれば我が家ももっといい家ができたと思います。
我が家の場合、夫婦共に面倒くさがりで提案されたものでまぁいいかと思ってしまったのもいけなかったです(-_-;)
私もですけど、もっと色々と検討してくれるダンナが良かったです(笑)
そういうことを考えるとHMの方が合っていたのかなと思います。

電機配線関連の工事はしやすいんですね。
コンセントはそこまで嫌だな~とは思ってなく、フットライトは無印良品のセンサーライトを付けたのでこれもまぁこれでいいかなと思ってます(^^;)
気に入らなくなったら替えてみようかな~。
ホント我が家は知識がないまま家を建てたのが失敗ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。