マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

リビング階段について

 24, 2015 01:32
先日娘の2歳の誕生日でした。
なので、ケーキを作りました

fc2blog_20150723225959eda.jpg

みんな大好きアンパンマン

味は…まぁまぁかな(笑)
焼きすぎたのかスポンジが固くなってしまったので
まぁ、娘が『アンパンマン』を連呼して喜んでくれたので良しとします。

あっという間に2歳。
いつの間にか言葉も2語文を話せるようになり
『パパ いらない』など言ってます。

ダンナ、ドンマイ


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



以前の記事でもちらっと書きましたが
エアコンを使う季節になって気になるのがリビング階段です。

我が家はエアコンの位置の失敗もあると思うんですけど
リビング階段だと冷気が逃げてしまうんですよね。

階段の所にロールスクリーンを付けようかと悩んでますが
中途半端なパネルの開口なので
ロールスクリーンの大きさが大きくなってしまいます。

fc2blog_201507171715439f4.jpg

ロールスクリーンをひとつだけじゃなく
半分の大きさを2つ付けた方が使いやすいのかな…
本当は戸をつけたいけどパネルあるし…
など考えてました。



すると、我が家はリビング階段でメリットはあるのか!?
という疑問が出てきました。


ロールスクリーンのことを考えていて
階段の登り口がドアの分だけ空いていれば良かったのに…と思い
パネル分の解放がいらない…
中途半端に解放してるけど2階は暗い…となり
そもそもリビング階段の意味がないのでは…??となります。


よくあるのが
『子供が帰って来たら顔を合わせられるように』というようなことですが
我が家もそう思って採用です。
というか、【リビングを通って階段】が希望でした。
(リビングと階段が別とでもいいましょうか…ドアを隔てて階段ですね)

いや違う…リビングを通らなくてもいいんです。
玄関入ってすぐ階段ではなく、一度顔を合わせてから2階に行けるような位置に階段で、部屋と階段が別、またはドアで隔てる…みたいな感じが良かったんです。
説明が難しい。。。


施工業者を決定する前に見積もりを3社に出してもらったときに
リビング階段を希望と言ったら
(とりあえず簡単に希望を伝えるためにリビング階段と言いました)
建ててもらった工務店以外は【リビングを通りドアを隔てて階段】の間取りが出来上がってきました。

希望に忠実だったのは建ててもらった工務店ですが
建物の構造・工法に合っていた間取りは他の2社のように思います。
まぁ、流れでリビング階段のまま進んでしまったのが失敗なんですけどね。
(いや、ちゃんと希望を言わなかった自分が悪いんじゃん!)

我が家は木造在来工法(たぶん;)。
全館空調であればリビング階段でもいいんでしょうけど
そうではないので、冷気や暖気は(階段から2階に)逃げてしまいます。


吹き抜けのあるリビング(全館空調の家)のリビング階段だったら
もっと開放的でリビング階段の意味があると思うんです。

こんな感じ↓

リビング階段
(画像はお借りしました。わかりにくいかな)

それか、リビング階段でも階段前に戸があるとかね。
(全館空調がない場合。てか、リビングを通って階段となるのかな)
それならいいと思うんです。

でもね、我が家みたいに全館空調でなくて
リビングが吹き抜けでもない所に
中途半端な開口のリビング階段なんて
メリットがないと思うんですけど。。。

というか、中途半端な開口がいただけない
(家が建ってパネル部分を見たときにこれだけ!?とガッカリしましたw)

とりあえず、メリットは子供の顔が見れるという点だけですね



素人が思ったことですので、
それ違うから!ってところもあると思いますけど
我が家においてはリビング階段はデメリットの方が多いと思います。
なんでこんな階段にしちゃったかね~

てか、営業さんも施主の希望をホイホイ聞くのではなく
構造・工法に合った間取りを考えてはくれないもんかね?
(他の2社はできてましたよ…いや、ちゃんと希望を言わなかった自分が悪いんですから!)
前回の記事にも書きましたが、デメリットを言わない人は信用しちゃダメですよ~








スポンサーサイト

COMMENT - 8

Fri
2015.07.24
06:37

ゴッチ #-

URL

no subject

リビング階段とリビング通って階段、どっちが良いのでしょう?
一番最初の間取りは、通ってリビングって感じですもんね
でも、テレビの前を通って階段という間取りを我が家も当初作りましたが、うっとおしそうなのと地味に動線が長くなるので止めました

あとはエアコンですが、冷気は上に上がり辛いのでスクリーン無しでも結構いけると思います
付けるとなると、仰る位置のリビング側にどーんと1枚を壁みたいに同色で付ければ目立たなそうな気がします^^
吹抜けを作ると「冷暖房効率が…」となるので、長所と欠点は背中合わせだなぁとつくづく思います
やはりメリットとデメリットの説明は、プロがしっかりしてその上で選択したいですよね!

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.24
08:30

suke #HXNnjJQM

URL

no subject

間取りや構造のデメリットを言ってくれないのは不親切ですよね。反対にうちは工務店にガンガン聞くようにしていたのですが、完成する頃には面倒な施主だと文句も言われたので難しいです。
こっちは心配な事は聞くしかないのに~!

扉の無いリビング階段のメリットは、廊下を作らずリビングを広く出来るという部分もありますよ。せっかく開口が大きいのならそれを活かして冷暖房のいらない季節は階段の上り口も部屋の一部にしてグリーンやファブリックなどを飾ると華やかになると思います^^*
階段のロールスクリーンはカーテンの方が出入りし易いのでは?と思いました。ひだ入りのカーテンではなくフラットなカーテンだとちょっとすっきりしますよ~
でもロールスクリーンが一番スッキリ見えるので、階段の上り口には悩む所ですね~

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.24
11:06

amaama #-

URL

Re: no subject

>ゴッチ様
私の書き方がいけなかった…というか私の勘違いですね。
リビング階段とリビングを通って階段(;´Д`)
ゴッチ様の言う通り一番最初の間取りは通って階段ですね。
同じような理由で我が家もイヤでした。
私が言いたかったのは、階段とリビングを別にした方がいいのではないかということです。
記事を書き直さなきゃ…(-_-;)

冷気は上がりにくいのはわかっているのですが
階段の真ん中くらいまで冷気があるともったいないな~と思ってしまうのです(笑)
ゴッチ様宅は吹抜けですよね?
冷暖房はどうですか?あまり気になりませんかね?電気代とか…。
まぁ、我が家は『大丈夫でしょ~』と安易に決めたのがダメですねw


Edit | Reply | 
Fri
2015.07.24
11:25

amaama #-

URL

Re: no subject

>suke様
え?そんなこと言われるんですか??
一生に一度の高い買い物なので色々聞いたり、面倒な施主になる方が良いと思うんですけどね。
せめて面倒だと思っても言わなきゃいいのに…(-_-;)

そうですよね。廊下を作らないでいいので、我が家みたいに広くない家では良いですね~。
これもメリットですね…ふむふむ。

そうなんですよ。ロールスクリーンは出入りがね…
ダンナがカーテンはダサいので嫌だと言うんです。でも、フラットなカーテンなら良いかもですね!
カーテンなら自分でも作れそうですし(ロールスクリーンも作れそうですけど)。
グリーンやファブリック…我が家はグリーンがないので階段に飾ろうかな。
あぁ…素敵なアドバイスをありがとうございます(≧▽≦)

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.27
00:37

ピロリタン #-

URL

no subject

おお!
ケーキすごいですね!
手作りでこのクォリティですか!?
すごい。ケーキ屋さんのケーキかと思いましたよ~。
すごい、amaamaさん、器用ですね。
木工も手芸も、お料理もなんでもできるなんて、羨ましい…。
うちの娘も、アンパンマン大好きなんで
こんなケーキ作れたら喜んでくれそう~と、思いつつ。
私の腕では無理です(^_^;)
いや、でもできる限り頑張ってみようかな…、と思いました。

リビング階段
うちも今の段階では、吹き抜け&リビング階段希望なんですよ
暖房冷房効率などなど、心配ではあるのですが
なんか、いいな~という考えで;
北国なんで、冬の暖房効率が一番の懸念ではあるんですが…。

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.27
20:42

amaama #-

URL

Re: no subject

>ピロリタン様
ありがとうございます(^^;)
ケーキは主婦の味方COOKPADを見て作りました。
私はスポンジが売ってなくてしぶしぶスポンジから作りましたが(面倒なので本当はスポンジを買って飾りつけだけしたかったw)、簡単に出来るので、できてるものを買うよりかはいいと思いますよ~☆
器用なんですかね…でも得意(上手)ではないですよ(;´Д`)
人間やれば何でもできると思ってるんですけど、家づくりではその考えも活かされませんでした(笑)

吹き抜けでリビング階段なら開放的で良いと思うんです。
我が家みたいな中途半端がいただけないと思うだけで(-_-;)
北国だとどうなんですかね?シーリングファンていうんですかね?そういうものがあったり、全館空調だと違ったりするんでしょうかね?

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.30
00:06

 #-

URL

こんにちは。私は逆にリビング階段にすれば良かったと激しく後悔してます・・・既に建築申請済みで変更不可(>人<;)私事ですがうちは玄関ホールからの階段にしたのでなんだか防犯上ちょっと恐い!?など今日も1日中新築の階段の位置についてネットを見てました。階段が気になってきたらなんだか玄関も吹き抜けにすれば良かったとかリビングと和室は繋げれば良かったとか本当に後悔だらけです。
うちは間取りは3回の打ち合わせで決定し、その時も散々悩みまくって今の間取りにしたのに今になってもう少し夢のある間取りにすれば良かったとか色々考えてしまいます。
私も元来、心配性です。はぁ〜ここ2日間夜も眠れないくらい考えてしまいます。

ハウスメーカーで建てる人とか間取りに一年かけたとか話を聞くので私も2週間ちょっとで決めずもっと時間をかければ良かった、なんでこんなに早く間取りを決めさせられたんだろうと工務店にも不信感が湧いて来ちゃいました。

人様のブログでグチこぼしちゃってごめんなさい。
最後に主様のキッチンとても素敵です。特に腰壁の色と床とカップボードがとても統一感があって私もこんなキッチンにしたかった〜!!(予算的にうちはムリでした)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.30
01:02

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>名無し様
コメントありがとうございます!

ひとつ気になりだすと次々と気になってきますよね(;´Д`)
3回目の打ち合わせで決定というと比較的早いと思いますが、完成までの期日などあったのでしょうか?
打ち合わせ当時はすごく悩んで決めたのにまた考えてしまう…という気持ちは痛いほどわかります。私なんてあの時すごく悩んだはずなのに、家が建った後の今の方が家についてすごく考えたり分析していて当時は何やってたんだろ~(-_-;)と思ってます(笑)

工務店で建てられるのでしょうか?
HMや工務店それぞれにメリットとデメリットがあるのでどっちがいいのかというのは難しいのですが、工務店に不信感湧きますよね…。私の場合、自分にも非があるのですが工務店も信用できないな~と今でも思ってますw

全然グチOKですよ!グチブログですしウェルカムです(^^)
2日も眠れないと辛いですよね。私も寝れなかったり夢見が悪かったりした日があったのでお気持ちわかります。
着工はまだなのでしょうか?家が完成するまでは大変だと思いますので、御身体に気を付けてください。

キッチンを素敵とおっしゃっていただいてありがとうございます☆
自分ではフツーだ!と思ってますが、他の方から見れば素敵に見えるところもあるんですよね。(お名前がわかりませんが)きっと名無し様宅も私からすると素敵だな~って思うところがあると思います。
それに家が完成し住み始めたら意外に良い家だと思うかもしれませんし、インテリアでかわると思います。
同じような経験をした方からコメントを頂いて、最初は後悔していてもいつかは家に愛着が持てるようになるそうです(^^)私もまだその途中で、家を好きになるように試行錯誤中です。(今は後悔の方が大きいです)
苦しくて辛いと思いますけど、一緒に頑張りましょう(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。