マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ひとりごと 2

 20, 2015 16:32
いつの間にか梅雨明けしてました。
そんなに雨が降った記憶はないんですけどね。
失敗&後悔だらけで家が好きではないくせに
引きこもってるから知らないだけですかね…笑


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


新居に住み始めてもうすぐ半年です
心境の変化は特になく、相変わらず後悔ばかりしています(笑)

でも、考え方が変わったこともあります。
ままごとキッチンを作ってみて、DIYをすればいいんではないか?と思い始めてます。


グチブログを始めて多くの方から
『箱ができただけで、インテリアで変わりますよ~』というコメントを頂きました。
その時は、なんとなくわかるけど
でも間取りは変更できないじゃん
ピンときていませんでした。


住み始めて失敗部分をどうにかしたいと考えていて
『テレビ背面の壁紙を変えたいな~エコカラットなんか素敵』と思って調べて見ると
DIYでエコカラットを付けてる方がいるんですよね。
カウンターの下なんかもDIYすればサイズに合った棚を作れますし。



そもそもカウンターなんて造り付けにしなければよかったと思います。
というか、建売の方が良かったんじゃないかとも思ってます

家具を後から買うぐらいなら
造り付けの方が後からお金もかからないし
見た目もスッキリするしいいでしょと思ってました。
(DIYなんて面倒くさいしやらないよね~と。)

しかし、造り付けだとなくしたくてもなくせないんですよね。
我が家の場合カウンターをなくしたくても、壁にくっついているからなくせ(動かせ)ない。
なくすにしても頼めばお金がかかるわけですし。
だったら後から好きな家具を買った方が
移動できるし、よっぽど良かったと思ってます。
(我が家はカウンター部分は貴重な壁ですし)


建売の方が良かったなと思うのは、間取りを失敗しないということです。
我が家はろくに勉強もしないで工務店まかせにして
自分たちの希望だけを無理やり詰め込んだ結果
おかしな間取りになりました。
それだったら、一般的な間取りの建売をDIYなどして自分好みの家にした方が
よっぽどいいと思います。(経済的にも)

土地を所有していたり、拘りがあったり…と
注文住宅で建てる理由があるのならいいんですけど
我が家みたいになんとなく建てたいな~ぐらいだったら
建売の方がいいのかなと思います。
(注文住宅でも相手任せにしないで勉強すればいいんですけどね)



私たちがバカだったな~と思うことが他にもあります。
予算を気にしているくせに、細かいところの金額をちゃんと気にしていなかったんです。
総額で予算内ならOKということにしてました。
なので、窓一枚がいくらかなんて知らないんですよ…(本当バカだ)

階段下の格子も取り付けるのをやめて
最終の金額のときに知りました。

IMG_2717.jpg

これが10万くらい。
やめたあとに現場監督から金額を聞いてびっくり!
そっそんなにしたんだと。。。。。。。。。(ダンナは未だに知らないと思う)

というか、こんなに高額な格子を営業もあっさりと提案するんですね
そんなに金額高くないですよ~的な感じで提案するので、
10万もするとは思わなかったですよ。
この金額をしっかりと確認しておけば、格子は却下して間取りも考え直したのに…

窓もそうですよ。
無駄についてるところがあります。
金額を確認していれば取り付けるのをやめたのに。
そして間取りも考え直し金額ももっと少なくできたかもしれない…。

つくづく自分たちがバカだったなと思います。
営業さんを信じすぎて相手の言う通りにしすぎてました。


間取りを提案してもらったら、
その間取りのメリットとデメリットを聞くのがいいとどこかで見ました。
デメリットを言わない人は信用しない方がいいって(笑)。
我が家はそんなこと全然聞いてません。
これはした方が良かったな~と思いました。




話が飛び飛びですみませんが

DIYをしようと調べて見ると
インテリアやDIYで家って変わるんだな~と思いました
家は建ったら終わりではないんですよね。

なのでみなさんのコメントが
ようやくわかるようになりましたよ

DIYで素敵な家にしている方がいますが
私にはそのセンスがないです。。。。。。
センスを磨くことから始めなければダメですね








スポンサーサイト

COMMENT - 2

Wed
2015.07.22
22:53

ピロリタン #-

URL

no subject

造りつけは、確かに気軽に移動や買い替えできないのが、怖いところですよね…。
でも、掃除や見た目のすっきり感を考えると、造りつけ家具は魅力なんですよね~。
しかし、素人には、実際に完成してみないと、どんなものができあがるのか、わかりかねるという。
これは、施工業者さんや大工さんを信頼するしかないんだけどTT
しかし、10万もするも格子、とりつけの段階で値段一応教えて欲しいですよね(^_^;)
いや~、ねちっこいと思うくらいに、根ほり葉ほり問いたださないといかんのですかね。

デメリットを言ってくれるかどうか。
なるほど。参考にしたいです。
しかし、実際に相手を前にして、尋ねられるかしら…チキンなんですv-356

DIYで自分好みの家にするのも、素敵ですよね。
amaamaさん、絶対素敵なセンスをお持ちだと思いますよ。
タペストリーも、おままごとキッチンも素敵でした!

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.23
01:20

amaama #-

URL

Re: no subject

>ピロリタン様
造り付けでも、我が家みたいに適当にこれでいっか!と決めなければ良いと思います(笑)
私たちは色々と安易に決めてました(;´Д`)

他社の間取りの決め方などわからないので何とも言えないですけど
金額が高い場合は教えてくれてもいいと思うんですけどね…
まぁ施主が確認すればいいことなんですけど、注文住宅は決めることが多いのでいちいち確認なんて…って思うのは私だけですかね?;

いつか見たサイト(だかブログ)なんですけど
土地の形や限られた予算の中で決めるので
完璧な間取り(家)ではなく、デメリットの部分がどうしてもでてきます。
なので、間取りを提案してもらったら以前の間取りと比較して
今回の間取りのメリットとデメリットを聞き、何を優先するのかで決めた方が良い…
デメリットはあるはずなのに、聞いても言わないのは嘘をついてる。
というようなことが書いてあったと思います(^^;)

軽~い感じでさらっと聞いてみたらどうですかね?笑
私も今の間取りのデメリットを聞いてみたかったです。

DIYで素敵な家にできればいいんですけどね~なかなか(;´∀`)
いや~お褒めのお言葉を頂きありがとうございます!
でも、物が片付けられないので部屋がスッキリしないんですよ~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。