マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

いらない部屋?

 20, 2015 03:04
今はまだ使われてない部屋。

そしてこの部屋が、間取りがおかしくなった原因だと思います。

そう、『私の部屋』という名の仕事部屋です。



玄関入ってすぐある4帖の部屋。
この仕事部屋を家の中に作るか、外にプレハブ小屋を置くのか迷ってました。

後々、プレハブ小屋を建てるにしてもお金がかかるわけで
その時にその資金を用意できるかといえば、できなそうだったので家に部屋を設けました。

しかし、この部屋があることで間取りがしっくりこない。
我が家は大きいわけでもないし
1階に色々と詰め込んでるので無理が出てくるんですよね。

この仕事部屋がなければもう少しLDKも広く、収納も作れたのに…(=_=)
それか畳コーナーがなければ良かったんですけど
どうしても畳のスペースは譲れなくて…
それなら1階をもう少し広くすれば良かったんですよね。

これも失敗ですが
予算を気にして、最初に1階はこの広さでというふうに決めてしまいました。
その四角の中に納まるように間取りを考えたのでおかしくなったんです
枠だけ決めずにもっと形も柔軟に考えるべきでした。


今更ですが、家が東よりに建っていて西側が開いているので
開いているスペースにプレハブでも建てれば良かったな~と思います。



ダンナは家が建ってから
『オレは仕事部屋は外の方が良かったんだけどね~』と。
じゃぁ言ってよ!!と思いました。
夫婦ですら、どうしたいのかお互いにわかってないんだから
営業さんがわかるはずもなく
そりゃ~後悔する家が建ちますよ…(;´Д`)トホホ

こんなにグチグチと言われてるのを知ったら
きっと営業さんは私たちに『ちゃんと言ってよ!』と言いたくなりますね



今は使われてない部屋ですし老後も使わなさそうなので
もったいないスペースだなぁ~と思ってしまいます。
まぁ、いらない部屋とは思ってませんけど…
早く仕事ができるように頑張ろう







スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sat
2015.06.20
07:51

ゴッチ #tPiNfLAU

URL

no subject

amaamaさんの分析は、パーフェクトだと思います!
間取りを良く考えたことが分かります

勝手ながら間取りを見ていて、仕事部屋と小上がりを兼ねるか、SICを含めた3つの内1つ諦めるか、1階床面積を4畳程度増やすしか方法はないと思っていました
どのお宅でもどうしても1階のボリュームが多くなってしまうので、全ての要望を確保すると細分化され使い辛くなってしまう…ちゃんと確保すると予算オーバー…家作りで一番難しいところですよね

普通に作れば北西入りの北側水回り、東から南に廻したLDK+西側に一部屋という間取りになると思います(+の部屋が小上がり兼仕事部屋)
でも、この独立した部屋こそamaamaさんのお宅の一番のこだわりの部分ですよ^^
何せ自分用の個室はなかなか確保出来ませんから、羨ましいです(拙宅にはありません><)
仕事を始める前でも、是非趣味のスペースなどで飾り付け、大好きな部屋にしちゃいましょう!
amaamaさんは、この部屋からお家が好きになっていく気がします^^

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
13:35

amaama #-

URL

Re: no subject

>ゴッチ様
パーフェクトだなんてお恥ずかしい(^^;)

そうなんですよ~我が家はSICもスペースを取っているんですよね。
SICは夫が唯一希望したものですし(これさえあれば後はどうでもいいと)
小上がり兼仕事部屋も考えましたが、小上がりになっていると天井までの高さも低くなり仕事部屋としては少し無理かなと思いまして…。
仕事部屋を2階にするのは夫が反対しましたし、この部屋をなくそうかと何回も悩みましたがこれはマイホームを建てることがあれば絶対欲しい!と思っていたので、諦めることができませんでした(;´∀`)
ゴッチ様がおっしゃる通り予算もありますし難しいですね。

仕事部屋を確保できたことは夫に感謝してます。
『せっかく部屋を作ったんだからちゃんと仕事しろよ!』と言われてますので
まだ先になりますが、プレッシャーに負けないように頑張ろうと思います(;・∀・)

この部屋を放置してますが、好きなようにすればいいんですよね(^^)
素敵なアドバイスをありがとうございます☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。