マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

HM?工務店?

 18, 2015 13:45
以前、『工務店に決めたわけ』という記事を書きましたが(こちら→)
今回は工務店で良かったのかについて書きたいと思います。


我が家は『HMで建てた方が良かったのでは?』というコメントを頂きましてので
それについて考えていこうと思います。
これは家づくりを進めていくうちに自分自身でも感じたことです。


契約した工務店は展示場などはありませんでした。
私たちは土地が早く見つかったので、工務店さんの手掛けた家を見学することもなく契約しました。
その後、断熱材を見せてもらったり完成した家を3軒見学しました。
(たぶんそのうちの1軒は営業さん家)
どの家も大きな家で、それぞれが違うスタイルで素敵な家でした。

我が家は建具や設備はすべてリクシルです。
(その方が安いし、管理がしやすいので)
見学したお家のうち2軒はとてもこだわった家に見えました。
(営業さん家以外。もちろん営業さん家も拘ってましたよ^^)


床材は無垢で
建具やキッチン、洗面もリクシルのものではなく
施主支給だったり、照明も拘っていました。

我が家は格子の色でブツブツ後から言ってますが
見学に行ったお家の方は、色が気に入らないと何回も塗り直したそうです。
これを聞いていましたが、我が家は塗り直しをお願いしないでOKしたんですけどね

なので、後で後悔するかしないかは
こういうところだと思います。



壁紙選びもすごく大変で
インテリアコーディネーターさんがいたらな~と思いました。
が、逆に言えば自分の好きなようにできるのです。
拘りがあって、あれしたいこれしたいと言えば
工務店さんもそれに応えてくれます。

ですが、選択肢が多い分すごく悩んで決められません。特に私みたいなこだわりのない人は。
しかし、インテリアコーディネーターさんがいるとアドバイスをしてくれるんですよね?(違います?)
なので、建築中に『我が家はHMの方が合ってたのかも…』と思うようになります。
(HMが拘りのない家ってわけではないですよ~)

我が家の拘ったところは?と聞かれても特になし
家のテーマは?と聞かれても『はて?テーマとは?』と
何も考えてなかったです

普通の家でいいんです。
なら建売でもいいじゃないか!となりますが
ダンナの趣味置き場と私の仕事部屋が欲しかったので
建売だと難しかったんです…
なんか矛盾してますね


私たち夫婦は優柔不断の面倒くさがりや。
ダンナは私よりも面倒くさがり屋で
着工が始まってからも
『まだ基礎ができただけでしょ~』
『まだ部屋できてないでしょ~』
『行ってもそんなに変わってないでしょ~』
と何で現場行くの?めんどくさい~ということを言っていました。

それでも、あんたの家なんだから見に行くよ!!と連れ出しましたが
(もちろん私一人でも現場に行ってます)
これじゃぁ良い家はできませんよね

間取り決めが終わってから着工が始まると
営業さんは『これからは現場ばかりになりますから~』と言ってましたが
我が家はそんなに足を運んでないような…と思います。

コメントにも頂きましたが(言っていいのかな)
工務店で建てた方は、設計士さんに会うこともなく着工してからは毎日現場に行き
事前に決めるよりも現場で決めて家づくりが進んでいったということでした。
その方が柔軟に対応できるし、より良い家ができますよね。

そういう点では工務店は自分好みの家が出来ると思います。
しかし、私たちみたいな家づくりに無頓着な人(おいっ)は
大手HMがいいのでは?と思います。
もちろん金銭的なこともあるし、一概には言えないんですけど。

そしたら大手は無理だし、ローコストHM?
そしたら工務店とかわらないような…?
…ん?建売の方がいい?
そもそも家なんか買うなよ!って話????
あわわわわ。。。。。。。。。。。。もうわからんわっ




とりあえず、家をたてるなら勉強して苦労して
大変な思いをしろってことでしょうか?
(あれ?違う?笑)
まぁ我が家の失敗は、家づくりを簡単に考えすぎた浅はかな自分が悪いってとこですかね。

結果、工務店で建てて良かったかどうかは今はわかりません(おいっ)。
金銭的なことや設備に関しては良かったと思うし
(設備は同じ金額でグレードアップしてもらったところもあるので)
間取りなど家づくりの進め方は良くないな~と思ったので。
(自分たちの怠慢は棚に上げてます)

どこで建ててもメリットデメリットがあるとは思いますが
なにを優先するかで決めるのがいいのかな?
そしてデメリットは自分たちの努力でカバーするということでしょうか?

みなさまはどう思いますか?

※相変わらず話が飛び飛びの文章でわかりにくくてすみませんm(_ _)m









スポンサーサイト

COMMENT - 6

Thu
2015.06.18
15:01

無知嫁 #j2n8FZH.

URL

難しいですね。
やはりただ家が欲しい、というだけで家を建ててはいけないということなのかなぁ。
私はこだわりナシ、知識ナシで家を決めてしまいました。
結局、いくら資金があっても、どんな工務店、ハウスメーカーで建てても、私の場合は失敗していたように思います(^^;;
何故ならはっきりと明確に自分が理想とする家のビジョンが無かったから。
あったとしても、それを営業さんに上手く伝えられない。
伝える情熱もない。(なんとなくめんどくさかったり、迷惑かな…細かいこと言いすぎかな…なんて遠慮も)
でも間取りなんかを決めていくときは、自分なりにものすごく悩んだり考えたりしているつもりでした。
本当に つもり。
今思えば営業さんを信用し過ぎていたような。
プロなんだから大丈夫だろうと。
結局営業さんから提案された、小さな世界であーでもないこーでもない言ってただけでした。

そりゃ失敗しますよね(^^;;
私は若干開き直ってます。開き直るしかないでしょー!笑



Edit | Reply | 
Thu
2015.06.18
19:43

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>無知嫁様
はは、私も一緒ですよ!本当に共感です。

当時は一生懸命考えて悩んだんですよね。
でも今思えばそんなこともなく…
どこかでまぁいいかなとか、営業さんがうまいことやってくれてると思っちゃったんですよね。
(違いますかね?;)

確かに、私もどこで頼んでも同じような結果になったと思います。
同じようにビジョンなんてものはなかったので(^^;)
結局は施主次第でしょうか…?
うーーん、でもむこうは私たちより経験があるわけだから
もう少し頼りになってもいいと私は思うんですけどね。
知識もないのに短期間で家づくりって無理がありますよ。
そりゃ私も失敗します(^^;)アハハ

無知嫁様は家が少しずつ出来てると思いますが
それでも後悔ばかりなんですかね?
自分の家は失敗しましたが人様のお家が建つってワクワクします。
私は楽しみ(よく知らないのにすみません><)なんですけどね☆


Edit | Reply | 
Thu
2015.06.18
19:46

ゴッチ #ubwv1g3I

URL

no subject

はじめまして!いつもブログ拝見しております
私もその疑問に行き当たり解は出ませんが、コメントさせて下さいm(__)m
両者の違いは、【値段と自由度】だと思います
値段は説明不要ですが、自由度は良し悪しですね
色々やりたい人からすれば自由度だし、あまり色々考えたくない方だと手間ばかり掛かります
特にコストの安い工務店さんとなると大手HMと較べ、ICさんも居ないことが多いですし、実績のある営業さんも少ないと思うので提案が足りないと感じることもあるでしょう

提案力の高いHMであれば最小限の施主の希望からでも、最高の家を建てられると思われるかもしれません
でも実際には、施主が自分の希望をオーダーとして相手に伝える努力をしないと、どこが請け負っても希望通りの家は建たないのかなぁというのが実感です
美容師さんでもオーダーが無ければ似合う髪型には出来ても、お客さんが納得する髪型にするのは難しいと言います
外見を見られる髪型ですらそうなんですから、不完全なオーダーで施主の中にある希望を満たす家を作るのは無理だと思います

他者に考えや想いを伝えるのは難儀なことですので、伝える苦労をしたくない場合はHMの間取り集から選んだ方が辛くないし、bestは無理でもbetterな結果は得られそうな気がします(一般的な間取りしかありませんが)

最悪なのは大手HMに依頼したのに希望を伝える努力を惜しみ、高い上に納得出来ない家になることです
amaama様にとって、間取り的に建売もHMの規格物もバツ、ローコストは仰る通り工務店と大差ないと思いますので、金銭的に満足出来ているのであれば工務店が最適だったと思いますよ!
一番優先すべき値段では、満足出来ているからです
旗竿地な上に、amaama様の仕事部屋の動線確保(ホール直の場合)、SICと難易度が高いと思うので、決して悪い間取りではないと思います
金銭的に無理をしていなければ将来的にはリフォームも可能でしょうし、せっかくの新居を少しずつ住みやすくしていって、愛着が湧いてくることを願っています!
長々とすいませんでしたm(__)m これからも更新楽しみにしています^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.18
20:28

amaama #-

URL

Re: no subject

>ゴッチ様
はじめまして。コメントありがとうございます!

とてもわかりやすい説明ですね!
コメントを読ませて頂いてなるほどと思いました。

私たちは安易に工務店にお願いしましたが、やはりHM・工務店選びは大切なことですね。
そして、やはり施主が努力をし相手任せではダメですね。
そりゃそうですよね。しっかりと自分のことを伝えなければ相手もわかりませんもんね。

工務店が最適とおっしゃっていただきありがとうございます(;∀;)
私は悪いところばかりに目がいってしまいますが、そういう考え方もできるのですね!
落ち込んだ気持ちも救われます(笑)

私はグチを言ってますが、ダンナはそんなこともないので新居を大切にしないといけないですね。

というか、こんなアホみたいなブログに
知的で的確なコメントを頂き申し訳ないです…。
本当に自分の頭の悪さが恥ずかしい…(-_-;)
(みなさま文章がお上手なんですもの!)

これからお家を考えてる方にもとても参考になるコメントをありがとうございました!
また暇つぶしにでも来てください^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
13:04

無知嫁 #j2n8FZH.

URL

同じですー!笑

そうそう!
営業さん(プロ)が上手くやってくれるだろう。
素人の私たちよりよく分かってるだろうって思い込みがあったんですよね。
それプラス、うちが今住んでいるのは古く狭いハイツで、ヤンチャ盛りの1歳の息子がいるので、もう家の中がハチャメチャなんですよね。
だから新築一戸建てっていうだけで、『今よりはマシだろう!』『ま、今よりはよくなるんだし、これで良いんじゃない?』
みたいなゆる〜い考えがあったように思います。←あほ。
一生に一度の大金を使う買い物をするときに、そんなゆる〜い考えで良いわけがないんですがね(^^;;

うちは今月着工したばかりで、まだ基礎工事の段階ですが、バリバリ後悔ですよー!
何せ、土地から失敗していますからね!笑
もちろん家本体もやっちまった感満載ですしねっ(^^;;

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
18:42

amaama #-

URL

Re: 同じですー!笑

>無知嫁様
無知嫁様は私ですか!?というくらい一緒です(笑)
今までの記事にも書いてますが、私も営業さんを信じすぎたり思い込みばかりで失敗しました。
でも、その時は気づかなかったんですよね。それが当たり前だと思ってましたし。
私は社宅でしたが、古くて狭い所に住んでいたのでマイホームが持てる(しかも注文住宅)ってだけて浮かれてたんです(^^;)
純粋というか単純というか…。

着工したばかりなんですね(^^)
これから少しずつ出来てきて、職人さんたちと関わったりすると見方も変わるかもしれませんよ!?
建築中に変更できるところもありますでしょうし。
土地も難しいですよね。金額もありますしなかなかいい土地って見つからないですよ。

小さなお子さんがいますし大変だと思いますけど
私もお話や愚痴など聞きますので、ストレスは溜め込まないようにしてくださいね(^∀^)ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。