マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

おさまらない

 13, 2015 01:18
イライラが。

(グチを書いてるのでイヤな方はスルーして下さい)


考えたくないけど考えてしまう。
もういいかな、やっぱりこれでよかったんだと思うけど
少し経つと、でもおかしい…とグルグル

はい、家のことです。

やはりどうしても気になってしまう、うちの変な間取り。

ネットで(見なきゃいいのに)似たような家の形の
色々な間取りを見ては
そこおかしい…それ使いにくいよと突っ込みをいれつつ
ピンと来る間取りってないし
そりゃ、この家の間取りで納得するわけだ…と思い
仕方ないよね~と自分の気持ちも落ち着いたかなと思ったら
間取り診断なんか見ちゃって
『それおかしいですよ。もっとこうした方がいい。』
みたいなアドバイスされてるのを見たら
なんで私はもっと勉強しなかったんだろう…
やっぱうちの間取りって変じゃん
(営業のバカヤロー!素人のくせにーー!!)
となって落ち込むわけですよ。
夢まで見るしね。
(あ~長かった。笑)


今はほぼ子供と家にいるけど
これが仕事をしたり、子供が大きくなってくると
意識が家だけにならないから落ち着いてくるのかな?
それともこのおかしな家に慣れるのかな…

経験のある方どうですか??
時間が解決してくれるのでしょうか?

イライラしてると子供にも良くないでしょうし
頭の中がこればっかりでしんどいです(笑)


と、あまりにもイライラし寝れないのでここに吐き出しました
これから家を建てる方はこうならない為にも
本当に納得するまであらゆる手段を使って間取りを決めましょう!

家の残念ポイントもまだあるので
また記事にしていきたいと思います

いつにも増してグチ記事になってしまいすみませんでしたorz


もうさ、何で家建てたんだろうね…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sat
2015.06.13
07:45

カエル #B/Co7ykw

URL

苦しいですよね。

その苦しみ、ほんとよく分かります!私も1年くらい(いや、もっとかな?)は本当辛かったです。
大手のHMなんかは採光、採風なんかもしっかり考えられてるし、ICさんに相談できたり、模型なんて作ってもらったり…心底羨ましかったです。うちなんて頼りにならん大工さんに全て相談するしかなかったのに(T_T)

これを解決してくれるのは、やっぱり時間なのかな?って思います。
あとは、ぶちまけること!私も過去に書いてたブログで愚痴りまくりました(^m^ )
それから、出来る範囲で残念ポイントを変えていくこと。私は気に入らない照明を変えました!棚をスポットライトで照らしたくて、レールを付けてたんですけど、すごく狭い場所だったんで圧迫感が半端なかったんですよね。思い切ってレールを外し、シンプルな照明に付け替えました。そしたら、すごくお気に入りポイントになりましたよ。
出来るか出来ないかはおいといて改善方法を考えるのも楽しいです。うちも廊下が暗くって室内窓付けたらどうか?とか色々考えましたよ。(実際はそのままですけど)

amaamaさん家にも素敵ポイントはたくさんあると思います。床材とか建具とか素敵じゃないですか。羨ましいですよ。
今は素敵ポイントより、残念ポイントが気になってしょうがないだけなんですよ(^o^)

あ、なんかすっごい長々と書いちゃってますね、すいません!これからもどんどん愚痴っちゃって下さいね(´∀`)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.13
11:34

amaama #-

URL

Re: 苦しいですよね。

>カエル様
あぁ…本当にありがとうございます。
毎回コメントを頂くたびに涙が出てきます(T_T)

やはり辛かったですか…
1年…もっとですか、長いですね( ;∀;)

わかります。すべて大工さんに相談て、カエルさんも苦労されたんですね(/_;)
やはり大手は良いんだな~と改めて思いました。
インテリアコーディネーター…!!欲しかった!その人材!!
壁紙選びも営業さんが『おかしかったら言いますから~』なんて言ってましたが
あなたが選んだ壁紙にしたら寝室の天井おかしくなったんですけど!?
とホント全てにおいて素人は頼りになりませんでしたorz

時間ですよね。。。
カエルさんもブログをされてたんですね!
そのブログに出会いたかった…
少なからずこういう経験をされた方がいるのだから
その方から学べたはずなのに…
勉強が足りませんでした(>_<)

お気に入りポイントできるんですかね~出来るといいなぁ。
建具など普通ですよ~床だって無垢ってわけではないですし…(-_-;)
ん~元々のマイナス思考もありますが、この家の良さがわからない(笑)
今はまだ前向きに…となかなかなりませんが
お家を変えていく楽しさがわかるように頑張ります☆

本当にコメントありがとうございます!
すごく励みになります(^∀^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.13
17:43

豆大福 #-

URL

お邪魔します

毎度ながら共感ですー!
寄せては返す波~~分かります!!
私も掃除機かけてる時にぐるぐるしちゃいます。

でも最近は気持ちが楽になってきました。
引っ越して1年、何かと忙しく適当になっていた
収納の中を、使いやすく改善したりしているのですが、バシッと収まると気持ちが晴れやかになります。他にも失敗点を少し使いやすくしたり、やっと取り掛かれることになったお庭の事を考えたり。
手をかけ始めたら意外にモヤモヤが晴れるような
気がします。



Edit | Reply | 
Sat
2015.06.13
18:35

amaama #-

URL

Re: お邪魔します

>豆大福様
いつもありがとうございます!
共感してくださる方がいると落ち込んだ気持ちも癒されます(^^)

気持ちが楽になってきたということ
やはり時間が解決してくれるということでしょうか…。
収納…なるほど。私も少しずつ整理をしてますがなかなかうまくいきません(;´∀`)ハハ
庭は後回しにしてますが、考え始めたら楽しそうですね♪

失敗ばかり気にしてても仕方がないですしね…
さぁ、私は何から始めようかな~(´ω`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。