マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

網戸の張り替えに挑戦!

 23, 2017 21:18
いや~!久しぶりにも程がある!!
いつもコメント&拍手ありがとうございます☆


みなさんお元気ですか?
4月から上の子が幼稚園へ行くようになったので
時間に余裕ができブログを更新できる!
と思ったけど全然できない(泣)

最初の1ヶ月は午前保育
その後は2時にお迎えなので1時半頃には家を出る
その間は買い物したり、運動したり筋トレしたり。。。。。
※産後なかなか痩せないのでダイエット中なのです

そんな感じで上の子が幼稚園へ行ってる間はあっという間に時間が過ぎていく…
夜は子供と一緒に寝ちゃうので。
寝かしつけてから、1階に降りて行動とかできない

そんな感じで更新できず
てか、家の中もいじくってないしね。



☆☆☆



そんなこんなで色々ありながら
ずっと放置していた網戸の張替をしました!←急に!?w

えっと~張り替えたのも6月だか7月だし。
住み始めた頃から網戸がゆるゆるで、ついには隙間ができてしまったので
張り替えに挑戦しました


網戸の張り替え方をグーグル先生に聞いてホームセンターで材料を準備!

fc2blog_201708232217542c6.jpg

カッターは普通のでもいいんだけど専用カッターを使ってみたくて買いました。

で、完成

fc2blog_20170823221850187.jpg

間の説明はなし(笑)
張り替え方法はグーグル先生に聞いてみて!



張り替えたはいいんだけど、張替え中にベランダに干していた布団が落ちてきて
網戸に直撃したから網戸が少しゆるくなっちゃったのよ~

我が家はベランダに手すりがないから、布団バサミが外れちゃうのよ(強風時ね)。
この日は風が強かったから、布団バサミ(言い方あってるのかな?)が外れて布団が落ちました。
やり直せばよかったんだけど、カッターの途中でやり直しできず。

幸いその時その場を離れてたから、誰も布団に直撃しなかったからよかったんだけどさ

簡単に出来たからまた機会があればやろうっと!
ちなみにカッターは普通のカッターの方がキレイに仕上がるかも。
私の専用カッターの使い方が悪かったのかな?



☆☆☆



あと3年目にしてやっと外の物置を購入
そして少しフェンスもつけました。
これもまた記事にしたいと思います

今年も半分…以上終わってしまった
ので、色々あったし(家のこと以外だけど)それも記事にできたらいいな~と思ってます



◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
いつもポチしてくれる方ありがとう!!(ノД`)

↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村







↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sat
2017.09.09
04:25

 #0bEIyvWM

URL

amaamaさん、'15年6月の「HM?工務店?」の記事で、ご自分はこだわりがないっておっしゃってたけど、実はこだわりがいっぱいある方ですよね。だって、玄関からリビングが見えるのは嫌とか、自分の仕事部屋から家族に会わずにトイレに行きたいとか、リビングはオシャレにとか、こだわりだらけじゃないですか。

私の母は、何かにつけ、その時に言わずに後からウジウジ言う人でした。あの時お任せで物事を進めて自分の手間を省いたのだから、後から色々言わない、後から文句を言うくらいなら最初に言え、と私はよく言ったものです。他人がいるから言えないのかも、と思い、家族だけになった時に母から意見を聞き出そうとしても、母はやっぱり言わないんです。母は、自分の頭の中にあるイメージを言葉にする能力が無い人なんだ、と私が気付くのはもっと先。当時は、なんであの時に言わずに今言うのかとイライラすることが多かったです。

だから両親が工務店で家を建てると聞いた時は嫌な予感がしたものでした。両親のお金だし、私はその頃はもう結婚して海外にいたしでノータッチでしたが、母は「あちらさんはプロな筈」「提案されるものは良い筈」といった根拠のない思い込みや、「あまり色々言うと失礼」といった無意味な遠慮などで、建築前や建築中は何も言わず、家が出来てから文句タラタラになり、新居に引っ越してから重度の鬱になりました。私が父から聞いて母に会いに日本に帰って来た時は、母はもうニコリともせず宙を見つめてるだけの人になっていました。

この母が亡くなって3年になります。

amaamaさんのお家、素敵ですよ。ご自分では色々不満もあったのでしょうが、少しずつ手を加えて、お家が暖かくご家族のカラーに染まっていく過程も、とても素敵です。まだお若いし、また注文でお家を建てる機会もあるでしょう。その時は今回の反省をふまえて更に素敵なお家になることでしょうね。

ご自愛ください。

Edit | Reply | 
Thu
2017.10.05
18:07

しゅーママ #-

URL

コメントせずにはいられませんでした

こんにちは。
初めまして。
最近注文住宅を建てた者です。
うちは土地を見つけてもらったHMさんにお願いしましたが、もっと他の会社にも見積もってもらえればと後悔しています。優柔不断で、断れず、旦那の顔色伺って本音も言えず…ずっとタラレバ言ってます。
建て始めてからいろいろ勉強していくと、うちのHMの欠点ばかり見えて、新築ブルー真っ最中です。
建具も床も特徴もなくて、建売と変わらないお家に毎日ため息が…。
でもこのブログを読んで、心が軽くなりました。
時間とともにこの気持ちは無くなりますか?
住めば都になる日を願っています。

Edit | Reply | 
Thu
2017.10.12
21:19

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>名無し様
コメントありがとうございます。そして返信遅くなりましてどうもすみませんm(_ _)m

名無し様のお母様と似てますね(^^;)
性格など自分ではその時なかなか気づけないですよね…名無し様が言うように本人以外の人でも後からわかるんですから。
私は自分の気持ちをブログに書いて整理をしてたという感じです。
それで「あ~これがよくなかったんだな~」と気づけましたよ(^^;
その気づきが活かされてるのかは疑問ですが(笑)

こだわりのことをおっしゃってますけど、これは私だけの意見ではないですよ。
夫の意見もあります。
そして注文住宅で家を建てるという時点でこだわりはあります。
特に拘りがなければ建売でもいいんですから。(建売が全くこだわりがないとは言ってないですよ)
私に文才がないのがいけないのですが(汗)、これを踏まえたうえでブログを読んでいただけると私の言いたいことも少しは伝わるのかなぁと…。
う~ん、コメントでもうまく言えないんですけど(笑)
【こだわりがない】と言っても全くないとは言ってないですし、オシャレなリビングはモデルハウスのようなリビングが希望で、ここは絶対こうしたい!とか細かな希望は特にないですってことです…わかりにくいですね(汗)
名無し様が言うように、私も【自分の頭の中にあるイメージを言葉にする能力が無い人】なのでうまく伝えられないんでしょうね。
でもこのブログを読んで私の言いたいことがわかる方もいるので、名無し様は1から10まで言わないと伝わらない人なのかな~人の気持ちがわからないのかな~と思ってしまいました。
まぁ私の気持ちがわかる方は同じような気持ちの方が多いのでわかるのもあると思うのですが。

これから先また家を建てるというのは難しいと思うので、リフォームのことでも考えながら家が好きになるように頑張っていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2017.10.12
21:51

amaama #-

URL

Re: コメントせずにはいられませんでした

>しゅーママ様
コメントありがとうございます!
そして返信遅くなりましてどうもすみませんm(_ _)m

うんうん、わかりますよ~!
しゅーママ様は建て始めてから勉強してるので尊敬しますよ!
私なんて担当の人に任せておけばいっか~とろくに勉強もしませんでしたから(泣)本当にバカですね(T_T)
建具と床は特徴なくていいと思いますよ。住んでいくうちに好みも変わってくるだろうし、そうしたら特徴がある方が後々大変なんじゃないかなぁと思います。
私は今となっては建売の方が良かったんじゃないか?とすら思ってます(^^;)
私は間取りに不満があるのですが、建売の方が一般的で住みやすいんじゃないかと思ったり…
ないの物ねだりですね笑
時間とともに気持ちも落ち着いてくると思います。
私は今も後悔中ですけど以前ほどではないです。ブログを更新してないのが証拠ですw
インテリアなど好きなモノなどにしていくと少しは気持ちも変わるかもしれません。
時間が解決してくれますよ~。
お互い少しでも家が好きになるように頑張りましょう(*^^*)

Edit | Reply | 
Fri
2017.10.20
07:07

くろこ #-

URL

はじめまして!今マイホーム建設中ですが、今の時点で後悔してて、まだ完成もしてないのにマイホームブルーになり、ネットでマイホーム、後悔など、今更どーしようもないのに検索してここへたどり着きました!笑

この、どーしようもないのに、こーすればよかったと間取りを新たに何度も考えるのわかります!笑
同じですね!笑
私の場合は、窓を小さくしてしまったせいで(間取りの問題もあるけど)ダイニングとキッチンがすごく暗いので病んでます。笑
土地が狭いのに(たぶん土地選びから失敗)、玄関を横玄関にしてお隣のダイニングの窓とかぶってるところも後悔ポイントです。でも、それは目隠しでどーにかなりそーなので、ほんと部屋の暗さだけはどーにもできないので後悔しまくりです。

性格がネガティブなので、住んでからも気になる点が色々出てきそうで不安です。
いつかリフォームが出来たら…笑
(住んでもないのに)笑

Edit | Reply | 
Sat
2018.08.11
18:32

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

くろこ様
コメントありがとうございます!
返信がだいぶ遅くなりましてどうもすみません!

もう家は建ったのでしょうか?住み心地はどうですか?(住むのはまだかな?(^^;))
お気持ち本当にわかります。
住み始めて4年目…私はいまだに後悔してますが、しょうがないか…と諦めてそこまで後悔することもなくなったかな!?

我が家は窓はあるにはあるのですが、風の通りが悪い!
ダイニングの窓なのですが、この窓がもっと大きくちゃんと開く窓ならいいのに!
リフォームするなら窓を変えたい!と思ってます(^^;
この窓は小さいので我が家のキッチンも暗いですよ~。
2階の廊下も暗いのでリフォームするならそこに窓をつけたい、とも。

住んでもないのにリフォームのことを考えたっていいじゃないですか!?自分が楽になればいいんですよ~。
自分達の家だし、より良い家にしたいって考えるのは普通ですよ。
初めて建てた家なんですから(ですよね?)、失敗しますよ。
住みながら色々としていけばいいんです。そのうち気にならなくなるかもしれませんよ(^^)

ブログを更新してませんしこの返信も気づかないかもしれないですけど、また覗きに来てください☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。