マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

1年が経ちました。

 20, 2016 11:45
ブログを始めてもうすぐ1年。。。。。。

今回は今の家に住み始めて1年のことについて書こうと思います(ずっと書こうと思ってたのよ~)
コメントでも住み心地について聞かれましたしね(*´з`)


2015年の2月から住み始めているので、もう1年は過ぎてるんですけど
2月はつわりの真っ最中でブログどころではなかったので今さらになっちゃいました



☆☆☆



1年住んで思ったことは、今までブログでグチってきたこととなんら変わりはないということです。
営業さんや現場監督、工務店に対しての不満などもそのまま。
後悔もずーーーっとしてます
つわり中辛くて家のことなんか考えないと思ってたけど、横になってるとなんでこんな間取りにしたんだろ…と考えてました。
特に畳コーナーで横になってたのですが狭くて使いづらい畳コーナーは本当失敗だと思ってました。



最近はあまり更新もせず、たいした記事も書いてないのですが(笑)
同じように後悔している方からのコメントをいただきます。(ありがとう!)

私が感じたことは大手HMで建てた方より工務店や中堅?HMで建てた方の方が後悔があるのかなと思いました。
もちろん大手でも不満があったり、工務店で満足してる方もいると思うんですけどね…。


***


1年がたち家の点検があると思ってました。
が、工務店からの連絡は一切なしで点検はありませんでした。
我が家は太陽光発電をのせてるので、メーカーから連絡がありその点検はありました。

私が点検があると思いこんでいたのは、住宅ブログをしている方の記事を見たからです。
『点検なんてあるんだ~』とそれが当たり前だと思ってしまったんです。
1ヶ月点検などもあるみたいですが、我が家は1ヶ月のときは連絡がなかったので『あ~1年の時ね』と思ってました。
けど1年後も点検はなし。
ダンナも『1年たったけど点検とかないの?』と言ってました。
ダンナが点検があると思いこんでいたのは、社長と雑談しているときに点検の話をしたからです。
『社長点検の話してたのにな~』なんてダンナはぼやいてました(~_~;)

これもバカだったな~と思いますが、ちゃんと確認しない自分たちが悪いんですよね。
夫婦共に受け身の私たち。。。。ホント抜けてる。。。。。。


***


点検もそうですけど、設計士さんやインテリアコーディネーターさんがいたりアフターケアなど、サービスを考えると大手HM(中堅はどうですかね?)がやはりいいのかな~と思いました。
工務店は自由がきくなどメリットもありますが、金額が安いのはそれなりの理由があるんですよね。
そういうこともちゃんと考えないと、我が家みたいに金額(主に)だけをみてしまうと失敗してしまうな~と思いました
(あと、私たちみたいに拘りがない人だと工務店は合わないかなと…


1年がたってこんなことをあれこれと考えてました。


あっ!住み心地ですけど…イマイチです(笑)
家事もそうですけど、動線が悪いです。
生活していると動きにくくて動きにくくて仕方がないです…

例えば…↓

fc2blog_20150812185113776.jpg

fc2blog_2015081218505185c.jpg


家の中心にある柱と格子&壁が邪魔。
これをもっとどうにか出来れば…畳コーナーの向きにしろ生活することを考えてなくてただ四角の中に私たちの要望を詰め込んだだけのような気がしてならないです。


洗濯も1階で干すようになりましたが、外から干せないので窓を片方ずつ開けながらするのですがこれが面倒くさい。
洗濯の量が増えるようになればまた2階にしようか…

そして、1階に収納が少ないのが気になります。
せっかくの注文住宅で収納を多くしたかったのになんだかんだで今の間取りにしましたが、やっぱりもう少し収納が欲しかったな~と思います。
小上がりの畳コーナーの下もほんの少ししかないし、もう少し収納できたんじゃないの?と思います
少し前にTVのビフォーアフターを見たのですが、小上がりの畳の下の収納が考えられていて『こういうのなんだよな~』と思って見てました(笑)
やっぱ匠は違うなとww



グダグダと書きましたが、今まで記事にしてきたことと心境は変わってません(^^;)
もうずっとこんな心境のまま生活していくのかな…

インテリアも中途半端になってるし今年は収納の中を見直ししようと思ってましたが、全くできてないので少しでも良くなるように頑張らないといけないですね
今までコメントをくださった方や同じように後悔してる方はどうですか?何か変わりましたかね?
なんとか良い方向に行くように頑張りましょ~




◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
スポンサーサイト

COMMENT - 10

Fri
2016.05.20
13:55

通りすがりの読者 #J7Ti0pLo

URL

はじめまして、でいきなり失礼かもしれませんが。
工務店の方に連絡をとってみましたか?

私も地元の工務店で建てて1年が経ちました。うちもHMのように定期点検はありません。ですが、困ったことは連絡すると対応してくれます(もちろん迅速ではありませんが)。家は工務店が立ててくれたものですが、住んで管理するのは施主です。他人任せにするのではなく、自分で管理しましょうよ。
私はHMのような型にはまったことが嫌で建築士+工務店にしました。1ヶ月、半年、1年…と定期点検があるほうが心配ないのかもしれませんが、だからと言ってちゃんと管理できるとは限りません。気づいたことを連絡するだけで、定期点検になりますよ、きっと。

まずは工務店の方に連絡を取ってみてください。困ったこと、不満点を相談してみてください。それでも解決せず何ともならないなら、ブログで愚痴ってくださいな。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.20
14:30

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>通りすがりの読者様
コメントありがとうございます。

そうですよね。こちらから連絡すればいいことはわかってます。
住み始めてから、気になることがあればこちらから連絡はしていました。
1年後のことについては私は連絡したくないなと思ったから連絡してないんです。よっぽど何かあれば連絡しますけど、今は営業さんなどと話したくない…と思ってしまったので。これは自分勝手なことなんですけどね(^^;)
工務店も連絡がないのだから我が家は大丈夫なのかなと思ってると思いますし、連絡をすれば対応してくれると思います。連絡したのに何もしれくれないだろう!とは思いませんよ。
夫も何かあれば自分で連絡すればいいことですしそれをしないってことは、まぁ大丈夫だろうと思ってるのでしょう。

ただ金額とサービス(連絡の有無など)は見合ってるのかなと思いまして…
というか大手も自分から1ヶ月、1年後と連絡するんですかね?
おしゃる通り自分で管理しするのが当然ですよね。知り合いの大工さんに建ててもらった実家を見ていてそう思います。
ホント私たちは他人任せにしてますね…(-_-;)

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
17:16

 #-

URL

初めまして(^-^)
なかなか目を引くブログでいらっしゃいますね。
自分も注文住宅で住んで最初の頃は不満ばかりでしたが、海外赴任になりまして数年家を離れ帰ってきたら
我が家はなんて素晴らしい家なんだろう、なんて綺麗な家なんだろうと感動すらしたものです。
建てた当初は売払いたいとすら思っていたのに。

写真、数枚拝見しましたがよく考えられた素敵なおうちだなと思いました。
新築ライフ、楽しんでくださいね〜

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
22:32

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>名無し様
コメントありがとうございます!
グチブログでお恥ずかしいですm(_ _)m

なるほど!そういう視点もあるのですね!
夫の家族が海外にいるのですが、家族が住んでいる海外の家と比べると我が家は綺麗ですし設備も素晴らしいなぁ…(´-ω-`)
こういうことって言われてハッと気づかされますね(^^;)
今の生活が当たり前で、自分の狭い価値観?だけで考えてしまうので普段は良いところも気づくことなく不満ばかり出てくるのでしょうかね?
でもやっぱり日本の他の家を羨ましく思ってしまうのですが…私はまだまだですね。

我が家も将来海外赴任になる可能性があります。
もしそうなった場合、名無し様みたいに自分の家に感動できたらいいな~☆

素敵なおうちと言って頂いてありがとうございます。
センスもないのですが、少しでも家が好きになるようにインテリアなど頑張りたいと思います。
素敵なアドバイス?コメントありがとうございました。またお暇なときにでも覗きに来てください☆

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.17
05:40

 #-

URL

まさに私もです。2016.8.1日からすみ始めたのですが、毎日後悔ばかり、家事も片付けも、一向に進まずに。。
図面ではわからないのとが多く。すみ始めてあーー、こうしたらもっと陽当たりいいんじゃないの。とか、色々思い悲しくなります。✨

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
08:44

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>名無し様
コメントありがとうございます!そして返信遅くなりましてすみません!

8月から住んでいるということでもうすぐ2か月ですけどその後はどうですか?
なかなか気持ちを切り替えることができないかもしれませんが、あまり考えないように…お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.18
23:51

ぱんだ #-

URL

はじめまして。

はじめまして。コメント失礼します。
わたしも全く同じ気持ちで思わずコメントしてしまいました。
うちは建売なので、そもそも間取りは決まっていましたが、なんでこの間取りで買ったんだろうの後悔ばかり毎日しています。。。実家から帰るとき他の家をみて、いいなとか間取りは〜とか考えるのもほんとにわかります>_<
旦那にも言えず毎日毎日ひたすら頭の中の80パーセントはそのことばかりです。
ブログ拝見して、わたしも入居当初つわりがつらく同じでした。少し同じ境遇で親近感が湧きました。
またブログ拝見させていただきます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.17
14:04

amaama #-

URL

Re: はじめまして。

>ぱんだ様
コメントありがとうございます!そして返事遅くなりましてどうもすみませんm(_ _)m

その後お気持ちはどうでしょうか?
私は最近また『なんでこんな間取りにしてしまったんだろ~(T_T)』と後悔してます(笑)
御主人にも言えずひとりで悶々と考えてると苦しくなってきますよね。
この思いはいつになったらなくなるんでしょうかね?(^^;)

最近はブログ更新をしてませんが、また覗きに来てください☆

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.06
22:42

後悔だらけ #eE.8dJTk

URL

私も同じです!

私も知り合いの工務店で建てて、大失敗です。間取りも社長が作り営業などの片手間みたいに設計してるのですが、完成会に行っても、もともとあまり好きな感じではなかったのですが、知り合いなので断りづらいことやどんなふうにもできると言われ決めてしまいました>_<
間取りもなかなか決まらず、時間がかかってしまい申し訳ないのもあったので、妥協してしまい本当に後悔。
ネットで間取りばかりみて、あーすればとかこーすればとか。。ばっかりで立ち直れません、、
amaamaさんのこのごろはどおですか??
立ち直れましたか??
立ち直るこつとかあったら教えてください!!

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.06
23:24

amaama #-

URL

Re: 私も同じです!

>後悔だらけ様
コメントありがとうございます☆
あぁ〜お気持ちすごくわかります!我が家も『どんなでもできますよ〜』と言われ、そーなんだぁ〜と思いお願いしましたが、完成してみれば、『全然できてないし…』ということばかりで落ち込みました(;_;)
私も何回も間取りを考え直してもらって申し訳ないと妥協しました。なんでもっとワガママ(注文)を言わなかったのかと、つい最近も考えてましたよ(笑)
この頃はですね〜…やっぱり後悔ばかりしてます(^_^;)希望が持てるような答えでなくてすみません!
なかなか立ち直れません…でも以前よりは考えることがなかったりそこまで落ち込んではないですよ〜
私の場合はブログをして立ち直った?感じですかねσ(^_^;)
みなさんから励ましのコメントやアドバイス、そして厳しいコメントを頂いて落ち込んでばかりじゃダメだな、と思えるようになりました。
それでもふとしたときに『やっぱりここはこうした方が…』と考えてしまいます(泣)今の段階で言えるのは、時間が解決してくれるかな?ということです。
今はインテリアなどDIYを中断してますが、インテリアなどをどういうふうにしようかなど考えて気を紛らわせるのもひとつの手かと思います♪
長くなってしまいましたが、きっと前向きになれる日がくるはずです!お互い『それでも我が家が好き』になるように頑張りましょう☆
ほぼ更新してませんがwまた覗きに来てください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。