マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

思ってたんと違う!

 02, 2015 22:22
sample
音楽番組や特番があったりで「あ~もう今年も終わるんだな~」という気持ちになります。
1年てあっという間ですね…でも平均寿命の半分も生きてないので、人生で考えればまだまだなのかな…
今年を振り返るのは少し早いかもしれませんがw今年は後悔だけして過ぎていったように思います(-_-;)

記事タイトルそのままなんですけど
家自体も思ってたんと違う!だし
家を建てて後悔ばかりするとは思わず、思ってたんと違う!だし。。。
そもそも自分の人生がこうなるなんて、思ってたんと違う!かな。。。。。w
ブログ名を思ってたんと違う!(関西人じゃないけど)にすれば良かったな~



後悔や不満ばかり色々と考えて
営業さんや施工会社の所為にしたいけど、でも人の所為にしたくないという思いもあったり…

頂いたコメントの中には同じような状況でも施主が頑張って良い家になったよ!という意見もあったりして、何で施工会社の所為にするの?施主次第でしょ?と言われているようで、思い切り営業さんの所為にできなかったりするんですよね(;´・ω・)
それがまた苦しかったりして…。

なんでしょうね…励ましてくれる方もたくさんいるのに、そういう反対?意見の方が残ってしまうというか気になってしまうんですよね。

自分も悪かったと思ってますが、やっぱり営業さんの進め方は間違ってたと思います。
営業さんだけではなく現場監督もですけど、施主を置いてけぼりにしたまま家づくりが進んでいったと思います。
私たちの要望を取り入れるというより、営業さん・現場監督が考えたものに私たちが合わせる家になってしまいました。



コメントを読み返したりしてるのですが、営業さんの所為と言ってくれる方や同じような気持ちの方からなど沢山励ましや応援してもらってます。
いつの間にかそれを忘れてしまって、『何で自分だけ…』と思ってしまうのですがそんなことないんですよね(良いのか悪いのか)

以前にもこのような内容の記事を書いたような気がしますが(^^;)
もうみなさんに解決?してもらってるんですよね。

同じような心境の方からもたくさんコメントを頂けますし、何で…何で…と(あまり)思わないように努力していこうと思います。
落ち込んだ時には頂いたコメントを見ることにしよう


来年は後悔をなくすのはすぐには無理だと思うので
あまり考えないようにインテリアなどで家を素敵に出来るようにしたいです

今年は多くの方に支えてもらったので感謝です
ありがとうございました!
(って今年はあと1ヶ月あるんですよね)



↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





↓拍手もヨロシクです( `・∀・´)ノ
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Thu
2015.12.03
09:48

ゴッチ #-

URL

No title

DIYの記事とても素敵ですね、amaamaさんはセンスもあるし器用で羨ましいです
「思てたんと違う」になる理由は、施主と工務店の関係は対向とまでは言いませんが、完全な協力関係ではないかとに起因する気がします
工務店としては利益額は最重要ですから、打ち合わせはなるべく少なく、作り易く納め易くとなりがちです
施主としては手間も時間も惜しまず自邸の為に頑張ってくれることを期待しますが、担当者からすれば抱えているお客の1人、効率良く付き合わざるを得ません
打ち合わせが増えるのも、間取りを考えるのも手を止めて指示を待つのも、工務店からすればコストアップなので・・・
ある社長が「うちはローコストだから打ち合わせは5回まで!」って言い切ってました(^^;)
担当者は忙しくうちだけを見てる訳ではないと理解した上で、希望を分かり易く後に残る様伝えちょっとウルサい位指摘をすることで、担当者の労力を減らすと共に優先順位を上げて貰えるかも?と思います
それか費用は掛かりますが、作品を作るという似たベクトルを持つ設計事務所さんと家作りをすると、プレゼンもちゃんとしそうなので、思てたんと同じ様になるかもしれませんね(^^)
工務店も安さだけではこれから戦えないと思うので、ソフトも含め頑張って欲しいですよね(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.03
17:35

amaama #-

URL

Re: No title

>ゴッチ様
ありがとうございます!

なるほどです。
そうなんですよね。営業さんからすれば我が家は担当しているうちの1組ですもんね。
我が家の優先順位は下位の方だったんじゃないかな~と感じてました。特にうるさく言うでもなく、営業さんに言われるがままにスムーズに進んでいったと思うので。
というか、そもそもこの営業さんが担当になった時点でそこまで重要視する施主とは思われてなかったんじゃないのかな~と思ってます。社長が担当してる方もいましたから(単に社長の担当がイッパイだっただけ?)

打ち合わせ回数が少ないのは不安ですが、初めに何回と言ってくれた方が良かったです。
我が家の場合、営業さんにいつまで?と聞いてもハッキリ言われるでもなくなんとなく進んで、まだ大丈夫だと思っていたら期限が来たのでもう決定ですと言われました。
営業さん任せにしてなんとなくにしてしまったのがダメでした。

自分も悪いんですけど、今は『なんで工務店に合わせなきゃいけないんだ!そっちの事情なんて知らんわ!』と思うことにしました(笑)言い方が悪いんですけどね…。
こっちが勝手にすれば良いとは思いませんが、むこうの言いなりになってしまうのはどうかと思いまして(我が家の場合)

あーだこーだ言っても、やっぱり私は何もわかっていなかったですね…(T_T)
もう1軒建てる為に年末ジャンボ買ってきます!

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.04
19:38

むー #-

URL

お久しぶりです

こんばんは、ちょこちょこコメントさせて頂いておりますむーです。

私も未だに独り言かのように後悔を口にしているので、お気持ちよーーくわかりますよ!インテリアや小物でちょこっと気を紛らせては、一時的に満足するのですが、
それも一時的なんですよねぇ。。
先日もお友達のお家にお邪魔した際に、築10年だというのに、うちよりもおしゃれな作りで、開放感もあり、、新築のうちは何でこんなにダサいんだ!と思って少し凹んで帰ってきましたよー泣
新築を建築中の家を見ては羨ましさでいっぱいなのと、ため息をつきつつ車を運転しています。新興住宅地でもあるので、周りは素敵な家ばかりでやたらに目につきますし、、
この鬱々した気持ちって、いつまで続くんでしょうね??笑

ところで営業さんのお話ですが、私も結局は決めた自分が悪いんだって思いますが、
企画力やセンスの無い工務店に問題があると思います。これは一生言うつもりですよ!だって家ですよ、一生住むんです。。
建築士の方って、今風の機能的な建築の勉強等はしないのでしょうかね?前もお話したかもしれませんが、トラブル回避の為に、あまり口出ししない所も多々あるそうですが、、

我が家は北国の極寒なので、今はとても寒いんです、、寒さ対策の為に吹き抜けを諦めたのに、狭くて寒いって何だよ!って感じですよ。もう家に居ても文句しか出てこないので、人生損してるなぁと思い、最近はあまり家に居ないようにしています 笑
結構重症です 笑

きっとこんな気持ちの方って少なからずいらっしゃる、、と思いつつ他の事に気持ちを逸らしていこうかなぁ、なんて。
でも、こちらのブログを拝見しては主様と同じ思いだー!!とコメントに(長々とすみません、いつも)残しては少し気持ちが楽になっているので、私の支えになっているのは確かです 笑!

主様も、同じ内容だろうが、何だろうがバンバンブログ書いて発散させましょう!!

私は同じ気持ちですよぉ!(^ ^)



Edit | Reply | 
Fri
2015.12.04
21:56

amaama #-

URL

Re: お久しぶりです

>むー様
いつもありがとうございます!

>新築を建築中の家を見ては羨ましさでいっぱいなのと、ため息をつきつつ車を運転しています。
一緒です。先日新幹線に乗ったのですが、窓から見える家を見ては「いいな~」と思ってましたw

そうですよね!私も一生言います(笑)
平均寿命まで生きるとしたら、今まで生きてきた年数よりも多くこの家と過ごすことになりますので(-_-;)ナガイ

あぁ~我が家の場合は口出ししなかったですね。『おかしいところがあったら言いますから!』なんて営業さんは言ってましたが、そのおかしいところってよっぽどじゃないと言われないんだなぁと思いました。
なので家って簡単に建ってしまうものなんだな~とも。

吹き抜けでもなく広いわけでもないのに何で寒いんでしょう?家の構造とか関係してるんですかね?(>_<)
あまり家にいないようにしてるのは良いと思います。私なんて家が嫌と言いながらひきこもってますから。
そして余計に落ち込むという(笑)私頭悪いのかな…w


お優しいお言葉ありがとうございます☆
大人の対応をするならばスルーした方がいいのでしょうが、挑発に乗ってしまいました(^^;)
私も自分は幸せなんじゃないの?と思い、なにくそ!こっから挽回してやる!という思いが湧いてきたりして、あれ?もしかして応援コメントなのかな?と思いました(笑)
だってわざわざ平日の昼間に(暇なだけ?)コメントしてくれるんですよ…というかブログを読む…貴重な人生の時間を私の為に割いてるんだから、やっぱ励ましてくれてたんですかね?(;´∀`)

味方をしていただいてありがとうございます!
みんながみんな同じ意見ではないでしょうしあのようなコメントもあるとは思いますが、むー様から応援してもらえますし他にも私と同じような心境の方もいると思いますので、思う存分ここで吐き出します!
むー様もいつでも愚痴を言いに来てください☆長文歓迎ですよヾ(≧▽≦)ノ
北国ですともう寒いですよね?季節柄、ご自愛ください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。