マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

提案力のある会社?

 27, 2015 22:30
私と同じような心境の方からコメントを頂きます(*´ω`)アリガトウ
『同じように提案力のない会社だったので…』という内容も多く
ふと提案力って何だろう?と思いました。


我が家が契約した会社…営業さんは提案力がなかったのか。。。。?
そんな風には思ってませんでしたが、今までの記事の内容から『提案力ないよ』的なことをグチってるのでそう思ってるんですよねw

何度も間取りを考え直してもらいましたが、どれもピンとくるものがなかったです。
要望を言ってもそれが伝わってなく、次に提案される間取りも『あれ?言ったことが反映されてない?』と思ってました。
でも、営業さん(プロ)が考えたのだから…予算もあるし…などと考えてそのまま進んでいきました。


住み始めてから色々と考えているのですが(遅いよw)
営業さんにセンスがない…というか、営業さんと私のセンスが合わなかったのではないかと思うようになりました。
営業さんが設計した家が良いという人もいると思うので、センスがないというよりは合わなかったのかな~と。

私が要望を言い『あぁ~わかりました~』と営業さんが言うので伝わってると思い
出来た間取りを見てみると『…う~ん…違うんだけどな~』という間取り。
そんなことを繰り返してたと思います

営業さんが良かれと思って考えたことも私にとってはイマイチ。
例えば畳コーナーは最初から階段下にもってきていて『隠れ家的なかんじにしてみました♪』と言ってました。
隠れ家的にしてとはひとことも言ってませんが、まぁ最初だしと思ってました。
しかし、次の間取りを考えてもらっても階段下の隠れ家的畳コーナーでした。
家の広さの関係で階段下にもってきてたかもしれませんが、隠れ家的なのが好きだったのかな…私は好きじゃないけど(´-ω-`)
女性(営業さん・既婚者)が考えているのに家事動線がイマイチだったり。。。。
そういうの気にならない人だったのかな~?

なので営業さんとはセンスが合わなかったのだと思いました。


私はなぜか営業さんを信用してしまってたので『?』と思うことも、営業さん(プロ)だからと思って納得させてましたが
自分で図面を引いたりすれば良かったんですよね(はい、これも何回も言ってますねw)
でも、自分で間取りを考えてもそれを元に設計士さんなりがうまいこと間取りを考えてくれる場合はいいのですが、そうじゃない場合もありますよね。
施主が考えた間取りをほぼそのまま採用など…。
こういう会社・担当に当たらない為にはどうすればいいのでしょう?

やはり、そこの会社が建てた家の見学(何軒か)や契約までに間取りを何回か提案してもらったりした方がいいのかな?
我が家みたいに工務店が建てた家を見るわけでもなく、見積もり時1回だけの間取り提案で契約すると失敗するんでしょうかね

どこで建てても間取りの提案などそんなに変わらないでしょ~?と思ってましたけど、そんなことないですよね?
施工会社の特徴だってありますし、建築家がみんな同じ設計するかっていうとそうでもないですしね。
。。。う~ん、本当に私って無知でバカだったな~と思います


他のサイトを見ていて、『初回の間取り提案で8割はその会社の方向性がわかる』とありました。
(勝手にすみません)

3社に見積を出してもらいましたが、間取りの好みは契約した工務店よりも他社のHMでした。
工務店の間取りだけ少し他と違ったというか…図面に駐車場や土地も入ってなかったですしね(-"-)→そして後悔する。
まぁ今思えばなんですけど。
なので、間取りを見て最初に感じたものってそんなに間違ってないのかも…。

SUUMOカウンターで紹介してもらいましたけど、紹介してもらったからってそこが(自分にとって)良いとは限らないですね。
もっと良く調べないといけなかったです。


提案力のある会社がどんなものかわからないし、家づくりは初めてなので比較のしようがないのですが。。。
提案力のある会社とない会社の違いって何ですかね?


↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





↓拍手もヨロシクです( `・∀・´)ノ
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。