マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

こたつ派 VS 無し派

 22, 2015 18:32
18日にディズニーランドへ行ってきました。

fc2blog_20151121222208520.jpg

10年ぶりくらいかな…(^^;)
混むのが嫌だから平日にしたのに、18日はミッキーの誕生日で混んでました
午後から雨が降ってくるし疲れましたよ…
でも娘は初ディズニーで、目をランランとさせながら楽しそうにしていたので良かったです
今回ダンナは留守番だったのでw次回はみんなで行けるといいな~
次回はいつになることやら…


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:



ある掲示板でこたつ有りか無しかというトピがありました。

有り派もいますが無し派は、こたつは好きだけど掃除が面倒くさかったり生活感が出るのが嫌、1度こたつに入ってしまうと動かなくなってしまうので、こたつは無しというような意見でした。


私の実家は畳の部屋が多くこたつで育ちました。
リビングやキッチンなんて最近聞いたような…ずっと居間、台所って聞いて育ってきたので

話がずれましたけど、、、
なので私はこたつがあるのが当たり前だと思ってました。

リビングにソファとこたつではないテーブルの場合、冬はどうするの?足寒くないの?と思ってました。(今でもそう思うけど)
そういう方は足寒くないのかな?

あと、こたつはないけどホットカーペットで毛布にくるまってる人もいるみたいですけど、だったらこたつでよくない?と思うんですけど違うんですかね?(@_@;)
私はホットカーペットでこたつにしてたんですけど…こたつの方が電気代は安いのかな?
でもホットカーペットの方が温かいんですよね~(私調べ)

と思ってましたけど、生活感は出したくないのでこたつは置かない!と決めてました。
新築してもこたつ無しにしようと思ってましたし。


新築して我が家はテーブルがないまま(ダイニングにはあるよ)、今まで生活してました。
子供は小さいしテーブルは邪魔になるし危ないし~と思ってましたけど、テーブルはあった方がいいかなぁと思うようになります。
子供とご飯を食べるときはダイニングテーブルより座卓?の方がいいいな~と。
段々とこたつもありかな~という気になってきました(;´∀`)


そして話はまた某掲示板に戻るのですが
コメントに『生活感とか気にしてる人ってどんなスタイリッシュな生活してるんですか?』というようなのがあり、『ホントそれ!』と思いました。


な の で 

こたつ出しました~

fc2blog_20151121222036ec0.jpg
とりあえずテーブルだけ(汚いな…)

我が家の誰もスタイリッシュな生活してないのでね(笑)

テレビ台と色が合ってませんね…
私が独身の時に買ったものです。
もう7年くらい使ってますかね~。。。。。てか、いつの間に7年も!?
そろそろ新しいのがいいかな?買うなら来年だな。。。。そして処分が面倒くさい



とういことで、
私はこたつ無し派希望でしたが、やっぱり日本の冬はこたつだよ!(こたつ派)になりました


ちなみにダンナは『畳、こたつ、布団は嫌だ』と結婚当初は言ってましたが(海外育ちなので慣れてない)
家を建てるときは『畳が欲しい、外観は和風が良い』、家が建ってからは『こたつ出さないの?』と言ってました。
(就寝時はダンナ1人布団で寝てます)
その気持ちの変わりようって何なの?いつも振り回されてるわ



↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





↓拍手もヨロシクです( `・∀・´)ノ
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Tue
2015.11.24
10:13

ピロリタン #-

URL

こたつって、けっこう物議をかもしだしますよね(*^^*)
我が家は、私がこたつなし派で、旦那があり派です。
私は不要ってわけではなく、実家とかでずーっと、こたつのない生活が長かったからなんですが。
北国なので、冬はストーブがほぼ常時稼働ってことで。
こたつがなくっても、部屋全体が暖かいのが常なのですよ。
寒がりなので、逆にこたつだけでは、暮らしていけないという。
でも、旦那はそこに+こたつという、ある意味贅沢な嗜好をもってる…。
こたつの電源を入れなくても、使いたがるので、あの寛ぎ感が好きだというのもあるのかもです。
今は子供が小さくて、部屋も狭いので、出してないんですが。

旦那さん、海外暮らしなんですね!すごい!
海外だと、逆に日本のこたつとかって、はまったらはまりそうですね( *´艸`)
あ、はまってしまったのかな?
そう、旦那という生き物は、こたつで寝落ちしますよね。
うちはそれに、TV見ながらが加わります(笑)

うちも旦那と結婚後は、ホットカーペット+こたつにしてました。
確かに気持ちがよくって、動きたくなくなるのが、やばいですね。あれ。

新居ではどうしよう。こたつ用テーブルの脚がガタガタして危険なので、旦那のお母さんにお譲りしたんですよ。
さすがに子供が小さいの、危険だということで。
ないと、場所がすっきりですね。
掃除も楽だし。
こうなると、導入をどうしようか、考えてしまいますね~(;・∀・)

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
16:09

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>ピロリタン様
どうもです(^^)

北国ではこたつがないんですね!そういえば、コメントでも北国の方はこたつ無し派だったような気がします。
こたつ無しなら無しの方がいいですね~やっぱ掃除が面倒だったり見た目的にもあまりよろしくないので…(^^;)
自分が今まで育ってきた環境も関係してきますかね?

ダンナは海外育ちといいますか…日本の方が長いと思いますけど、両親が海外育ちなので日本様式(床に直に座るなど)ではなかったと思われます。
私の実家に行くことで畳やこたつに慣れたのかな~?
ダンナはころころと意見が変わるのでよくわかりませんが…(人のこと言えないけどw)

悩みますよね~こたつがない方が確かにすっきりしますしね。
こたつがない生活をしてきてるなら、とりあえずはなしでいいんじゃないですかねぇ?欲しくなったら導入すればいいですし(*^^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。