マイホームは後悔だらけ

注文住宅で家を建てました…失敗&後悔だらけの愚痴日記。理想とは全く違う家になったけれど素敵な家になるように試行錯誤中。男前目指し中。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

本日の葛藤

 07, 2015 22:41
sample
『ひとりごと』というタイトルと同じような内容ですがタイトルを変えてみました(´_ゝ`)フフ
タイトルを変えたところで愚痴には変わりませんが。
なので、今回も愚痴ですよ!!



前向きに頑張ろうと思いつつ、気に入らないところがどーしても目に付いてしまって
『あの時なんで…どーして…』と考えてしまいます。

今日考えていたのは
なんで営業さんは聞いてくれなかったんだろうです。


間取りをもう1回考え直して欲しいとお願いしたときに
キッチンの向きを変えてもいいのでと言いました。

1週間後に考え直してもらった図面(今の間取り)を見てガラッと変わってたのは『え?』と思いました。
私は『キッチンの向きを変えてもいい』と言いましたが
リビング、ダイニング、浴室、洗面の位置を変えてほしいとは一言も言ってません。

でも出てきた図面は配置が変わったもの。。。。。。。。。。。。。

水回りを近くしてほしいと言ったのもどっかいってしまってるし
階段も『リビング階段じゃなくて…』と説明しても
『ちょっと待ってください』と言いリビング階段で考えてたし
収納の件も2階にあるので~と言われるし
そもそも私たちの要望を細かく聞くこともなく図面を考えてた…
施主の意見をそんなに聞かなくても図面を考えられるものなのか。。。。。。。。


1週間待って出てきた図面を見て、営業さんが頑張って考えてくれたと思い『これ違う』とも言えず
そろそろ間取りを決めなきゃという時期で焦ってたのもあり
その他、過去記事に書いてますけど色々な思いや考えがあって今の間取りにしてしまいました


そして、これはここの工務店にしたのが失敗だった!と考えるようになります。
そもそも工務店の選び方がおかしかったんじゃないかと。
大容量の太陽光発電をのせたかったんだから、のせることのできる工務店をいくつか検討すればよかった。
SUUMOから5社紹介してもらって、大容量の太陽光発電をのせられる工務店は建ててもらったところしかなかったです。
あぁ…失敗


ということで、本日の私は工務店を失敗したという気持ちで落ち着きました。
明日にはちがう考え(グチ)になってると思います(笑)


自分が悪いということは十分わかってます。
・聞かれなくても自分の意見を言えばいい
・どこで建てても同じ
と思うかもしれませんが、そういう意見はの方はスルーして下さいm(_ _)m



↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sun
2015.11.08
15:41

さりな #-

URL

No title

本当にお気持ちすごくわかりますよ!!
私は工務店のみなさんにはすごく感謝はしています。が、、いくつか周ったうちに決めたのですが、もしここじゃなければ今の悩みはなかったのでは?と時折考えちゃいます!
しかも、お断りした別の工務店の完成見学会のチラシがポストに入っていてすごく素敵な家だと、なおさらこの工務店にしておけば良かった…なんて思います(^^;;

私の新居の近くに新たな分譲地が開発されて年明けには売りに出されるみたいで、その区画の紙を営業さんが手に入れたみたいで見せてもらうと、あー。10ヶ月くらい待っておけば、この新しい分譲地に建てれたのなーと思ってまた最近はクヨクヨしてしまいますよ(>_<)
新しい分譲地は、今気にしているご近所問題もなさそうなので…

本当、堂々めぐりとゆうか、前向きになったり凹んだり同じこと考えたりと自分でも呆れます(-_-)

私はついに引っ越しまで2週間をきり、最近は言わなきゃ損だ!!と思い、営業さんや監督さんに小さな傷だったり、外壁の汚れ、気になるところをバンバン言いまくってます(°_°)
営業さんもどことなく口調が穏やかではなくなったような…(苦笑)
まぁ、あと2週間もすれば今みたいに顔合わせることもなくなるんだし!と思い最後の悪あがきしてます☆
間取りや日当たりは今さらどうしようもないので考えるとやはり凹んじゃいますね(T_T)
今は外構工事に取りかかっていますが、この土地じゃなければ、もっと外構もしたいことできたのに。なんて思って絶賛後悔中ですよ(;´Д`A

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
17:09

amaama #-

URL

Re: No title

>さりな様
ありがとうございます☆
他社にしていれば…と考えてしまいますよね(>_<)
わかります~!私も検討していたHMのCMが流れたり、候補だった土地に素敵な家が建ち始めると『あっちにしとけば良かったかな~』と思ってしまいます。ない物ねだりなんですかね…。

本当同じことばかり考えてます。。。というか、このブログの記事は同じようなことばかり書いてますよ(笑)

2週間ですか!?もうすぐですね。私がワクワクしちゃいます(*^^*)
そうですよ!言わなきゃ損です。住むのもお金を払うのも自分たちなんですから言えばいいんですよ。
私は『まいっか』と言わなかったところがあったので、住んでみてから言っておけばよかったな~と思ってます。
外構は私も後悔してます(T_T)我が家は家が建ってから外構を考えたので、自分の思い描いていたものとは違うものになりました。
家と外構を別々に考えたらうまくいかないのに…営業さん…
とグチになりましたが、さりな様は私と違って住み始めたら『思ったよりも良いかも?』と思えるかもしれませんよ(^^)
引越しなど頑張ってください!

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
10:28

ピロリタン #-

URL

要望をスルーされるの、たまりませんよね。
うちがやめたM社さんが、そんな感じでした…。

なんだろう…。予算のせいで、どうしてもうちの要望は、間取りにいかせられないのか?仕方ないのか?とか当時は考えてましたが。
あれは、センスなんじゃないかと、今は思ってます。
行きつけの美容室のオーナーが、ちょうど最初M社さんに頼もうかとしてたらしく。
しかし、あまりにも要望が通じないので、奥様がキれて、やめたらしいんですよ。
それで、我が家も最初同じM社さんに頼んでたので、心配されてました(;・∀・)
そして、やっぱりM社さんは、間取りがどうも、今一つらしく。
そのオーナーいわく、「いい家を作るけど。間取りはださい」と一刀両断でした。
できあがったオープンハウスとか見てたら、そうは思わなかったのですが。
実際自分の住む家として考えて要望を出すと…「あれれ?」だったんですよ。
なんかこう、こっちは素人なんで、プロが作ってきたら「そういうもんかな」って思ってしまうんですよね。
要望も、こちらの予算に限りがあるという引け目(予算に限りがあるのは当然なんですが、なんか引け目に感じてしまう;)があって。だから、聞いてもらえないのかな~とか遠慮が出たり…。
難しいですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
16:36

amaama #-

URL

Re: タイトルなし

>ピロリタン様
いや~私も同じようなことを考えてました(記事にしようと思ってましたw)。

私は営業さんとセンスが合わなかったと思います。
建築中(ほぼ完成)の家を2軒見せてもらったのですが、1軒はたぶん社長が担当(途中から営業さんに交代)もう1軒は不明ですが、我が家とは違うんですよね…。
営業さんの家(たぶん)も見せてもらいましたが、こちらはキッチンや浴室などの水まわりが離れていて、その時は気づきませんでしたが今考えると使いにくそうです。営業さん宅は店舗兼自宅みたいな感じだったので一般的な家とは違うと思いますけど。

例えば、営業さんは水まわりは離れていても良いという考えかもしれませんが、私はそうではなかったし、私の思い描いている家と営業さんとでは違ってたと思います(うまく言えないな…;)。
要望を言っても営業さんにはうまく伝わっていなく『違うんだけどな~』ということがあり、言っても言っても伝わらないので『この間取りで仕方ないのかな~』と思ってしまいました。
ピロリタン様が言うように『プロが考えたしそういうもんかな…』と思ってしまったんですよね(-_-;)

私はこの工務店にして失敗したと思ってますけど、そう思ってない人もいますよね。
営業さんが設計した家は営業さん宅しか見てませんが、それを見たのと今まで色々考えたりして【センスが合わない】と思いました。
予算などの引け目もそうですよね~つい遠慮してしまうといいますか…。

加えて我が家の場合は現場監督もなんだかな~(~_~;)という人でしたし…。

こうならないように頑張って下さい(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。