上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
このブログを始めて1年が経ちました~。

前々回は家に住み始めてから1年についてのことを記事にしましたが
今回はブログを始めて1年について書こうと思います(*´з`)


1年てあっという間ですね~
まぁ今年になりあまり更新してないんですけどね~




住み始めて1年の記事には心境は変わってないと書きましたけど
ブログを始めた頃よりは、『憂鬱だぁ…』『なにくそ!絶対リフォームしてやる!』などとそれほど熱い思いはないんですよね
(前と言ってること違うけどw)
そりゃ後悔はしてるけど、そこまで思わなくなったというか…諦めもあるのかな。
もう家は建ってるし考えても仕方がないな~と思ったり、リフォームをするなら間取りをかえたいからそれだと金額的に無理だろうな~とか考えたり…。
ブログをして愚痴ったり自分のアホさを実感して仕方がないか…と思ったり、またみなさんからアドバイスや励ましのコメントを頂いて『頑張ろう』と思えるようになったのが大きいですかね(*´ω`*)


過去記事を読み返すということはほぼしないんですけど
ちらっと読んだりすると『間抜けなこと書いてんな~』とか恥をさらして恥ずかしい!と思うのでw
もう消してしまおうか!?と思うんですけど
みなさんからいただいたコメントまで消してしまうのは申し訳ないのでこのまま続けようと思います
同じように後悔している人もここで少しでもグチれるといいな~と思いますし



☆☆☆



そして住み始めて1年の記事ですけど
点検の連絡がないから工務店が悪い!ということが言いたいわけではないんですよ~

こちらから連絡すれば応えてくれると思いますし、連絡がつかない!何もしてくれない!とは思ってませんよ
そもそも営業さんや工務店など嫌いではないですし。色々言ってますけど、営業さんにはお世話になったし悪い人だとは思ってないのでね。でも間取りなどとは別の話といいますか…。

ただ気になったのは建てたらそのまま(ほっとかれてる)…な感じが寂しいな…と思いまして。
何年後点検などあれば『気にかけてもらえてるな』と。。。気持ちの問題ですかね。
そんなの気にしない!自分から連絡すればいいじゃん!て人はそれでいいと思います。
私みたいに気になったりしてしまう人は、そういうことも検討して施工会社を決めたらいいんじゃないのかな~と言いたかったんです。サービスを受けたかったらそれなりの金額になるんだな~と。
もちろん金額が安くてもサービス面が良い会社もあると思いますけどね。



あと住み心地ですけど、
これも私が後悔してるからイマイチと思ってしまうんですよね
夏はそれほど暑くなかったり冬も寒くないので、今の家(新しい家)はいいな~と思います
まぁ実家(築30年)と比べると…ですけどね。


今の家は良いな~と思いますけど、エアコンの冷暖房の効きが気になります。
リビング階段がね。
我が家の場合でいえば、やっぱりリビング階段は『やめておけばよかった』です。

◇こちらの記事に書いてます→リビング階段について

最初は自分が希望してなかったのにしてしまったっていうのもありますがアホ
夏はそこまで冷房が効かないってわけではないのでまだいいのですが、冬は冷気が2階から降りてきます。
すごく寒いってわけではないですけど寒いです。
なので階段は別のほうが良かったな~と思います。
開放感のある階段や全館空調ならリビング階段も良いと思うんですけどねぇ。我が家みたいな中途半端なリビング階段はあまりおススメしないかな…まぁ好みですかね。
というか、我が家はエアコンの設置位置を失敗してるので冷暖房の効きはそういうのも関係しますよね



工務店のことだったり住み心地だったり。。。私の書き方が悪いので悪口みたいになってますが
そういうことを言いたいわけではないんですよ
後悔からイラっとしたりムカついて感情的に書いてしまうから、悪くなってしまうんでしょうけど。

なんだか言い訳がましくなってしまってすみません(-"-;A




飽き性で面倒くさがりなのでブログを続けることが出来るか心配でしたが(笑)
何とか1年続けることができました。
更新はあまりしないかもしれませんが(おいっ)
これからもよろしくお願いします(*´ω`*)




◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
スポンサーサイト
今年に入り購入したラックをやっと設置しました。

ラックの組み立てをダンナに手伝ってもらおうと思ったけど、なかなか予定が合わないので自分で組み立てました。


fc2blog_20150912175440dae.jpg





fc2blog_2016052016490543b.jpg


ラックはコレ




無印の収納ケースが合ってないですね
ケースは粘着シートなどでリメイクしようかなと思ってるんですけど…
私じゃうまいことラックを使いこなせないような気がする
なんとかまとまるように男前化したいな~



カウンター下を何とかして
カウンターの上もこれで少しは片付けられるかも?
今は物置状態になってるんですよね…


そして電話回線をNTTからケーブルテレビにしました。
家を建てたときにTVのアンテナも設置したのですが、それもケーブルテレビにしました。
まだ1年しか経ってないのに。。。。。。 あぁ…アンテナ代…
住み始めたときはNTTしか回線?が通ってなく、今年に入りケーブルテレビも通るようになると話があったのでケーブルテレビにかえました

これをね作ったのですが

fc2blog_20160107114100d55.jpg
(隠すためにもう一つ作ろうと思ってた・NTT用)

ケーブルテレビはルーターなど3つあるので、この作ったケースもどきは使えず…
なのでむき出しになったままです。
どうにか隠したいな~と思うんですけどね。どうしようかな?


ということで、カウンター周りをもっとスッキリさせたいです



◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
ブログを始めてもうすぐ1年。。。。。。

今回は今の家に住み始めて1年のことについて書こうと思います(ずっと書こうと思ってたのよ~)
コメントでも住み心地について聞かれましたしね(*´з`)


2015年の2月から住み始めているので、もう1年は過ぎてるんですけど
2月はつわりの真っ最中でブログどころではなかったので今さらになっちゃいました



☆☆☆



1年住んで思ったことは、今までブログでグチってきたこととなんら変わりはないということです。
営業さんや現場監督、工務店に対しての不満などもそのまま。
後悔もずーーーっとしてます
つわり中辛くて家のことなんか考えないと思ってたけど、横になってるとなんでこんな間取りにしたんだろ…と考えてました。
特に畳コーナーで横になってたのですが狭くて使いづらい畳コーナーは本当失敗だと思ってました。



最近はあまり更新もせず、たいした記事も書いてないのですが(笑)
同じように後悔している方からのコメントをいただきます。(ありがとう!)

私が感じたことは大手HMで建てた方より工務店や中堅?HMで建てた方の方が後悔があるのかなと思いました。
もちろん大手でも不満があったり、工務店で満足してる方もいると思うんですけどね…。


***


1年がたち家の点検があると思ってました。
が、工務店からの連絡は一切なしで点検はありませんでした。
我が家は太陽光発電をのせてるので、メーカーから連絡がありその点検はありました。

私が点検があると思いこんでいたのは、住宅ブログをしている方の記事を見たからです。
『点検なんてあるんだ~』とそれが当たり前だと思ってしまったんです。
1ヶ月点検などもあるみたいですが、我が家は1ヶ月のときは連絡がなかったので『あ~1年の時ね』と思ってました。
けど1年後も点検はなし。
ダンナも『1年たったけど点検とかないの?』と言ってました。
ダンナが点検があると思いこんでいたのは、社長と雑談しているときに点検の話をしたからです。
『社長点検の話してたのにな~』なんてダンナはぼやいてました(~_~;)

これもバカだったな~と思いますが、ちゃんと確認しない自分たちが悪いんですよね。
夫婦共に受け身の私たち。。。。ホント抜けてる。。。。。。


***


点検もそうですけど、設計士さんやインテリアコーディネーターさんがいたりアフターケアなど、サービスを考えると大手HM(中堅はどうですかね?)がやはりいいのかな~と思いました。
工務店は自由がきくなどメリットもありますが、金額が安いのはそれなりの理由があるんですよね。
そういうこともちゃんと考えないと、我が家みたいに金額(主に)だけをみてしまうと失敗してしまうな~と思いました
(あと、私たちみたいに拘りがない人だと工務店は合わないかなと…


1年がたってこんなことをあれこれと考えてました。


あっ!住み心地ですけど…イマイチです(笑)
家事もそうですけど、動線が悪いです。
生活していると動きにくくて動きにくくて仕方がないです…

例えば…↓

fc2blog_20150812185113776.jpg

fc2blog_2015081218505185c.jpg


家の中心にある柱と格子&壁が邪魔。
これをもっとどうにか出来れば…畳コーナーの向きにしろ生活することを考えてなくてただ四角の中に私たちの要望を詰め込んだだけのような気がしてならないです。


洗濯も1階で干すようになりましたが、外から干せないので窓を片方ずつ開けながらするのですがこれが面倒くさい。
洗濯の量が増えるようになればまた2階にしようか…

そして、1階に収納が少ないのが気になります。
せっかくの注文住宅で収納を多くしたかったのになんだかんだで今の間取りにしましたが、やっぱりもう少し収納が欲しかったな~と思います。
小上がりの畳コーナーの下もほんの少ししかないし、もう少し収納できたんじゃないの?と思います
少し前にTVのビフォーアフターを見たのですが、小上がりの畳の下の収納が考えられていて『こういうのなんだよな~』と思って見てました(笑)
やっぱ匠は違うなとww



グダグダと書きましたが、今まで記事にしてきたことと心境は変わってません(^^;)
もうずっとこんな心境のまま生活していくのかな…

インテリアも中途半端になってるし今年は収納の中を見直ししようと思ってましたが、全くできてないので少しでも良くなるように頑張らないといけないですね
今までコメントをくださった方や同じように後悔してる方はどうですか?何か変わりましたかね?
なんとか良い方向に行くように頑張りましょ~




◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
ついこの間5月になったばかりだと思ったらもう半分も終わり…
もうすぐ6月ですね。。。。。。。。早いわ。

私はもうすぐ7ヶ月になるのですが、予定日なんてあっという間にくるんだろうな~(´-ω-`)
それにしても気持ち悪いのがおさまらない!もうこのままなんだろうな(/_;)
などと思いながらブログもなかなか更新しないでぼ~っと過ごしてます(笑)



☆☆☆



今日、商業施設で買い物をした店舗のレジ横に無印良品のハガキが置いてあったので
『もしや!!?』と思い、ハガキをもらってきました。



fc2blog_20160516232601b96.jpg

無印とは関係のないお店に置いてあったし大量にあったので驚いたのですが、こんなカンジで配ってるんですかね?
店員さんは何も言わなかったし、知らないひとはスルーしちゃうよ(´・ω・`)



ということで、無印週間で買えなかった(買わなかった)物を買おうかな~と。
結局ソファは買わなかったので買おうかなと考えているんですけど、最近色々と買い物をしてるので悩みます
ソファーカバーもまだ買ってないし(-_-;)


扇風機も欲しいのですが、今お得になってるみたいだし無印良品のも気になります。
(これはファミリーセールでお安くなるのかな?)

4549738326595_05_1260.jpg
(調べたら近くの店舗は在庫なしだった~)


他にはこれもいいな~と




インテリア的にはこんなカンジもどうかな~と思ってますが…




悩んで結局今年も扇風機1台で過ごす。。。ということになりそうだなぁ(-_-;)



ということで、気が向いたらファミリーセールで買おうかな(笑)
ネットじゃなくて店舗で使うってのが面倒なんだけどね~。




☆☆☆



部屋のインテリアをどうにかしたいと思いつつも、結局何もしないまま月日が流れていってます
今年に入って買ったラックも放置。
旦那が休みの日に組み立てを手伝ってもらおう…と思うのですが、暖かい季節になったしダンナは毎週海に行ってしまうのですよ
まぁ、つわり中は色々してくれたし趣味だしいいんだけどね。。。いいんだけど。。。いいんだけどさ。。。。。。

でも私だって、趣味したり(ないけど)・友達と出かけたり(友達少ないけど)したいのよーーー

とグチってしまったけど、ひきこもってるのが好きだったりするので(家が好きじゃないくせに!)このままの生活なんだろうな(笑)
出産して子供が大きくなって、もう少し自分の時間に余裕ができるようになったらやりたいことをするんだと夢みて生きていきます(笑)
(これでもやりたいことはあるのよ~)

タイトルとは全然関係のない内容になっちゃったけど、忙しいママさんたちはストレス発散とかどんな方法でされてるんですかね?
あと趣味とかあるんですかね~?
なにかあれば教えてください~(*´ω`*)



◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
GWももう終わってしまいますね~みなさんは何をされましたか?
我が家は遠出はしませんでしたが、近場の遊園地(小さな)や水族館(小さな)、私の実家へ行ってきました
まぁ満喫出来たので良かったです
こどもの日の今日はダンナは海へ行って居ませんけど。。。。。。。(-"-)



☆☆☆



部屋の片付けもしたかったのですが、なんだかんだで出来ず…
とりあえず、カーペットを夏仕様にしました


暗くてわかりにくいんですけど。。。

fc2blog_2016050421431313f.jpg




fc2blog_20160504214317bbd.jpg


新しくしたラグはこれ↓

fc2blog_201605042143081a9.jpg




デニム生地のラグです。
色はライトブルーにして明るすぎるかな~と思いましたが、我が家の床は色が暗いので丁度良かったです。



GW中にニトリに行きましたが、ニトリにもデニムのラグがありました。
値段はニトリの方が少し安いくらいですかね?ちゃんと確認してないんですけどw
無印良品にもありますね。
私はそんなことを知らずに楽天で買ったんですけど…
買ったモノは厚みもあり触り心地も気持ちが良いです
洗濯できるのも嬉しいですね~


で、今まで使っていたラグを洗おうと洗濯表示を見てみると水洗い不可
クリーニングに出すと買った金額よりも高くなってしまう(新しい物が買える)ようなので、ダメになってもいいや~と自宅で洗ってみました。
ネットで調べると浴槽で踏み洗いするとあったのでやってみたのですが、水を吸収するとラグ(3畳の大きさ)がめっちゃ重くなるんですよ~(;´Д`)
洗濯機で脱水するといいとあったので、なんとか洗濯機に入れて脱水しましたけど
天気も良くすぐ乾き、水洗い不可でもなんとか洗濯できました
これで次のシーズンも使えるかな。
自宅で洗濯する方は、ダメになってもいいから~と自己責任でお願いします。まぁクリーニングに出す方が確実ですね



ラグを変えたので、次はソファカバーを変えたいなぁ。
ソファを買い替えるのはダンナの許しがでないのでカバーで気分転換をしますよ(´・ω・`)
でも、カバーも高価なのよ(;_;)



あと、以前窓枠をマスキングテープで黒くしたのですが。。。。。

fc2blog_20160105202030e8c.jpg

これだと暑苦しい?ので元に戻そうかな~と。
でもせっかく貼ったしもう少しこのままにしたいとも思ったり。。。。。
もう少し悩みます


やりたいことはたくさんあるんですけど、面倒くさくてね~(笑)
少しずつやっていこう(*´з`)



◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。