前回の記事で改めて思いましたけど
私って思い込みばかりですね…
それで失敗してますけど、この思い込みどーにかならないですかね?(-_-;)



キッチンは特に不満はないと思ってましたけど
料理をしていて不便だなぁと思うことがありました。

それは冷蔵庫の位置です。

fc2blog_20150930145603b88.jpg

料理中にあちこち動いて面倒くさいな~と思ったらIHと冷蔵庫が遠いんですよね
私は調味料をほとんど冷蔵庫に保存をしているのですが、
それを取り出すのにちまちまとキッチンを行き来して非常に面倒くさい。

営業さんは女性で
『料理中に人が後ろを通るのは邪魔なんです』とおっしゃって
当時、激狭社宅に住んでいた私は『わかります~同じだ~』と思ってました。
なので、今の位置なら邪魔にならないだろうと営業さんが考えた冷蔵庫の位置をそのまま採用してます。

しかし、生活してみると我が家の冷蔵の位置も使い辛いです。
ダンナが冷蔵庫の中を物色中は、通路が塞がれてキッチンへいけません。
これイラッとします。思ったよりもこの状況に遭遇します。

それだったら、冷蔵庫はIH後ろにした方が良かったです。
料理中に人が後ろを通るときなんて限られてるしそこまで狭くないし、それだったら料理中に調味料を取り出しやすい方が良かったです。
あと、実家が対面キッチンにリフォームしたのですが冷蔵庫の位置が我が家と同じだったので、これでいいかと思ってしまいました。

キチンの背面収納のレイアウトを考えるときも
冷蔵庫の横に縦長の食器棚にしましたが、これも営業さんが『うちもおなじですよ~』と言ったので、じゃあいいかとこのレイアウトにしました。(これは特に不満はないですけどね)

私は迷ったりわからなかったら、営業さんが提案されるままを採用しましたが
一般的にどうかというよりか、自分が使いやすい方にした方が良いです。
まぁ、みなさんはちゃんと考えると思いますけど(^^;)
自分の生活や行動をしっかりと分析しないといけませんね。

将来リフォームするときは位置変更しよう…
てか、総リフォームしたいわ(笑)



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
我が家はダイニングからテレビを見られるようにと希望しました。

結果、見辛いです(;´Д`)

IMG_2674.jpg

間取り検討の時も、この位置だと見辛いんじゃないの?と思いましたが
当時使用していたテレビ(32型?)は首ふりができたので、動かせばいっかと思いこれでOKしました。

でも、購入したテレビは55型。
こんなに大きなテレビは買うつもりなかったんですけど、希望サイズの在庫がなく安くしてもらったのでね…。
大きいテレビって首ふりできないんですね(゚Д゚;)シラナカッタ

ダイニングテーブルから見辛い
昼間や夕方(西日)は日が当たってテレビのパネル(後付け)が反射してダイニングから見辛い
(リビング・畳コーナーからは見れます)
西日で見辛いのはリビングが畳コーナー側だったら違ったのかな?

キッチンからも見えるようにしたかったのですが、ほぼ見えません



そして音。
気にしてなかったですけど、ダイニングは聞き取りづらいです。

畳コーナーは子供が昼寝で使用するのですが、テレビの音を小さくするとダイニングではもっと聞こえません。
そりゃそうでうよね。スピーカーの位置もあるし、音はまっすぐの方が聞こえるだろうし。
畳コーナーは遠くなりますけど、ダイニングよりテレビが見やすいし音も聞こえやすいです。

いや~これは後悔ですよ
畳コーナーよりダイニングにいる時間の方が長いですからね。




それぞれの配置もこの間取りを提案される前のものの方が良かったです。
てか、そっちの方が希望だったのになんでこの間取りにしたんだろ?笑

今までもこのことについて散々記事にしてますけど
営業さんもLDKの位置の希望も聞いてくれれば良かったのに…と思うばかりです(・・;)
(自分が言えばよかったのは重々承知してますよ)


この間取りを営業さんに考えてもらう間に、自分でも参考になるような間取りを探してました。
その間取りの画像を保存してました。

fc2blog_20150929215216e92.jpg

…仕事部屋を入れるとなると無理だね…

浴室やキッチンの向きなどこんな感じはできますか?って参考の為に保存したので
これを聞いてみればよかったんですよね。ダメならダメでいいんだから。
(営業さんのことを思ってしまい余計な気遣いでwこの画像は見せてません)

というか、希望を言うときに『キッチンの向きを変更してもいいので』ということは言いましたけど
(なので上の画像みたいなものを探しました)
LKの配置を変えてとは言ってなかったんですけどね…
日当たりが悪いわけでもないのに、せっかくの日が当たる箇所が三畳の畳コーナーというのが勿体無く思うんです。

営業さんは図面を引いてるし、設計する人は同じような考え方をするんじゃないの?と思い
上の画像みたいな間取り(キッチンの向きを変える)を考えてくれるんだとばかり思ってました(笑)
言葉でちゃんと伝えないとダメですね。

いつも同じようなグチばかり言ってますがw
『こうしたかったのにー!』と思う気持ちが後悔になってます。

テレビの位置もちゃんと考えないといけないですね


応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






先週途中だった壁紙張り替えの続きをしました。

fc2blog_20150929102303d7a.jpg

ハイ、今週も途中です
壁紙が足りなくてカウンター下が途中になってしまいました。

多めに購入したのですが、もっと購入するべきだった~
結構失敗したのでね~今回もなんだかんだ大変だった~w

ダンナが壁紙の長さを測って切っていたのですが、間違えて中途半端な長さの物ばかり余ってしまった。
それがなければ張り替えも完了できたのに…
まぁ仕方がないので、追加注文して来週やります


リビング側だけ見ればいい感じなんだけどな~(´・ω・`)
カウンターの上がごちゃごちゃして汚く見えるんですよね。
クロスの張り替えが完成したら、カウンター下をどうにかしたいな~。


fc2blog_2015092910225984b.jpg

ブラケットも変えたい、ダイニングの照明も(まだ新しいのにw)
ブラケットって自分でも付け替えれるのかな?なんかできなそうだったけど…

ブラケットスイッチはタペストリーで隠しました。
エアコン下に何か飾った方がバランスがとれるのかな~?
色々と試してみようと思います

他にもソファーカバーや床に敷いてあるプレイマットも変えたい
マットは色が浮いちゃって違和感があります。でももう1組買うのはもったいないし…と悩み中。
もうすぐ無印週間だしお金がなくなっていく~笑


応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






ちまちまとDIYしていたというのはリメイク缶です。

fc2blog_20150926133310c5d.jpg

左から、トマト・コーン・さば缶です。


色を塗るのが難しかったです。
というか、理想の色を出すのが難しい

みなさんが作っているのを参考にして
『こんな色の缶を作ろう!』と写真を見ながら作ってみましたが、全然違うものになってしまいました(笑)
初めて作ったしこんなもんよね(ということにして下さいw)

そして、フェイクの多肉を飾りました。
とりあえずなので、多肉の種類をもっと増やしたいな~

fc2blog_20150926133301ce4.jpg



そしてハイドロカルチャーについて。

後悔の気持ちを払拭するために、みなさまからのアドバイスを参考にインテリアなどで部屋をどうにかしようと考えてました。
植物を育てるのは、枯らしてしまいそうでやろうとは思いませんでしたけど。

100均で見かけた観葉植物のプミラ。
かわいいな~と思いながらも、植物育てるのって面倒くさいと思いその場をスルー。
でも気になり、帰ってから植物の育て方を調べましたw
そしてハイドロカルチャーというものを知り、100均で材料も揃うしやってみようかなと挑戦してみることにしました。

その後、雑貨など買おうと色々な100均店舗へ行ったのですがプミラを売ってないんです
私が見たのはちょっと遠い店舗だったのですがそこへはなかなか行けず…

スーパーへ買い物に行ったときに花屋が目につき
『100均じゃなくても花屋にプミラあるよね?』と思い、そこで購入しました。
なんで100均に拘ってたんだろ

fc2blog_20150926133306a31.jpg

初心者は透明の器の方が育てやすいそうですが(水の管理など)
ダイソーで買っておいたものに植えてみました

こんな真っ直ぐになってますけど、これで合ってるのかな?
育て方をちゃんと調べないとダメですね。

根を腐らせないようにがんばろう



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





sample
※今回の記事も家づくりとは関係ありません。


ネガティブ意見て不評なんですかね(^^;)
前回の記事を書いて思いましたけど、、、、、
そりゃポジティブな方が良いと思いますけど嫌いじゃないんです。ネガティブって。

でも、同じ気持ちの方からのコメントやブログには前向きになって欲しいので頑張りましょ~的なコメントをするんですよね。
どの口が言ってんだよ!ですね。矛盾してますw
人様が落ち込んでたりすると励ましたくなるもんです。




タイトルにありますけど
人生最大の後悔て何ですか?

これは今よりも後悔しているときに、みなさんはどんなことで後悔してるんだろうと思い調べたんです。
そしたら掲示板で質問している方がいました。
その方も家のことで後悔なさってました。
検索すればすぐ出てきます(笑)


それを見てみると、恋愛、結婚、進学、就職…etc.
色々ありますけど多いのが結婚
自分はそう思わないので結婚が多いのに少し驚きました。
この回答は女性が多いので、男性が回答するとまた違うんでしょうね。


後悔を比べたところで仕方がないんですけど
私は結婚は後悔してません(色々思うことはありますがお互いさまですし…てかダンナはしてるかも!?)
姑との問題はないし(海外在住・言葉が通じない)
子供もいる。
進学・就職は後悔してますけど、まぁ仕方がないのかなと思ってます。
今まで生きてきてそりゃ~色々ありましたげど、それって私だけじゃないですもんね。
みんな色々と乗り越えてきてるわけだし。

今日はダンナが振替休日だったのでアンパンマンミュージアムに行ったんです。
子供たちの楽しそうな姿を見たら幸せな気分になりました
家のことで悩んでるなんて、なんてちっぽけなんだろうと。
子供はそんな次元で生きてないんだと。
まぁ、家を建てて満足してる方もいるしそういう方と比べてしまうから後悔の念が強くなってしまうんだけどさ。


そもそも、私は広い家は望んでいませんでした。
実家は田舎なので部屋がいくつもあり広いんですけど大人数で住んでるわけでもないので勿体ないな~と思い、掃除も大変だし大きい家はいらないと思ってました。
でも、今の家に不満があるのは詰め込みすぎて窮屈に感じるからなんですよね。
考え方によっては広い家ではないし希望通りじゃん!なんですけど…
だから、今の家で十分なんですよね。予算があったわけでこの広さにしたんだから。
家に関しての後悔が大きいのはマイホームへの期待が大きかったからなのか?


そして話がとびますがw
家をもう1軒建てる!なんて思ってますけど、それってどう考えてもうちでは無理です
それだったら、家に固執するのではなくて旅行とか行った方がいいんじゃないの?と思ったりしてます。
モノより思い出ですよね。



気持ちの浮き沈みはありますし自分の後悔はこれからも付き合っていきますけど
後悔してるばかりでもないですよ~ということです。(矛盾w)

うだうだと考えるのが好きなのです(自覚してなかったけど)
むか~し、友人にも言われました。
『考えすぎじゃない?てか、そうやって考えるのが好きなんだろうね』と。
考えても答えなんて出ないし、意味ないんでしょうけど癖なのかな。



…む~~今回も何を書きたかったかわかりませんがw
みなさんの後悔の書き込みを見て、人生いろいろだね、みんな頑張って生きてるんだね、自分の悩みなんてそれ程のものじゃないよね?…と思いました
人生最大の後悔ってありますか?



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






以前『グリーンを置いたらどうですか?』というようなコメントをいただいたので、購入してみました♪


fc2blog_2015092322410345f.jpg


こちらの商品↓


100均にハロウィン用品が並ぶようになりました。
ガーデンピックがあったので購入し追加しました(*´ω`)
エアープランツも一緒に買ってみましたよ
植物を育てるのはほぼ初めてなので、枯らさないように頑張ろ~。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:



ここからは家づくりとは関係のないグチになりますので
読みたくないわっという方はここでさよならしてくださいm(__)m




さて。。。。。。。。。


またランキングに参加するようになり、多くの方にブログを見てもらうようになりました。
これから家を建てるという方も見てくださるようになりそういう方のブログを拝見すると、希望に満ち溢れ幸せオーラ満載なんです
もう眩しくて眩しくて、後悔に埋もれている私はPCを投げ飛ばしたくなるんですよw
悔しい!羨ましーーー!!と思って。

なので、申し訳ないのですがこれから家を建てる方のブログは見ません。
嫉妬に溺れてしまうので…
(てか、こんな情報いらないかw)


で、そういう方は私のブログから何か参考にするかもしれない
(大して参考にすることもないかもしれませんが)
コメントを頂くならまだしも、大抵の方は情報だけを得て自分は成功して万歳!となりますよね?
私は失敗を晒して悶々と考えている中、人様はより良い家づくりをする…
それじゃぁ、私にメリットなんてないんじゃない!?と思うようになりましたo(`ω´ )o

だったら書く記事の内容を変えればいいんだけどさ…。


私みたいな家に関してのマイナスオーラのブログって見ないんですけど
(気づいてないだけ?)
みんな情報を与えたくないから書かないだけ?(考え方が下衆いw)
それとも、そもそもそんな後悔してる人っていないの?


てか、私のブログ記事よりコメントを参考にしてと自分で言ってるので
私にメリットが…なんて考えてる時点で間違ってるよね
私だって人様のブログから情報だけ得ることだってあるしね。


なんて悶々と考えたりして相変わらず後悔の渦中にいます。




で、疑問なんですけど
私みたいに後悔しまくってる人って何割くらいなんですかね?
こういう人は私みたいに足掻くことはないんでしょうか?
てか、どう足掻いているのでしょう?

同じような方からコメントを頂きますが、ふと思いました



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






最近、ちまちまとDIYしています。
仕事部屋がアトリエ化(なんて立派なもんではないですけど)してます。
ただ散らかしてるだけの部屋かな…(´-`)フフ



それとは関係ないのですが、以前からしようと思っていたLDの壁紙の張り替えをしました。
『簡単でしょ~♪』なんて思ってましたが面倒くさかったです(;´Д`)
なぜなら、窓、エアコン、カウンター、ブラケット、コンセント…など面倒臭い要素が沢山ある壁の張り替えだったからです…。


fc2blog_20150922030132919.jpg





fc2blog_20150922030126893.jpg

1日では終わらず途中ですw



使用した壁紙はこちら↓


あると便利!



窓が本当に面倒くさい!
ダンナとあれこれと考えながらやりましたが上手くいかずw
壁紙がつぎはぎだったり破れたりしてます
ブラケットも全部は外すことができず、面倒くさかった…

そしてテレビ裏のコンセントの箇所だけ壁紙の処理がうまくいっていません。
他の箇所は私がプレートを外したのですがこの箇所だけはダンナが外しました。
しかし、全部のプレートを外さなかったのでうまく出来ませんでした

ダンナはしまった!やり直すか!?と言ってましたが
見えないし面倒くさいのでそのままでいいよと言っておきましたよ…


ホントね…
ダンナに任せたのがダメだった…

張り替え方法をプリントしてダンナに読んでおいてよーと渡してました。
でもダンナは目を通すだけでちゃんと読まないんですよ、いつも。
余分な壁紙をカッターで切るのですがそれも雑だったし…
それに要領が悪いというか、もう少し考えながら進めれば綺麗に張れるのに…ということも多々ありました

グチってますけどw
説明書などを渡すだけではなくて、私がちゃんと指示しないとダメだなと改めて思いましたよ。
家づくりのときもそうでしたけど『大丈夫でしょ~』と任せてしまったのがいけなかった…

男の人ってこういうのが得意そうですけどそうじゃない人もいるんですね。
てか、興味がないのかな。。。

べつにダンナのことを悪く言ってるわけじゃないですよ~
私って学習能力がないなって思っただけです


そんなこんなで、とりあえず途中まで。
壁紙の隅がうまく貼れていませんでしたが、翌日見たらノリが乾いてちゃんと貼れてました。
ちなみに、貼ってはがせるのりというやつで元の壁紙の上から貼ってます。(元壁紙は剥がしてません)


壁紙を変えるだけで雰囲気もかわるし、いいですね
窓などない壁ならもっと簡単に張り替えできると思います。
キッチンの壁紙も張り替えしたいな~と思っている今日この頃です。。。



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





sample
このブログはFC2ブログです。

今日自分のブログを確認しようとしたら
繋がらなくなってました(;´Д`)

なんでだ!?
もしかして『コメントまとめ』の記事が問題でも!?と思い
(ネットで調べましたよ~)
あぁ~ブログ消された~と思って記事を消してしまいました。(←バカ)

他にもFC2でブログをしているのですが(こちらは放置)
そっちも確認してみたら見れない(゚Д゚;)

そして、Twitterを見るとみなさんFC2ブログに繋がらない様子。
FC2がシステムの調整を行ったそうです。
(問い合わせました)



ということで、『コメントまとめ』の記事を消してしまいましたーーーー(T_T)
あれ書くの大変だったのにーーーー!!!
(本当バカだな…私って)

まとめの記事を書きたいのですが書いてもいいのだろうか…?
また書くの面倒くさいので;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
気が向いたら書こうと思います(笑)

すみません…
面倒だと思いますけど、コメントは探して読んでください



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






気分転換にブログのテンプレートを変更しました♪
デザインとブログ名が合ってないね(笑)
このブログ名がイケてないんだよ!( ;∀;)アハ


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


以前、カウンターの色を変えようとヤスリがけをしたのですが
途中で放置してました(-_-;)

LDのクロスの張替もしようと思っていて
注文していた壁紙も届いたし
張り替える前にようやく塗り替えました~。


この色が
fc2blog_20150913020500a15.jpg


ヤスリがけして


fc2blog_20150912175435834.jpg


ワトコオイルを塗って


fc2blog_20150912175440dae.jpg

完成
(パイン集成材だと思います。)

手でやすりがけするのは大変でした
良さそうに見えるけど(私だけ?)、近くで見ると傷だらけです。
なぜなら、粗い目のヤスリで雑にやった(木目に逆らった)ので傷になりましたw
番手の小さなものから順番にやすりがけしたんですけどね~
丁寧にしないとダメですね

オイルも染み込まないところがあって色ムラになりました。
オイルを塗ったら傷が目立つんですよね…
染み込まないのは何ででしょう?
ブライワックスだとまた違うのかなぁ?

前の色が残るかな~大丈夫かな~と不安だったけど
とりあえず塗り替えてみました。
カウンター上には物を置くし、傷があってもいいかとそのままにしておきます(笑)
どうにも気になるようだったらカッティングシートなど貼ろうかな。

本当は格子の色も変えようかと思ってたけど
失敗しそうだからやめとこ~


DIY初心者だし失敗もあるよね。。。。
次回はキレイに出来るように頑張ろう!

本当は明日DIYでクロスの張替をしたかったけど
ダンナがサーフィンの大会らしいのでいないんだよね。

いーよねー趣味がある人は(´-ω-`)
(おまえも外出れば~とか何かやればいいじゃんとか言うんだよね~)
そうやって家にいないから子供が懐かないんだぞ!

と、ダンナのグチになってしまいましたが
DIY上手くなりたいなぁ。



応援ポチお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






sample
間取りを考えて頂いて、改めて反省する点があったのでまとめたいと思います。


【失敗しない為に】
・自分の要望を伝える
・優先順位を決める


こうやって書くと簡単なように見えるんですけどね~
私はできませんでした
(てか、しませんでしたになるのかな?)


・自分の要望を伝える
雑誌の切り抜きなどイメージブックを作りましたが活用せず、途中から自分で調べたり要望をしっかりと伝えるということをしませんでした。
営業さんに任せておけば大丈夫~と思っていたので(-_-;)

・優先順位を決める
頂いたコメントでもこのことについて言ってくれた方が何人かいたような…
我が家は優先順位を決めてなかったと思います。
希望を言っただけ。
優先順位を決めていれば、どれか(仕事部屋・畳コーナー)を諦めていたか広くしていたと思います。

営業さんも私たちの希望を無理に詰め込むのではなく、
優先順位を決めてくださいとか広くしないと厳しいですね~などアドバイスをして欲しかったです。

間取りを考えているときに、なぜ諦めなければならないのか理由がわかっていたなら、こんなに失敗だー!と後悔することもなかったと思います(たぶん)。


上記のことはゴッチ様がおっしゃってます。
コメントを見直してみたら、何回もコメントを頂いている。。。。。
何もわかってなかったな…私

てか、記事も矛盾してたり似たようなことを
グチグチと書いてますね。
恥ずかしい。。。。。。



こうならない為にも
私みたいに『営業さん万歳』と1人だけに頼らずに
色々な方の意見を参考にするといいと思います。



こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?