上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
家に住んでいて常に思っていることです。。。。。

我が家は壁が少なく、「角」があまりないので
角が欲しかったな~とよく思います。
なので畳コーナーとDKが逆なら良かった!と日々思ってます。


家が完成して『しまった!!』と思うのが
掃き出し窓。
小上がりの畳コーナーがあるので掃き出し窓の高さが…

fc2blog_20150831115649c6a.jpg

違う
気づかなかった…(バカ)

将来のリフォームなどを考えるとこの窓の違いが失敗したな~と…
畳コーナーの理想はこういう形ではなかったし、本当に思いますけど
何で自分の理想の間取りとは違うもので決定してしまったのか



なので、こうすれば良かった!
次回建てることがあるならばこうしよう!と思うのが

自分で図面を引き、その図面の中に

・なぜこの位置にあるのか(理由)
・将来はこうしたい

など、理由や希望を書き込むこと。
言葉でうまく伝えることができないのならば書き出せばよかったんですよね



契約した工務店以外でも見積もりを出してもらったのですが
そちらのHMの方が間取り的には好きでした…
というか考え方(間取りの配置)や好みがそちらの方が合っていたと思います。
これも過去に何回も記事にしてると思いますけど
お願いした工務店さんだけちょっとずれてたように思います(私基準)。

中堅HMですが、私たちが家をたてるのを検討し始めた頃から
CMをやるようになったのですが
そのHMさんのCMが流れるたびに『あっちにすれば良かった~』
と思ってしまい憂鬱になります(笑)




というかね、やはり一番の原因はダンナにあると思います。

完成期日を決めたのはダンナ
家の形を決めたのはダンナ
金額を決めたのはダンナ
(太陽光発電をのせたいと言ったのはダンナ→工務店に決まる)

そしてダンナは結果だけを求めて過程を人任せにして努力をしてなかったです。(私が言うなって?)
期日は『何回も引越すの面倒くさいから~』と決めただけ。
家の形は金額だけを気にしていただけ(間取りは気にしてない)。
金額は細かいことは気にせず総額を見ていただけ。
それを許してしまった自分が憎い!

それぞれ、『それ違うんじゃない…?』と思ってましたが
ダンナが希望を言うのってそうそうないし
ダンナの家(名義)だし
希望を叶えてあげようじゃないか!と思ったんです。

あぁ…失敗
何も考えてないダンナの意見を尊重しなきゃよかった。。。。(笑)
まぁ、他人の意見に流される私もどうかと思いますけど。
てか、似たもの夫婦なのかな。。。(´-ω-`)

というかダンナの所為にしてるのが見苦しいですね(-_-;)




また夫の愚痴になりましたがw
言えないのなら書き出しましょう
(いや~みなさん知ってることでしょうかね)







ベルメゾンネット





スポンサーサイト
当初ダンナの仕事用バッグや子供が幼稚園へ行くようになったらそのかばんなどをSICに置こうと思ってました。
が、SICの荷物を置こうと思ってた場所が奥にあるし(動線にない)、床続きじゃないのでそこまで行くのが面倒くさくて活用されない。
てか、荷物を置く(かける)スペースがない。
なので、結局荷物は畳コーナーに置いてました

『少しくらい動けばいいでしょ~』なんて思ってましたが
その少しが厄介で結局使わなくなるんですよ。
もっとよく考えるべきでした。

てか、我が家は広い家ではないのでSICの(人が入る)スペースがホント無駄!
もっとどうにかできたと思う




てなわけで、荷物置き場はどうにかならないもんかな~と考えてましたが
我が家は有効活用できる壁がほぼないんですよね。
あっても畳コーナーぐらい…
と思ってたらありましたよ~階段下が。
洗面・脱衣所へ行く廊下?です。

ここなら、あんまり人が通るわけでもないし良いかも~と
フックを買うことにしました。

無印良品の壁に付けられる家具にしようかな~と思い

muji.jpg

でも、これだと別でフックやハンガーいるし
こっちかな~と思い

muji2.jpg
(画像はお借りしました)

でも、3連じゃ足りない…
と他の物を探すことにしました


これもスッキリしていていいな~と思ったけど
3連だし値段が高い…




そして見つけたのがこちら



我が家は8連だと付けたい箇所には長すぎなので
5連のフックを上下に付けることにしました。


fc2blog_201508292326573b4.jpg


fc2blog_20150829232727f65.jpg





fc2blog_20150829232738324.jpg
(斜めに見えますが一応水平器使ったので真っ直ぐ取り付けてます)


とりあえず適当に。

fc2blog_20150829232753a86.jpg

ほうきは収納に悩んでいてとりあえずここに
ほうきの毛先?を上にして立て掛ければ階段下収納にギリギリ収まるんですけどねぇ。
(てか、そんな長いほうきを買うなって話?)


説明書がわかりにくかったけど、適当に設置しました(笑)
ひとりでもできましたけど、ダンナがいたので
壁に穴を開けてネジを差し込む係りをしてもらい
私は設置位置を測ったり穴あけ場所の決定をしました。

プラスティックのアンカーが付属であるんですけど
設置場所に柱などもなくこのアンカーで大丈夫かな~?
と不安でしたがとりあえず設置。
何かあったら自己責任なのでまぁいいです (おい)
※みなさん取り付ける際は設置可能かしっかり確認しましょう。




ここにフックを付けることは私が勝手に決めたのですがw
ダンナに言うと
『え?壁が汚れるじゃん』と言ってました。

はぁ!?ですよ。
あんた部屋が汚れてても気にしないし掃除しないじゃん!

ホントね~私の意見にとりあえずケチつけるんですよ(-_-)
1回否定から入るのが毎回イラつきます
私が勝手に決めたから?と思うかもしれませんが、承諾を得る場合もですよ。
てか、ほぼ『いいよ』と言うのでダンナに聞きません(笑)


最後はダンナのグチになってしまいましたが
とりあえずここが済んだので次はどうしようかな。。。。。












後悔からあーすればよかった~ってのが沢山ありますが
打ち合わせについても後悔があります。



打ち合わせは毎週ありました。
その時に間取りの変更などをしてましたが、これって要領がよくないです。

営業さんが考えた間取りを見せてもらって打ち合わせ

続きは次週

↓の間に一週間あります。
この間に連絡して変更して欲しい箇所を伝えればよかったんです。
で、次週の打ち合わせ時間一杯に間取りを考えるかというとそうではなくて、『わからなくなってきたと思うので、壁紙や建具を決めましょ~』と言われてました。



何が一番よくなかったって
ピンとくる間取りがなくて、もう1回最初から間取りを考えてくださいと言って1週間待ったことです。
営業さんが間取りを考えた時点でメールやFAXをしてもらえば良かったです。
1週間の間に『どんな間取りを考えてくれるんだろ~』とワクワクしながら自分でもこんなカンジがいいかな~とネットで調べたりしてました。
よさそうな間取りを見つけて画像を保存したり、営業さんもきっとこういう間取りを考えてくれるだろう(プロだから)と思ってました。

そして1週間待って考えてもらった間取りを見たら、理想とは違いました(・_・;)エ?
その時点で自分が保存した画像を見せて『こんなカンジはダメですか?』と聞けばよかったものを聞けなかったんです…。
また、『いや…LDKの配置が希望と違います』と言えば良かったのですが、一週間待ったし営業さんが一生懸命考えてくれたものを否定できない…という気持ちが出てきてしまったんです。
それに、ダンナも別に悪くないと言ってるしと。。。。。

なので、営業さんが間取りを考え直した時点でメールかFAXをしてもらうとよかったんです。
そしたら1週間も待つということをしないで済んだし、私も余計なことを考えずに意見が言えたのに。
(てか、営業さんはギリギリになって間取りを完成させたのかな?)



私の頭の中の中は
プロ(営業さん)>素人(私)となっていたので
打ち合わせの進行など(全てにおいて)営業さん任せにしてました。

間取りの時もメールやFAXで連絡すればいいのに…と思っていても
そうしないってことは何かプロの事情があるんでしょ?と思って言いませんでした。
何でこんなに信用していたのかわかりませんがw
(何回も言ってるけど)自分の意見はちゃんと言わないとダメです。
プロが正しいとは限りません!(たぶん)
てか、打ち合わせの進め方をちゃんと確認しないとダメです。
我が家の場合はなんとなくの説明でした。



私がこうした方が良かったな~と思うのは

・最初に何パターンか間取りを考えてもらう
 LDKや浴室などの希望の配置をみつける
 後出しされると優柔不断な人は『そっちもいいな~』と流されてしまう可能性がある
・選んだ間取りから詳細を詰める
・新たに考えてもらったり連絡することがあればその都度メールやFAXをする。
 次回まで待たない

ということかな。。。。。。



自分の理想や希望がはっきりとしていて
意見もきちっといえる方なら良いと思うんですけど
私みたいに優柔不断だったり他人の意見に流されやすい人はこんな風にするといいのかな…と思ったりします。

というかね、私は余計なことを考えすぎなんですよね。
こう言ったらこう思うだろう…とかプロだからとか…
もっとシンプルに考えて自分に素直になればいいのになぁと思いましたよ。


あと思ったのは営業さんは私みたいにグチグチ考えずに、意見も言える人なのかな~と。
自分(営業さん)基準で話を進めているので私とは合わなかったのかな~とも思ったり。


まぁ、自分の意見ははっきりと言いましょう!ってことですね
(何回も言ってますけどね)











昨日は台風で風が強かったです。
夜は特に強く吹いてました


1階にいるときは特に揺れるということもなく『風強いな~外はちゃんと片付けたよね~?』と思ってました。
寝ようと寝室のベッドに横になると
<。。。。。。。。。。。。。。。。なんか揺れてる??>
子供と一緒に寝てるので子供が動いてるのかな?それとも地震??と思いましたがそんなこともなく、風の音が強くなると揺れる…。
台風の所為か…というか一般的には揺れるものなのか?
これはもしや??と思いました。

我が家の寝室は出っ張っています。
(2階間取りの記事に書いてます。)

fc2blog_201508261803157f9.jpg

これの所為で揺れてるんじゃないかと思ったんです。


2階の間取りを決めるときに、今の間取りだと頭でっかちというか不安定な感じがして夫婦共に外観は好きではありませんでした。
でも、子供部屋を隣同士にしたくて(2択から)今の間取りを選びました。

住んでいる地域が将来大きな地震がくるのではないか?という地域で(日本ならどこも同じか)
地震のこともあるし不安定な感じのする今の間取りで大丈夫なのか?と思ってました。

でも、ここでまた私の思い込みが出るんですけどw
『そんなおかしな(崩れるような)間取りの提案しないでしょ?提案するってことは大丈夫な家でしょ!』
と思ってしまうんです。
確かに崩れるわけではないし欠陥住宅でもないので
良いといえば良いんですけど
台風で揺れるって安心して寝室で寝れないんですけど!!
(寝たけどね)
実家にいたときは台風で揺れるってことなかったと思うんだけどな…(´-ω-`)


間取りをそろそろ決定しなきゃってときに
この寝室の出っ張りが気になり
外出の際は建っている家を観察してたんです。
こんな出っ張ってる家って見ないんですよね…
これでも良いよって方もいると思うんですけど、私はやっぱ好きじゃない。
仕方なくで今の間取りに決定したけど
仕方ないで選んじゃダメですね


こんなことがあったので
また『あ~ぁ、なんでこんな間取りにしたかな~』と後悔が襲ってきてますw

私は営業さんに間取りを考える上でのヒントというかアドバイスを求めてたんだと思います。
でも実際は、営業さんが考える間取りに合わせた生活をするようなアドバイスしかもらえなかったように思います。
(2階に収納があれば運動になるよ…とか。←こればっか言ってるw)




外観を見るととってつけたような2階になっていて
(まぁ、後から考えたからこうなったんだけど)
どうしてもこの形になるしかなかったのかというとそうではないんですよね。
だから悔やまれる。。。。。。。。。。

今の1階の間取りもLDKの形が希望のではなかったのですが
最初に、何パターンかの間取りを用意しておいて選ばせてもらえればよかったのにと思います。
そうすれば好みの位置がわかるし手間も省けると思うんですけど。

我が家の場合は後出しするから希望のじゃないのを選んでしまうんですよ!
(自業自得でしょということは言わないでねw)
特に優柔不断だし、後出しされたら『こっちもいいかもな~』って思ってしまうじゃないですかぁ!?(゚Д゚)ノ

最初にいくつかのパターンから選び
そこから話をつめていけばいいと思うんですけど
そうではなかったし
営業さんは話のつめかたも間違った方向へいっていたと思います。
2階間取りの決め方とかね。
あと、仕方なく…と思わせる間取りの提案もどうかと思うな~…




なんとも…またグチになったし
同じようなことばかり言ってますけど
疑問や違和感があったり、そうじゃない!ってことはちゃんと言わなきゃダメですね。


記事を書いていて思いますけど、
私って騙されやすそうですね
そして純粋というか単純というか…
単なるバカということか








台風で風が強くウッドデッキにあるプールが飛ばされてました
お隣さん家のプールも我が家の庭に侵入してました(笑)

みなさんも台風に気を付けてくださいね~



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



最近は『Romm Clip』にハマっています
素敵なお家(インテリア)がたくさんあってみんなすごいな~と感心するばかりです。

インテリアも素敵なんですけど、私は『こんなLDKの形にしたかった!』と間取り中心に見てます(笑)
間取りを決めるときにこれを見ていればな~と思いましたよ
家づくりの時ホント私は何をしてたんだろ。。。。

これから家づくりをされる方はこういうのを参考にするといいですね。
展示場なんかじゃなく、実際に生活をされているお家だし好みのインテリアも見つかるし参考になります。
てか、みなさんもう知ってるって話ですかね?



ということで、少し前にホールニッチの飾りをかえてみました
(ここは男前じゃないよ)

fc2blog_201508251713461e3.jpg

見事に花だらけだ…。



そして100均に通ってゲットしたものをリメイク。

fc2blog_201508251713575c8.jpg



fc2blog_201508251713537c8.jpg
ただ入れただけw簡単



fc2blog_20150825171335686.jpg
色を塗りました。汚くなった~!(;´Д`)


ネットで見たのを真似しただけ。
今流行りのパクリってやつ!?ww
たぶんみなさん知っていて今更!?ってモノばかりだと思います
キャンディポットもそのうち作りたいな~


その前にクロスの張替えや飾る場所を確保しなきゃいけないんだけどね。
このリメイクしたものはとりあえず飾っておきます(笑)

そしてカウンターの色をかえようとやすりがけが途中のまま(-_-;)
(これしんどいのよ!)
ちゃんと色が綺麗に塗れるか心配です。
まぁ、焦らず頑張ります









8月の太陽光発電についてです。

計量期間 7月21日~8月20日(31日間)

電力量 1583kWh
売電価格 54708円


晴れていたので結構発電してました。










旦那をってわけではないです…そして自分のことでもないです(笑)
もうおわかりだと思いますけどインテリアのことですよ~。
巷では『男前インテリア』というものが流行ってるみたいですね
セリアなどにも男前雑貨がありますもんね!(全く気にしてなかったよ~w)



テレビ後ろの壁をどうにかしたくて色々調べてて
そもそも私はどういう部屋づくりをしたいんだろうと思いました。

家づくりのときもそうでしたけど
『こうしたいっ!』という確かな思いがなかったんですよ。
あっちもいいけどこれもいいな~というカンジ
これはダンナも一緒(優柔不断)で、ダンナは初めのうちは外観を『和風がいい』と希望したのでHMの見積もり時の外観は和風でした。
(見積もりを出してもらうときにこのHMにだけ和風がいいと伝えてしまったのでね)
でも実際建った家は和風ではないです


なので、DIYやインテリアのことなどネットで見ても
フレンチもかわいいし北欧もステキ、モノトーンもお洒落だな…
と目移りするばかり。
でもそんなんじゃ、素敵な部屋にはならないな~とテーマを決めることにしました。

フレンチはそもそもそういう家じゃない(好きならそういう家を建てる)し
・可愛らしいのは嫌 byダンナ
北欧も我が家はナチュラルな色味ではない(食器や柄など好きなんだけどね)、
・比較的良いかもね byダンナ
家もモノトーンみたいにスッキリしてるわけではないし…
・白黒はカラフルじゃないからイヤだ byダンナ

なんて考えていたら、セリアや3coinsで売っていたものを思い出し
調べて見ると『これいいんじゃない??』と
LD(K)のテーマは男前インテリアに決定
(えぇ、私の独断と偏見で決定ですw)
これならキッチンの腰壁や食器棚の色も変えなくてもいいかもな~
なんて思ったりしました


ダンナ的にはカリフォルニアスタイルの方が好きなのかな…
(毎週海行ってるし)
てか家を建てるときに言ってくれればよかったんだけど、こんなインテリアにしたい~とか調べたりしないダンナが悪い
そもそもカリフォルニア(西海岸インテリア)は男前でもあるのか??



ということでセリアに行ってきました

fc2blog_201508210024078ae.jpg

欲しい物がなかったのであるものだけget。
今度違う店舗に行ってみよ~3COINSも

あんまり雑貨が増えすぎてもセンスがなく、ごちゃごちゃしてしまうだけなのでやりすぎない程度に飾れたらな~と思います。
あと、壁紙もDIYで張替え予定です(^^)


壁紙変更はダンナに承諾を得た方がいいので計画を話したら
『急にどうしたの!?』だと。
いや、急じゃないし!私はずーーーっと家のこと考えてたし!
となりました。
まぁ、私がこんなブログをやってることさえ知らないから仕方ないか(笑)

早く部屋を変えていきたいな~
てか、ちゃんと飽きずにできるかな~








実家から帰ってきました。
お墓参りが暑すぎた!!
夏ってこんなに暑かったですかね?
この暑さで痩せないかな~



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


※住宅とは関係のない記事なので興味のない方はここで終了してください~m(__)m


やっぱりどうしても考えてしまうんですよね。
自分の後悔

『完璧な家はない』というコメントを何度か頂きましたが
完璧な家を求めているように見えますかね?

どうせ注文住宅で建てるなら
洗面をホテルのように造作でオシャレなモノにしたかったですし
食器棚も全面を隠れるように扉にしたかったですし…
予算もあって諦めたのもたくさんあります。
なので、私は完璧な家を求めてたわけではないんですけどねぇ

間取りについては自分の希望とは違う選択をし
「こうしたかった!」というのを採用しなかったのが後悔となり
それをグチグチ言っているので
みなさんには完璧を求めているように見えるのかな…。



私は後悔ばかりですが
我が家がおかしくないという方もいるんですよね。
考え方の違いなのかな~と思いましたが
何かしっくりこない…
私は何にこんなに後悔してるのかな~と考えてみると

『できるのにしなかった』
『自分の希望とは違う選択をした』

など行動に対しての後悔なんですよね。
なので家に対する後悔とは違うのかなと思います。

きっとみなさんは自分が行動したうえでの
『こうすればよかったな~』だと思うんですけど
私の場合はことごとく自分の希望とは違う選択をし
図面を引くなど行動をしなかったので
『全部やりなおしたい』になるんですよ。
(わかりますかね?)

こう書くとなんて自分はバカなんだと思いますよ
『自分の希望したモノを選択する』という単純なことなのに…
あの時自分が何を考えていたのかわからない(-_-;)


みなさんに励まして頂いてこのままではダメだ!
と思いつつもやっぱり考えてしまうので
後悔から抜け出す方法を検索してみました(笑)

【自分をしっかり責める】

【そんな自分を許す】

【それでも許すことができないのならば、自分を責めたりない】

【もっと自分を責める】
自分を許すのは自分で決める

※これは一例です。

コメントでもこのようなことをおしゃっていただいた方がいて、言っていることが合ってる!と思いました(^^)
あまりグチグチ言ってても仕方ないと無理やりにでも前向きに考えようとしましたが
なかなか難しいと言いますか…
私が平均寿命まで生きたとして、あと50年はあります。
50年もこの家と付き合っていくわけで、今はまだそのうちの半年が経っただけなので、すぐに前向きにとは考えられないです

なので、とことん自分を責めて自分を許せるようになろうと思います。
(というか、責めるとグチを言うのは違うのか?)







では、なぜ私は『行動をしなかった』のか?
勇気がでない(行動しない)ということは行動の先に怖さを感じている…ということだそうです。

私の場合は
・自分の意見を言うことで相手を嫌な気持ちにさせるのではないか
ということに怖さを感じたのかな…
もっと砕けた言い方だと

相手の顔色を伺う
そして

自分の思っていることを言えない
(自分の意見がない)

相手の意見に流される

対立しない

何事もなく終了

結果、行動できてない…

という感じ?(-_-;)ンー
要は自分を否定されたくないってことなのか…

また、失敗した自分を否定する価値観があると行動にできないそう…
ということは、やはり私は完璧主義なのか!?


行動したことでの失敗を許し
勇気を出した後の結果は問わない
とすると行動できるそうです。

なるほど。。。



てか、よくわからない記事になってしまいましたが
結局は行動しなかった自分に後悔をしているということです。
(こちらでも同じようなことを言ってます→)
後悔というのは『行動した』ときより『行動しなかった』ときに生まれるものなんですかね。
自分を戒めながら生きていこうと思います。


よくわからない記事を読んで頂いてありがとうございましたm(__)m








家事がしやすい家。。。。。

そんな家が希望でした。
結局、家事はしやすくない家になってしまいましたけど…



『家事が楽になる家』や『育児がしやすい家』など、
最近は主婦やママ目線の謳い文句の家が多くなってきましたよね?
(ん?昔からあるのかな?)

なので、家事動線が考えられているのは当たりまえだと思ってました。
(でましたよ!私の思い込み!w)

間取りを考えてもらった営業さんは女性で既婚者です。
(旦那さんの話はしてたけど子供の話は出てこなかったので、子供はいないと思います)
営業さんも主婦なのでね、間取りも家事動線を考えてくれると思ってました。

でも、家事動線を考えてないんじゃない?という間取りの提案ばかりでしたよ。
1番最初の間取りも、キッチン・浴室・階段がみごとにバラバラな位置に(最初は気づかなかったけどw)。
『水回りを近くしたい』と希望を言った、次の提案だけ近かったです
その次の間取りからはもう離れてましたよ…

次第に、我が家は広いわけではないし
そんなに動線を気にすることもないかな~と思うようになり、今の間取りでよしとしました。
(営業さんの提案も水回りが微妙に離れてるのばかりだったし)

でも、実際に生活してみるとストレスになります

買い物から帰ってきて荷物を運ぶときにぐるっとするのが手間。
荷物が多く重いので、このぐるっとするのがなければ!と毎回思います
fc2blog_2015081218505185c.jpg

キッチンから脱衣所へ行くのにも微妙にぐるっとするのが面倒。
てか、動きにくい。
fc2blog_20150812185113776.jpg

最近特に感じるのが洗濯。
脱衣所から階段へ→階段を上って寝室へ→バルコニーで干すの
動線が長くグルグル動いてるのに無駄を感じます。
階段がまっすぐなのに回転するってなんなの!?と思ってしまうんですけど、そんなもんなんですかね?

fc2blog_2015081219255113c.jpg

fc2blog_20150812192820695.jpg


初めは今の間取りの浴室と脱衣所が反対で、脱衣所を出てすぐ階段の上がり口でした。
(もしかして)家事動線は考えられていたのかな?

脱衣所を出てすぐ階段ていうのは良かったんです。
でも、脱衣所の収納を増やしたいと言ったら、浴室と脱衣所が反対になって今の間取りになりました。
てか初めの間取りだと、ソファに座ってて後ろを振り向いたら浴室のドアが見えるっておかしくないか?
浴室のドアを開けっ放しにしてたら丸見えじゃん…(-_-;)



なんというか…
営業さんがなんでこの間取りを考えたのかわからないんですよ。
なんでこの位置にキッチンや浴室なのか、何を重視してるのか…とか。
考えないようにはしてるんですけど(1回考えると後悔の嵐になるのでw)
階段の位置とかね。
階段がこの位置(リビング階段)にあると洗濯が大変かも…とか、キッチンと脱衣所は直で行けた方が楽~とかそんなアドバイスをくれてもよかったですけど全くなかったような…
というか、全てにおいてアドバイスってなかったな

『今から間取りを考えるので無言の時間になりますけどすみません!』と言って図面を引き、出来たものを見せて終わり。
ここはこういう理由でこうしました~なんてのは言わなかったなぁ(今思えばね)

私も聞けば良かったものを、当時はなぜか営業さん信者だったのでw
それを見て変更や希望を言ってただけ。
営業さんも私たちの希望を詰め込むだけだったし
もっと、『それをするとここが使いにくくなりますよ』とかアドバイスをくれてもよかったのになぁ。


『運動にもなりますよ~』なんてよくわからないアドバイスを営業さんから聞き、そーじゃないんだけどな~(-_-;)と思いながらも『まぁ仕方ないか…』と受け入れてしまった自分が腹立たしい。
ささいなことかもしれないけど、これが毎日となるとストレスになるんですよ



次回家を建てるなら
スムーズな家事動線の家事が楽な家が第一希望です








いや、開けられるんだけどね。あと窓だし。


玄関の空気の入れかえをしたくて窓を開けるのですが
この窓↓
IMG_2196.jpg

1か所だけ開けるより2か所の窓を開けた方が風が通るかな~と思い
ダンナの板置き場の窓を開けることにしました。
右の窓↓
IMG_2195.jpg




で、玄関を出ると

fc2blog_201508102155074e4.jpg

IMG_3100.png


通路に窓が飛び出て窓が邪魔。
ぶつかるし危険です

こんなに全開にはしませんが(中が丸見えになるし)
なんでここにこんな窓を採用してしまったのか。。。
全然気にしてなかった…うっかりですよ

ここの窓は危険で開けることはないだろうし
そもそも板を置く場所だし
Fix窓で良かったんじゃないかと思います。
まぁ、今はほんの少し開けてますけど…



我が家は縦すべり窓を結構採用してますけど
私はこの窓に慣れないせいか使い辛いんですよ

この窓って全開にすると窓が開いてるってわかるじゃないですか?
それが気分的によくないというか…(-_-;)
見た目はスッキリしていいですけど(あとは風が入りやすいとか?)
開け閉めはグルグル回すのが面倒くさいしw
どーも私は好きになれないな~

我が家はもっと窓のことを考えていれば金額も安くなっただろうに…
見た目だけで選んではダメですね
というか、何も考えてないのがダメです





※Twitterを始めました。記事にするまでもない日常のこと(こちらは住宅ブログですし)などテキトーにつぶやいてます(笑)よかったら見てね





WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。