今も失敗についてあれこれと考えているのですが
これを考えてどうなるんだろ…とふと思いました。

ダンナは『もう建ってしまったものは仕方がないからあれこれ言うな』という考えで
(イヤ、あんた何も考えてなかったし後悔するのも面倒くさいんでしょ)
私は『わかってるけど言いたいんだ!』と思ってました。

でも、なぜ失敗したかというのを考えたところで我が家はもう家を建てることはないんですよね…
この失敗から他に活かせることがあるかもしれませんが
自分の性格からしてまた同じことを繰り返すような気がします(-_-;)アホ
私は何の為に考えてるんでしょうね?


てか、そんなことを言いたいんじゃないんですよ!笑


今までを振り返って思うことは
自分と営業さん共に知識がなかったから失敗したのでは?
ということです。(いきなりすみません)

営業さんが知識がないというのは言い過ぎですが(ごめんなさい)
経験はあまりなかったのかなと思います。
(元はリフォーム会社で新築をやり始めて10年も経ってないと思います)
これが経験のある営業さんならまた違ったのかなと…


と思ってたのですが
そもそも我が家がこの工務店を選んだのが失敗だったのではないか
と思うようになりました。
今更?と思うかもしれませんが、工務店を選んで失敗だったとは今までは思わなかったんです。

私たちは、金額そして太陽光発電が10kWのせることができるのでこの工務店に決めました。
金額だけならHMにしてたかもしれません。
紹介してもらったHMで太陽光を10kWものせられるところはなかったです。

そして私はこれも思い込んでいましたが
施工業者はどこも間取りは設計士が考えて、ICがアドバイスをしてくれると思ってたのです。
なのでまさか営業さんが間取りを考えるとは思ってもなかったです。
(社長が考えてくれるとばかり思ってました)

HMと工務店の違いは金額。
宣伝料がない分安いんだよね~でも同じような家が建つのなら工務店の方がいいじゃん~
なんて軽く考えてました。
工務店でのデメリット(とでも言うんですかね)を考えてなかったのですよ。

設計士さんやICはいると思ってたし、
いなかったら自分で動けばよかったのですがそれもしなかった…
てか、自分で動く(施主支給)という考えがなかったんですよね

全部自分で決めたいというような方なら
工務店でもいいと思いますけど
私たちみたいなぐーたら夫婦は
デメリットの方が多かったように思います。

でもこれを言うと
いやいや、HMだって大変よ!それなら建売でいいでしょ?と言われちゃうんですよね
私たちだって営業さんに丸投げしてたわけではないですし、あの時は考えてたんですよ
それが今思えば勉強不足だったなと思うだけで…。

。。。。。。て、なんかおかしくなってますけどw

HM・工務店のメリットとデメリットを理解した上で選択をするべきだった。
これをわかるのが遅すぎましたね…

みなさんどれくらいの期間で施工業者を決定したのでしょう?
我が家は土地の関係ですぐに決めなければいけなかったので、知識もなく決定してしまいました。
もっとじっくり検討するべきでした。



どこで建ててもメリットデメリットはあり
完璧な家はない
ですが、HMか工務店か自分に合う施工業者はあると思います。
そこで100点でなくても80点くらい(高い?)の家を建てることができればいいんじゃないでしょうかね。


てことで我が家の失敗は
施主が無知だった為
ということです。
結局は施主ですよね
全く勉強してないというわけではないですがベストを尽くしてませんでした。


でもね(まだあるのかよ…)
ホントの原因はダンナですよ(笑)
何も考えない面倒くさがりなダンナ。。。。
趣味優先で家づくりが二の次なダンナ。。。。

家づくりで私ひとりで考えて、
ショールームに行き現場にもよく通い
苦労したけどひとりで頑張って
良い家を建てたわ!って人いますかね?
そんな人いたら、私はもう何も言うことはありません
その人をすごく尊敬しますし、私は本当に努力が足りなかったと思います。

てか、ダンナの教育ができない自分が悪いのか…
結局原因は自分なのですね
どうしても、工務店やダンナとか他人の所為にしたかったけど(笑)
無理か。。。。。。。。。。。

また話がごっちゃになったし
こんなこと書きたいわけじゃなかったのに…

もう、こんなことしか考えられない自分がイヤだ








スポンサーサイト
まだ外構をする前に基礎を見ていて気になったことがありました。

基礎が剥がれているというか、なんか綺麗じゃなかったんです。
砂利を敷くし隠れるかな~と思ったらあまり隠れませんでした

砂利との境目の濃い色(剥げてる?)の部分↓
これが基礎が綺麗じゃないな~と思った部分。
(砂利を掘って剥げてる部分を見えるようにしてみた)
fc2blog_20150727175358cb0.jpg

砂利を敷いた状態↓
fc2blog_20150727175352b9c.jpg

あんまり隠れない。。。。
これがこの場所だけじゃないんですよね。

我が家の周りに新築の家が何軒か建ってますけど
こういう風になっている基礎はないです(-_-;)
今のところ支障はないですけどこれはいいのかな?
まぁ剥げてるだけだしね…。


お隣さん家は大手のSハウス(言っていいのか?)。

お隣さん家の基礎はどうなってるのかな~?と見てみると
基礎に模様がある!
え?基礎に模様なんてあるんですか!?オシャレ!!
とビックリしましたよ
やっぱ大手は違うね~と感心してました。


我が家はインターホン(門柱)から見えるエコキュートなどが邪魔だし
見栄えが悪いと常々思っているのですが
お隣さん家はやけにスッキリしてるよね~と思って観察してみたんです(こらっ)。

我が家とお隣さん家はほぼ同じ方角に玄関があるのですが
お隣さん家は玄関まわりがスッキリして見える。

我が家の駐車場&インターホンから見えるのが↓
fc2blog_2015072717534139e.jpg
(汚くてすみません!)
(外観見せるのは初では?ちらっとですけどw)

わかり辛いんですけど、トイレの配管・エコキュート・電気メーターなどが見えるんです。
少しずれるとお風呂の窓も見えるんですよ…

でも、お隣さん家は何もなくスッキリ。

トイレの配管やエコキュート、浴室の窓は間取りの問題もあるので見えてしまうのは仕方がないのですが
電気メーターがこれまた、目に付くんですよ!
fc2blog_2015072717534041a.jpg
(ごちゃごちゃしてすみません)

お隣さん家はこれ見当たらないんですけど…
玄関から見えない位置にちゃんと配置されてるんですよね。
これって誰が付ける位置を決めるんですかね?
付けられない場所と付けることのできる場所があるんでしょうか?
まわりの新築の家でも電気メーターが玄関から見える位置にある家ってないんですけど。
こういう配慮って大手だから?と思ってしまいます。

そしてお隣さん家はスッキリしてるな~と思って観察していると(こらっ)
コンセントが目に付き、
『あれ?コンセントもスッキリしてない?シャレてる!!
とビックリしましたよ(笑)
こういうのはオプションなんですかね?

我が家はよくあるこれ↓
fc2blog_201507271753474ed.jpg
(クモの巣だらけですみません)

お隣さん家のコンセントを見ちゃうとダサいですよ、コレ(笑)

ちなみに家の中のコンセントもHMだと色々と種類があるみたいですが(常夜灯付コンセントとか)
我が家の場合は現場監督に聞いたら『一種類しかないです』と言われました。
まぁ、我が家も施主支給などすればオシャレや機能的なコンセントにできたかもしれませんけどね

こういう細かな所が配慮されてるのはさすが大手HMだな~と思いました。
大手じゃなくても配慮されてるのかな?




トイレの配管やエコキュートも間取り決めの時に駐車場&門柱から見えてしまうのではと思ったのですが
私は土地一杯に家が建つと思っていたので、まぁ目立たないかなと思ってしまったんです。
ホントね、家の形の四角の中だけで考えるからこうなるんですよ!
自分もですけど営業さんも気づいてください。。。。。


細かな所で気づかないかもしれないですけど(私だけ?)ちゃんと考えられてるのって素敵だな~と思いました。









拍手やランキングには参加してませんがバナーをポチしてくれる方ありがとうございます!
「ひっそりとブログをやる」なんて言いましたが
誰も見てなかったら寂しいな~なんて思ったりするのでw
ポチしてくれる方がいるとホッとするというか。。。
わざわざポチしてくれるなんて…と嬉しく思います

ホントね、こんなグチブログを見ていただいてありがとうございますm(_ _)m


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



前回の記事にコメントを頂いて改めて思ったことがありました。

何に対してもメリットとデメリットはあるわけで
そのメリットとデメリットもそれぞれ人によって感じ方は違うんですよね。

なので、私がこれはデメリットだ!と思っていることも
そんなことないよ~という人もいて
それを聞くと『私はなんて視野が狭いんだ!』と思うわけですよ。

前回の記事のリビング階段にしたってね
私はデメリットデメリットとぎゃーぎゃー言ってますけど
自分の希望とは違う選択をしたので、その箇所がデメリットに感じるんですよ。


営業さんや現場監督のことを悪く言ったりしてるけど
何がいけないってね

ベストを尽くさず楽な方へ逃げた自分が悪いんですよ

後悔があるのは、あの時努力をしてないから。
『もっとできたのに!』という気持ちになるんですよね。
一生懸命努力した人は後悔しますか?

これって家づくりだけではないですよね。


私は今回の失敗と後悔で
『あぁ…私は今までの人生もそうだったな。。。』と思いました。
(なんか話が違う方向へ…)

受験や就職…
私はベストを尽くしましたか?って話ですよ。
私は逃げましたよ。面倒なことから…。
それが、今回も同じになってしまいました。
何もわかってないんですよね、私は。
後から後悔ばかりして、ちゃんと反省してないんです。

なので今の家は建つべくして建った家なのですよ。

自分が悪いことはわかってはいたのですが
改めて気づいたというか。。。。。。。。。


まぁ、私一人が建てたってわけではないですし
ダンナがどう思っているのかはわかりませんけどね





でも、考えてしまうんですよ。
他社さんだったらどうだったのかなって

前回の記事にも書きましたが
お願いした工務店だけ間取り(?)が少し違ってたんですよね。

我が家は正方形に近い形をしてますが
他の2社は家が横に長い長方形の形でしたし
間取り図に土地の形も入ってたしね。

最終的に工務店と中堅HMの2社で悩んだのですが
HMの営業さんは大手HMで勤務経験のあるおじさんだったし
工務店は元はリフォームメインで新築を始めてまだ10年も経ってないという話だし
それを比較して『HMの方が経験があるし、もう少しいい間取りを考えてくれたかもしれない』と思ってしまうんです
金額のこともあるし仕方なかった…(って言い方はおかしいかな)んですけどね。



ということで、ベストを尽くしてますか?

後悔をしない為に頑張って下さい
(誰に言ってんだろw)







先日娘の2歳の誕生日でした。
なので、ケーキを作りました

fc2blog_20150723225959eda.jpg

みんな大好きアンパンマン

味は…まぁまぁかな(笑)
焼きすぎたのかスポンジが固くなってしまったので
まぁ、娘が『アンパンマン』を連呼して喜んでくれたので良しとします。

あっという間に2歳。
いつの間にか言葉も2語文を話せるようになり
『パパ いらない』など言ってます。

ダンナ、ドンマイ


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



以前の記事でもちらっと書きましたが
エアコンを使う季節になって気になるのがリビング階段です。

我が家はエアコンの位置の失敗もあると思うんですけど
リビング階段だと冷気が逃げてしまうんですよね。

階段の所にロールスクリーンを付けようかと悩んでますが
中途半端なパネルの開口なので
ロールスクリーンの大きさが大きくなってしまいます。

fc2blog_201507171715439f4.jpg

ロールスクリーンをひとつだけじゃなく
半分の大きさを2つ付けた方が使いやすいのかな…
本当は戸をつけたいけどパネルあるし…
など考えてました。



すると、我が家はリビング階段でメリットはあるのか!?
という疑問が出てきました。


ロールスクリーンのことを考えていて
階段の登り口がドアの分だけ空いていれば良かったのに…と思い
パネル分の解放がいらない…
中途半端に解放してるけど2階は暗い…となり
そもそもリビング階段の意味がないのでは…??となります。


よくあるのが
『子供が帰って来たら顔を合わせられるように』というようなことですが
我が家もそう思って採用です。
というか、【リビングを通って階段】が希望でした。
(リビングと階段が別とでもいいましょうか…ドアを隔てて階段ですね)

いや違う…リビングを通らなくてもいいんです。
玄関入ってすぐ階段ではなく、一度顔を合わせてから2階に行けるような位置に階段で、部屋と階段が別、またはドアで隔てる…みたいな感じが良かったんです。
説明が難しい。。。


施工業者を決定する前に見積もりを3社に出してもらったときに
リビング階段を希望と言ったら
(とりあえず簡単に希望を伝えるためにリビング階段と言いました)
建ててもらった工務店以外は【リビングを通りドアを隔てて階段】の間取りが出来上がってきました。

希望に忠実だったのは建ててもらった工務店ですが
建物の構造・工法に合っていた間取りは他の2社のように思います。
まぁ、流れでリビング階段のまま進んでしまったのが失敗なんですけどね。
(いや、ちゃんと希望を言わなかった自分が悪いんじゃん!)

我が家は木造在来工法(たぶん;)。
全館空調であればリビング階段でもいいんでしょうけど
そうではないので、冷気や暖気は(階段から2階に)逃げてしまいます。


吹き抜けのあるリビング(全館空調の家)のリビング階段だったら
もっと開放的でリビング階段の意味があると思うんです。

こんな感じ↓

リビング階段
(画像はお借りしました。わかりにくいかな)

それか、リビング階段でも階段前に戸があるとかね。
(全館空調がない場合。てか、リビングを通って階段となるのかな)
それならいいと思うんです。

でもね、我が家みたいに全館空調でなくて
リビングが吹き抜けでもない所に
中途半端な開口のリビング階段なんて
メリットがないと思うんですけど。。。

というか、中途半端な開口がいただけない
(家が建ってパネル部分を見たときにこれだけ!?とガッカリしましたw)

とりあえず、メリットは子供の顔が見れるという点だけですね



素人が思ったことですので、
それ違うから!ってところもあると思いますけど
我が家においてはリビング階段はデメリットの方が多いと思います。
なんでこんな階段にしちゃったかね~

てか、営業さんも施主の希望をホイホイ聞くのではなく
構造・工法に合った間取りを考えてはくれないもんかね?
(他の2社はできてましたよ…いや、ちゃんと希望を言わなかった自分が悪いんですから!)
前回の記事にも書きましたが、デメリットを言わない人は信用しちゃダメですよ~








いつの間にか梅雨明けしてました。
そんなに雨が降った記憶はないんですけどね。
失敗&後悔だらけで家が好きではないくせに
引きこもってるから知らないだけですかね…笑


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


新居に住み始めてもうすぐ半年です
心境の変化は特になく、相変わらず後悔ばかりしています(笑)

でも、考え方が変わったこともあります。
ままごとキッチンを作ってみて、DIYをすればいいんではないか?と思い始めてます。


グチブログを始めて多くの方から
『箱ができただけで、インテリアで変わりますよ~』というコメントを頂きました。
その時は、なんとなくわかるけど
でも間取りは変更できないじゃん
ピンときていませんでした。


住み始めて失敗部分をどうにかしたいと考えていて
『テレビ背面の壁紙を変えたいな~エコカラットなんか素敵』と思って調べて見ると
DIYでエコカラットを付けてる方がいるんですよね。
カウンターの下なんかもDIYすればサイズに合った棚を作れますし。



そもそもカウンターなんて造り付けにしなければよかったと思います。
というか、建売の方が良かったんじゃないかとも思ってます

家具を後から買うぐらいなら
造り付けの方が後からお金もかからないし
見た目もスッキリするしいいでしょと思ってました。
(DIYなんて面倒くさいしやらないよね~と。)

しかし、造り付けだとなくしたくてもなくせないんですよね。
我が家の場合カウンターをなくしたくても、壁にくっついているからなくせ(動かせ)ない。
なくすにしても頼めばお金がかかるわけですし。
だったら後から好きな家具を買った方が
移動できるし、よっぽど良かったと思ってます。
(我が家はカウンター部分は貴重な壁ですし)


建売の方が良かったなと思うのは、間取りを失敗しないということです。
我が家はろくに勉強もしないで工務店まかせにして
自分たちの希望だけを無理やり詰め込んだ結果
おかしな間取りになりました。
それだったら、一般的な間取りの建売をDIYなどして自分好みの家にした方が
よっぽどいいと思います。(経済的にも)

土地を所有していたり、拘りがあったり…と
注文住宅で建てる理由があるのならいいんですけど
我が家みたいになんとなく建てたいな~ぐらいだったら
建売の方がいいのかなと思います。
(注文住宅でも相手任せにしないで勉強すればいいんですけどね)



私たちがバカだったな~と思うことが他にもあります。
予算を気にしているくせに、細かいところの金額をちゃんと気にしていなかったんです。
総額で予算内ならOKということにしてました。
なので、窓一枚がいくらかなんて知らないんですよ…(本当バカだ)

階段下の格子も取り付けるのをやめて
最終の金額のときに知りました。

IMG_2717.jpg

これが10万くらい。
やめたあとに現場監督から金額を聞いてびっくり!
そっそんなにしたんだと。。。。。。。。。(ダンナは未だに知らないと思う)

というか、こんなに高額な格子を営業もあっさりと提案するんですね
そんなに金額高くないですよ~的な感じで提案するので、
10万もするとは思わなかったですよ。
この金額をしっかりと確認しておけば、格子は却下して間取りも考え直したのに…

窓もそうですよ。
無駄についてるところがあります。
金額を確認していれば取り付けるのをやめたのに。
そして間取りも考え直し金額ももっと少なくできたかもしれない…。

つくづく自分たちがバカだったなと思います。
営業さんを信じすぎて相手の言う通りにしすぎてました。


間取りを提案してもらったら、
その間取りのメリットとデメリットを聞くのがいいとどこかで見ました。
デメリットを言わない人は信用しない方がいいって(笑)。
我が家はそんなこと全然聞いてません。
これはした方が良かったな~と思いました。




話が飛び飛びですみませんが

DIYをしようと調べて見ると
インテリアやDIYで家って変わるんだな~と思いました
家は建ったら終わりではないんですよね。

なのでみなさんのコメントが
ようやくわかるようになりましたよ

DIYで素敵な家にしている方がいますが
私にはそのセンスがないです。。。。。。
センスを磨くことから始めなければダメですね








今日は前から作ろうと思っていたファブリックパネルを作りました。

fc2blog_20150717165021dfc.jpg

ホールのニッチへ飾りました。
(センスがないのはスルーして下さいw)

なんか暗い…
ニッチに照明があった方が素敵だな~
でも、照明をつけるときなんか滅多にないだろうし
我が家は必要ないから、これでいいのかもね



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



リビングのエアコンはテレビの上。

IMG_2649.jpg

当初は掃き出し窓側に付ける予定でした。

掃き出し窓側にはウッドデッキがくるので
室外機がそちら側に置けず
テレビ側に室外機を置くことになります。

掃き出し窓側に室内機を設置すると室内で配管(?)が見えてしまい
テレビ上にエアコンを設置する方が綺麗です。
と言われ設置位置の場所を悩み始めます。

でも、テレビ上だと風が階段に向かっていくし
それは嫌だな~とダンナとしばらく悩んでました。

そしたらもう1人の作業の方から
『向きは関係ないと思いますよ~温まり方も変わらないです』みたいなことを言われ
そうなの?と思い、じゃぁテレビ上でもいっか…
(仕方ないよね、見た目が良い方がいいよね?)
とテレビ上に設置をお願いしました。
(でもテレビの上だとエアコンが視界に入って邪魔なんだけど…)


その後、生活していて
なんかエアコンの風の向きが納得いかないな~(´-ω-`)と思い
エアコンを買ったお店で位置を変更したいとお願いしました。

数日後、同じ方が来られて事情を説明したら
『こちら(掃き出し窓)側には設置できないですね~エアコンが大きいので無理ですね』
と。

【え!?この前はこっちにも付けれるって言ったじゃん!
と思いましたが、変更できないんだと思いそのまま。
羽の向きを変えて対応してください~と言って帰っていきました

今回はできないと言われたけど
他の電気屋さんでも聞いてみようと思ってました。
が、エアコン(暖房)も使わなくなったのでそのままこの件は放置



そしてエアコンを使う季節になりました。
最近は娘が畳コーナーで遊んだり、昼寝をしたりと
畳コーナーを活用しているのですが
畳コーナーがやけに寒い。

もうすぐ娘の誕生日なのでガーランドを飾ってみたんです。

fc2blog_2015071717153831c.jpg

そしたらガーランドが風で揺れてる
エアコンの風をキッチン側に行くように
羽を名一杯左に向けてるんですけどね。
ガーランドが揺れてるってことは階段に風が行ってしまうんじゃないの?と思い始めます。

夏はまだいいですけど
冬になったら暖かい風は2階にいってしまうんじゃ!?と思い
やっぱりエアコンの位置を変えた方が良いのかな~と
電気店に見積をお願いしようと電話をしました。
(タウンページで探した電気屋)


電話をして
我が家はLDKが長方形で、今はエアコンを長辺側に設置してるけど
短辺に設置希望ということを言ったら
『エアコンの向きを変えても部屋の温度変化は変わりませんよ~』
とのことでした。
一応リビング階段とは伝えたんですけどね…

『見た目のこともあるし、移設後のビス跡、穴はどうします?あまりすすめないですけど、どうしてもって言うなら移設はできますよ~』
と言われたので検討しますと言っておきました(´-ω-`)
少し上から口調だったし変えても意味ないって言われるし
私のガラスのハートは砕けそうでしたよ(笑)


でも、キッチンにいても暑いし
あまり人のいない畳コーナーばかり冷やされるので
位置変更したいな~という思いはまだあります。
(扇風機の位置も考えた方がいいのかな)

また同じことを言われるかもしれませんが他の電気屋さんに聞いてみよう



あと、階段のところにロールスクリーンをつけるべきか。。。
ロールスクリーンだったら引き戸のがいいな~と思ったけど
我が家は手すりがパネルになってるし引き戸をつけたら見た目がおかしくなりそうなんですよね
(畳コーナー側にもロールスクリーンが必要だし)

fc2blog_201507171715439f4.jpg


悩むな~(-_-;)
てか、我が家はこんなことばかり。
当初の考えとは違う選択の数々。。。。。。。。
優柔不断で考えがブレブレなのがダメですね
夫婦揃ってこんなだから困ったもんです







土地を購入して1年が経ちました。

あっという間ですね


売主さんは不動産屋さん(不B)。
住宅も手掛けています。(てか、住宅屋さんかな)
(仲介の不動産屋さんとは別。不A)

購入手続きの時に(それまでも)
色々とお話をしました。

不Bさんは不動産関係の資格も
建築士の資格もありました。
不Aさんが『不Bさんは建築士の資格もあるしすごいよね~』
なんて言ってたので、そうだな~と感心してたんです。

不Aさんから『今は間取りを考えてるの?』と聞かれ
その時は、間取りを考えているときで
なかなかしっくりくる間取りの提案がなかったので
【不Bさんに間取りを見てもらいたいな~】と思ってました。
まぁ、そんなことを言いだせるはずもなく手続きだけで終わったんですけどね…
(そんなことしてもいいのかな?)

今では『あの時、間取りの意見をもらってたらどうなってたかな~』と考えてしまいます

 

土地を決めるときに工務店の営業さんから
『土地に納得がいってなくても、家を建てて満点に近くなればいいんですよ!』
なんて言われましたが
家を建てたら気持ちはマイナスになってしまいましたよ…
営業さんを信じすぎたらダメですね(笑)

ちなみに不Bさんは工務店の社長も営業さんも知ってました。
もちろん不Aさんも営業さんを知ってます。
まぁそんなもんなんですかね?



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



先日友人が我が家に遊びに来ました

私には不満だらけの家ですが、友人からしたら
『玄関は広いし、畳コーナーはあるし、掲示板コーナー(?)はあるし、玄関も格子があって…いいな~』
と言ってました。
私からしたら、友人宅は(うちより1年前に新築)リビング階段じゃないし、1階に収納があるし、2階は暗くないし、いいなと思うところがあるんですよね。

友人も「あーすればよかった」など思うところもあるみたいですが
私ほどグチグチ言ってないんですよね
家が持てるだけで良かったかなと…

おぉぉぉ。。。。。。。。。!!
すっすごい
私はそう思えないからな~w
どうせ建てるなら…って欲が出てしまうんですよ、私は。


友人宅は親戚(夫側)に頼んで
本当はしたいことがあったけど、あんまり言うと角が立つから
提案されたほぼそのままの家だそうです。

それでも私ほど後悔してないんだからね。
やはり性格なのかしら…(-_-;)
(てか、友人宅の話だしちゃってごめん!)




そんな感じで
まさかこんな気持ちになるとは土地購入の時は思わなかったな
まぁ、仕方がないですね

もう建ってしまったけど良い家になるように頑張ろう








我が家は、洗濯物は晴れた日はバルコニーで干します。
風が強いのでよく落ちるんですけど。


南側(ウッドデッキのすぐ前)は雑草地帯で↓
fc2blog_201507151854350df.jpg
(わかりにくくてすみません;)

洗濯物が飛ばされて
フェンスを越えて草むらの中に落ちたこともありました

今は物干し竿の位置を変更したので雑草地帯には落ちませんが
風は強い日が多いので洗濯物は相変わらずよく落ちます。


干す位置を変えたら
今度は、エアコンの排水が干している洗濯物の下を流れ
(これは思いつかなかった><)
洗濯物が落ちたら汚れるんです
(ダンナは夜勤のある仕事なので日中寝室のエアコンを使用している時があります。)


ハンガーは引越してきてから無印良品のに買い替えましたが
落ちてしまうので落ちないものに買い替えることにしました。
(無印の良かったのにな…)


そして、今日買に行ってきました

fc2blog_201507151848198a2.jpg

色が派手じゃないのもがよかったので
カインズで白色のを大量購入。


カインズは近くになくてちょっと車で(30分くらい)行ってきました

ままごとキッチンの材料は近所のホームセンター(車で10分)で購入しましたが
今日行ったカインズで買いたかった。。。。
広くて色々売ってそうだったので。
もっと店内を見たかったのですが子供がいるとゆっくり見れないんですよね
また今度行こ~。
(近くにできないかな~)


これで、洗濯物が落ちないかな?
洗濯を干すのが楽しみだな~
(相変わらずバルコニーの位置は気に食わないけどw)




雨の日は洗濯機で乾燥までしますが
最初は浴室乾燥機で干してました。

乾燥機付きの洗濯機はマイホームが建ってから購入し
使ったことがなかったので
洗濯機で乾燥させるって発想がなかったんです(笑)
(社宅ではベランダに洗濯機を置いてました)

なので浴室乾燥をしてたのですが、
洗濯機で乾燥までできるじゃんと思い
どちらが電気代がかかるのだろうと調べてみると
浴室乾燥の方がかかるんですよね
(それぞれの仕様によります)

だから、洗濯から乾燥まで洗濯機でやってみたら
まぁ楽ではないですか!?
いちいち干さなくていいし
もっと早く使えばよかった~(;´∀`)
晴れてても乾燥まで洗濯機に任せたいけど電気代がね~


そして、まだ乾燥機の便利さを知る前に
脱衣所につけようとこれを買ったのですが↓

fc2blog_201507151901203d5.jpg

乾燥まで洗濯機でやるのなら必要ないかも…
と思い始めてます

本当はホスクリーンを付ける予定で営業さんに伝えてたんです。
でも家が建ってもホスクリーンはつかず
まぁ自分でつければいいやと考えてたら
これを見つけて買ったんですけどね…。

脱衣所に扇風機を付けてからにしようと保留にしてます。
ホスクリーンなど(干せる所)は脱衣所にあった方が便利なんですかね?


まずは扇風機を買わなきゃいけないな~










ままごとキッチンの天板の取付方です。

といっても大したことはないです(^^;)

ネジが見えるのが嫌だったので
三方面で取り付けました。
コンロつまみを取り付けた板もこれでくっついています。

写真を撮るのを忘れたのですが
この三方面は取り付けにくかったです。
(大きさが小さすぎたのかな…)
L字金具も用意してましたが使いませんでした。


背板(っていうのだろうか)はネジでとめました。


一番上の板は寸法を間違えたのを
取り付けるときに気がつきました

fc2blog_20150715005328b54.jpg

足りない部分は1×4を切ってつなごうかと思いましたが
もう切るのが面倒くさくて
余ってた木材を足しておきましたw
なので段差になってます
まぁ、見えないからいいかな…。


そんなこんなで完成です

ネジとめしたところが割れたり
扉も隙間ができてたりしてますが
まぁ、使えるのでよしとします



で、これがいくらかかったのか…

当初は段ボールにしようかと考えてて
でもデコったりするとそこそこの値段になるな~と思い



木製の安いやつでもいいな~
IKEAのとかもいいんじゃない?と思ったけど
私が住んでいる地域にはIKEAはなく、
通販(代行)だとそこそこの値段になる…

やっぱ作っちゃおう!と思い作りましたが
値段を計算してみると。。。。。


・ホワイトウッド 1×4 6F @234×7 ¥1638
・SPF 1×4 3F ¥203
・パイン集成材 ¥1598
・ファルカタ集成材 ¥563
・ファルカタ集成材 ¥1316
・丸棒 ¥108
・木材カット @30×18 ¥540

・ホーローボウル ¥108
・ボビン型ホルダー 2個 ¥216
・ウッドボルト ¥108
・フォトフレーム ¥108

・マグネットキャッチ ¥131
・蝶番 3個 ¥918
・皿木ネジ ¥726
・三方面 ¥262
・L字金具 ¥100
・ワッシャー ¥111
・木工ボンド ¥275
・布ヤスリ ¥200
・紙やすり ¥108
・のこぎり ¥1316
・引き廻しのこぎり ¥905
・ワトコオイル ¥798
・ミルクペイント&刷毛 ¥2100

合計 ¥14456


けっ結構かかってますな。。。。。。(-_-;)
これならIKEAのとあんまり変わらないような…
(きっとDIYに慣れてる方ならこんなにかからないだろうなぁ)

でも、手作りして楽しかったし
この材料を全て使ったわけじゃないから細かく計算すると
もう少し安いはず
というか、DIYなんて初めてで道具がなかったことが大きいのかな。

実家に帰ったときにチラシを見てたら
実家近くのホームセンターは1×4の木材がもっと安かった!
そういうこともあるしね…
(私は間違えて余分に買ってしまったし)

あと、100均を活用したり
部品も安い物を使えばもっと安くできたかもしれません。



ということで、面倒くさがりな私でもなんとかできたので
作ってみたいな~と思ってる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?








今回は扉やボウルについて。



IMG_2870.jpg


扉の左上は1×4を半分にしたものをボンドでくっつけて
タッカーでとめました。
透明の窓は100均のフォトフレームのものを適当な大きさに切ってグルーガンで付けました。

IMG_2805.jpg

左下と右の扉はファルカタ材。
天板はパイン集成材で扉もそうしようと思ったのですが
値段が高かったので安いファルカタ材にしました
なので左上の扉とコンロつまみのついている板と厚さが合っていません
(ファルカタ材の方が薄い)
まぁ、自宅で子供が使う分だしそんなに気にならないかな(;´∀`)ハハ


てか、扉を蝶番で取り付ける部分を掘るのが面倒くさかった…
彫刻刀でテキトーに掘ったのでガタガタです。
しかも左上の扉は上から開くようにしたかったのですが
間違えて横に開くように取り付けてしまった…
まぁ、下の扉と開く方向が一緒なのでいいかな。
取っ手はセリアの物です。
マグネットキャッチを付けましたが本当はこんな位置じゃないのかな
まぁ、ちゃんと閉まるのでよしとします(;・∀・)

IMG_2871.jpg



ボウルはダイソーのふた付きホーローボウル16cm。
ボウルはステンレスよりホーローの方がいいな~と思ってて
野田琺瑯とか高価なものを使ってた方がいたのですが
私は高価なボウルを使用する勇気もなく
ダイソーで見つけたボウルにしました。
(そりゃ~野田琺瑯などの方が素敵だろうな~)

IMG_2858.jpg

はめ込んでいるだけなので娘はボウルを取り出して遊びます

IMG_2872.jpg




あと、忘れてたコンロを調達しなければ
まだ飾りたい(付けたい)ものがあるのでそれもやらなきゃ~。
てか、ままごとのフライパンや鍋がないのでw
それを準備してあげなきゃキッチン活用できないじゃん!


WHAT'S NEW?