みなさんお盆休み中ですかね?
暑くて外には出たくないamaamaです。



☆☆☆



この家に住み始めて4年目。。。。。
後悔しまくってブログに愚痴りまくって、それでストレス発散してw
今はブログ放置

その間にもみなさんに訪問していただいてコメントもたくさんいただいて
本当にありがたいです

ブログ放置中もいただいたコメントは読んでいたのですが
改めてコメントを読んだらうるっとしてしまいました
私の気持ちをわかってもらえて嬉しいですし
同じような方のお気持ちが少しでも楽になれば、このブログも意味があったのかな~と思いまして。
過去の記事を読み返してみると、その時の気持ちのまま書きなぐっているので恥ずかしいんですけどね



☆☆☆



よく『その後、後悔の気持ちはどうでうか?』というような質問をいただくのですが
今の気持ちは

いまだに後悔中です!

この前あった台風で寝室がめっちゃ揺れたんですけど
(寝室はベランダみたいに下に支えがなく出ているので)
なんでこんな間取りにしたんだ!安心して寝られないと後悔しましたよ…
まぁ、以前ほど考えなくなりましたけどね。
日々の生活に追われて…。


上の子が幼稚園へ行くようになり、お友達が家に来るようになりました。
自慢できる家でもないので本当は来てほしくないんですけど
相手のお家ばかりお邪魔するのも迷惑がかかるので
仕方なくw家にお招きをするのですが
みなさん良い人で(または社交辞令なのか)
『素敵なお家だね!カフェみたい!』と言ってくれることがありました。
嘘だとしてもその言葉をもらえただけで私の気持ちも少しは救われましたよ~


もう全然インテリアもいじってないですけど、もっと頑張りたいな~と思いました。
自分にとってはイマイチでも他人から見たら良い家に見えるんですかね。
ってことは自分次第でこの家も、良い家にも良くない家にもなるんですよね…
このようなこと以前の記事でも書いたような気がする


たぶん、この先もずっと後悔の気持ちはなくならないと思いますけど
もっと素敵な家になるように頑張りたいと思います!


なかなかブログを更新できませんが
いただいたコメントはちゃんと読んでますよ~!
これからもよろしくお願いいたします



◆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
いつもポチしてくれる方ありがとう!!(ノД`)

↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村







↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
スポンサーサイト
ブログを始めてもうすぐ1年。。。。。。

今回は今の家に住み始めて1年のことについて書こうと思います(ずっと書こうと思ってたのよ~)
コメントでも住み心地について聞かれましたしね(*´з`)


2015年の2月から住み始めているので、もう1年は過ぎてるんですけど
2月はつわりの真っ最中でブログどころではなかったので今さらになっちゃいました



☆☆☆



1年住んで思ったことは、今までブログでグチってきたこととなんら変わりはないということです。
営業さんや現場監督、工務店に対しての不満などもそのまま。
後悔もずーーーっとしてます
つわり中辛くて家のことなんか考えないと思ってたけど、横になってるとなんでこんな間取りにしたんだろ…と考えてました。
特に畳コーナーで横になってたのですが狭くて使いづらい畳コーナーは本当失敗だと思ってました。



最近はあまり更新もせず、たいした記事も書いてないのですが(笑)
同じように後悔している方からのコメントをいただきます。(ありがとう!)

私が感じたことは大手HMで建てた方より工務店や中堅?HMで建てた方の方が後悔があるのかなと思いました。
もちろん大手でも不満があったり、工務店で満足してる方もいると思うんですけどね…。


***


1年がたち家の点検があると思ってました。
が、工務店からの連絡は一切なしで点検はありませんでした。
我が家は太陽光発電をのせてるので、メーカーから連絡がありその点検はありました。

私が点検があると思いこんでいたのは、住宅ブログをしている方の記事を見たからです。
『点検なんてあるんだ~』とそれが当たり前だと思ってしまったんです。
1ヶ月点検などもあるみたいですが、我が家は1ヶ月のときは連絡がなかったので『あ~1年の時ね』と思ってました。
けど1年後も点検はなし。
ダンナも『1年たったけど点検とかないの?』と言ってました。
ダンナが点検があると思いこんでいたのは、社長と雑談しているときに点検の話をしたからです。
『社長点検の話してたのにな~』なんてダンナはぼやいてました(~_~;)

これもバカだったな~と思いますが、ちゃんと確認しない自分たちが悪いんですよね。
夫婦共に受け身の私たち。。。。ホント抜けてる。。。。。。


***


点検もそうですけど、設計士さんやインテリアコーディネーターさんがいたりアフターケアなど、サービスを考えると大手HM(中堅はどうですかね?)がやはりいいのかな~と思いました。
工務店は自由がきくなどメリットもありますが、金額が安いのはそれなりの理由があるんですよね。
そういうこともちゃんと考えないと、我が家みたいに金額(主に)だけをみてしまうと失敗してしまうな~と思いました
(あと、私たちみたいに拘りがない人だと工務店は合わないかなと…


1年がたってこんなことをあれこれと考えてました。


あっ!住み心地ですけど…イマイチです(笑)
家事もそうですけど、動線が悪いです。
生活していると動きにくくて動きにくくて仕方がないです…

例えば…↓

fc2blog_20150812185113776.jpg

fc2blog_2015081218505185c.jpg


家の中心にある柱と格子&壁が邪魔。
これをもっとどうにか出来れば…畳コーナーの向きにしろ生活することを考えてなくてただ四角の中に私たちの要望を詰め込んだだけのような気がしてならないです。


洗濯も1階で干すようになりましたが、外から干せないので窓を片方ずつ開けながらするのですがこれが面倒くさい。
洗濯の量が増えるようになればまた2階にしようか…

そして、1階に収納が少ないのが気になります。
せっかくの注文住宅で収納を多くしたかったのになんだかんだで今の間取りにしましたが、やっぱりもう少し収納が欲しかったな~と思います。
小上がりの畳コーナーの下もほんの少ししかないし、もう少し収納できたんじゃないの?と思います
少し前にTVのビフォーアフターを見たのですが、小上がりの畳の下の収納が考えられていて『こういうのなんだよな~』と思って見てました(笑)
やっぱ匠は違うなとww



グダグダと書きましたが、今まで記事にしてきたことと心境は変わってません(^^;)
もうずっとこんな心境のまま生活していくのかな…

インテリアも中途半端になってるし今年は収納の中を見直ししようと思ってましたが、全くできてないので少しでも良くなるように頑張らないといけないですね
今までコメントをくださった方や同じように後悔してる方はどうですか?何か変わりましたかね?
なんとか良い方向に行くように頑張りましょ~




◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(*ノωノ)
sample
今年ももうすぐ終わりですね~

ダンナが休みになったしDIYしたり作りたいものが作れる~!と思ったけど
なかなかその時間がとれません。てか、何も作れそうにない(-_-;)
リメイク缶などの色塗りが途中になったまま…
1階の作業部屋は片付けないで汚いまま新年を迎えることになりそうです(;´Д`)


さぁ、今回は久々のグチ記事になると思うので嫌な方はここでさよならをお願いしますm(_ _)m


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


実家に帰ったときに『あぁ~落ち着くな~』とふと思いました。
築30年くらいで今の時期は冷えるし寒いんですけどね。
そこで育ったってのもあると思いますけど、我が家ほどチグハグの家じゃないな~と。

実家は近所の大工さんに建ててもらったそうです。
近所にも実家と似たような外観の家があるし、私が今住んでいる地域(田舎)にも似たような家をよく見ます。
時代や地域もあると思いますけど、そういう家が流行りだったのかな?

実家の家がすごく住みやすい!ってわけではないですけど
台所と浴室トイレは近いし、2階は我が家みたいに真ん中に廊下だけど
子供部屋の引き戸はすりガラスになっていたり、我が家よりかは考えられてるなと思いました。(これが当たり前?)
実家にいたときはこんなすりガラスイヤだ!と思ってましたけど、採光の為にすりガラスになってたんですよね

実家は我が家の倍くらいの広さがあるし比較しづらいんですけど
どーも我が家は窮屈だし動線が悪い。。。。。。。
大掃除のとき動きづらかったし。


実家から帰ってくるときも建っている家ばかり見てしまって
『いいな~』『間取りはどんな感じかな~』『建て直したいよ~』と考えてばかりでした。

そんな感じで帰ってきてからずーーーーっと
『なんで営業さん…自分も悪いけど…』の繰り返しで、頭の中をぐるぐるしてます


そして先日外出先から帰ってきたらポストの中に工務店のカレンダーが入ってました。
宛名など書いてなかったので直接持ってきたと思うんですけど、正直いらない。
工務店名を見るとイラッとしてしまうので。
たまに工務店からハガキがきますけど、それもイライラしちゃいます
なんかお客さんのことを考えてます的な良いこと書いてますけど、全然響かないし信用できない。
ホントこんなこと書いて申し訳ないですけど、こう思ってしまうのは私だけが原因ではないと思いますし…(-_-;)

なーーんて、今年最後に毒を吐いてしまいましたスミマセン


来年はあまりグチらないように頑張ります
インテリアももっと素敵にしたいですけど、収納が適当なので収納の見直しをしていけたらいいな~と思います


今年はこれが更新最後になるかも?
みなさん良いお年を
そして来年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(´っ・ω・)っ
sample
明日はイブですね~ケーキ楽しみだな~(*´з`)


突然ですが、愚痴を楽しみにているみなさんすみません!笑
最近はグチメインの記事を書いてないです~


今月ぐらいからかな。。。。。
今まではよそ様のブログを拝見すると、辛くなるので見ることができませんでした。
でも、なんとな~くw拝見したんですよ。

ブログを見て素敵なお家だな~いいな~と思ってましたけど
最初から拝見させてもらうと、最初の頃は(私ほどではないけど)後悔していたりして
でも素敵なお家になるように頑張っていて、ホント改めてですけどハッとしたんです
他の方のブログでも、今と最初のお家を見ると全く違う家じゃない?ってくらい変わっていて、DIYしてこんなに変わるんだ!という驚きと私は何してんだろ…とショックを受けたんです

なので、センスはないですけど少しずつ頑張ろうと思えるようになりました。


もちろん今でもうじうじと考えますよ(笑)
車を運転すれば家が目に付いて『いいな~』と羨ましく思いますし、なんで営業さんは…って思いますし
インテリアを変更しても間取りは変わらんのじゃーーー!とイラつくこともありますし

それに以前荒らしコメントのようなものも頂いたんです。
言ってることは間違ってないこともありますけど、良い気はしませんよね
気にしないのが一番なんですけど、気になってしまって言われたことについてあれこれ考えて記事にしようとも思ったんですw
(言ってることが的外れじゃないかな~ということもあったので…まぁ相手にしないのがいいんですけどね)
でもそんなことよりもインテリアをどうにかしようと思ったり、満足してる人ばかりじゃないんだな~と頑張ろうと思ったんです。

あれ、同じこと言ってる?


という感じで、グチブログですけどグチメインではなくなってきてますw(今のところ;)
気が向いたらグチることにします(^^;)

あと、同じような心境の方からのコメントは嬉しいですし、今までコメントして頂いたみなさんはその後どうかな?元気かな~?と気になったりしてます(*ノωノ)
グチる場所ってなかなかなかったりすると思うので、いつでもグチりに来て下さいね~!


そんな感じの私の小さな心境の変化でした



◆1日1回応援ポチよろしくお願いしますm(__)m◆
↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村






↓拍手もヨロシクです(´っ・ω・)っ
sample
音楽番組や特番があったりで「あ~もう今年も終わるんだな~」という気持ちになります。
1年てあっという間ですね…でも平均寿命の半分も生きてないので、人生で考えればまだまだなのかな…
今年を振り返るのは少し早いかもしれませんがw今年は後悔だけして過ぎていったように思います(-_-;)

記事タイトルそのままなんですけど
家自体も思ってたんと違う!だし
家を建てて後悔ばかりするとは思わず、思ってたんと違う!だし。。。
そもそも自分の人生がこうなるなんて、思ってたんと違う!かな。。。。。w
ブログ名を思ってたんと違う!(関西人じゃないけど)にすれば良かったな~



後悔や不満ばかり色々と考えて
営業さんや施工会社の所為にしたいけど、でも人の所為にしたくないという思いもあったり…

頂いたコメントの中には同じような状況でも施主が頑張って良い家になったよ!という意見もあったりして、何で施工会社の所為にするの?施主次第でしょ?と言われているようで、思い切り営業さんの所為にできなかったりするんですよね(;´・ω・)
それがまた苦しかったりして…。

なんでしょうね…励ましてくれる方もたくさんいるのに、そういう反対?意見の方が残ってしまうというか気になってしまうんですよね。

自分も悪かったと思ってますが、やっぱり営業さんの進め方は間違ってたと思います。
営業さんだけではなく現場監督もですけど、施主を置いてけぼりにしたまま家づくりが進んでいったと思います。
私たちの要望を取り入れるというより、営業さん・現場監督が考えたものに私たちが合わせる家になってしまいました。



コメントを読み返したりしてるのですが、営業さんの所為と言ってくれる方や同じような気持ちの方からなど沢山励ましや応援してもらってます。
いつの間にかそれを忘れてしまって、『何で自分だけ…』と思ってしまうのですがそんなことないんですよね(良いのか悪いのか)

以前にもこのような内容の記事を書いたような気がしますが(^^;)
もうみなさんに解決?してもらってるんですよね。

同じような心境の方からもたくさんコメントを頂けますし、何で…何で…と(あまり)思わないように努力していこうと思います。
落ち込んだ時には頂いたコメントを見ることにしよう


来年は後悔をなくすのはすぐには無理だと思うので
あまり考えないようにインテリアなどで家を素敵に出来るようにしたいです

今年は多くの方に支えてもらったので感謝です
ありがとうございました!
(って今年はあと1ヶ月あるんですよね)



↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





↓拍手もヨロシクです( `・∀・´)ノ

WHAT'S NEW?