上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
私と同じような心境の方からコメントを頂きます(*´ω`)アリガトウ
『同じように提案力のない会社だったので…』という内容も多く
ふと提案力って何だろう?と思いました。


我が家が契約した会社…営業さんは提案力がなかったのか。。。。?
そんな風には思ってませんでしたが、今までの記事の内容から『提案力ないよ』的なことをグチってるのでそう思ってるんですよねw

何度も間取りを考え直してもらいましたが、どれもピンとくるものがなかったです。
要望を言ってもそれが伝わってなく、次に提案される間取りも『あれ?言ったことが反映されてない?』と思ってました。
でも、営業さん(プロ)が考えたのだから…予算もあるし…などと考えてそのまま進んでいきました。


住み始めてから色々と考えているのですが(遅いよw)
営業さんにセンスがない…というか、営業さんと私のセンスが合わなかったのではないかと思うようになりました。
営業さんが設計した家が良いという人もいると思うので、センスがないというよりは合わなかったのかな~と。

私が要望を言い『あぁ~わかりました~』と営業さんが言うので伝わってると思い
出来た間取りを見てみると『…う~ん…違うんだけどな~』という間取り。
そんなことを繰り返してたと思います

営業さんが良かれと思って考えたことも私にとってはイマイチ。
例えば畳コーナーは最初から階段下にもってきていて『隠れ家的なかんじにしてみました♪』と言ってました。
隠れ家的にしてとはひとことも言ってませんが、まぁ最初だしと思ってました。
しかし、次の間取りを考えてもらっても階段下の隠れ家的畳コーナーでした。
家の広さの関係で階段下にもってきてたかもしれませんが、隠れ家的なのが好きだったのかな…私は好きじゃないけど(´-ω-`)
女性(営業さん・既婚者)が考えているのに家事動線がイマイチだったり。。。。
そういうの気にならない人だったのかな~?

なので営業さんとはセンスが合わなかったのだと思いました。


私はなぜか営業さんを信用してしまってたので『?』と思うことも、営業さん(プロ)だからと思って納得させてましたが
自分で図面を引いたりすれば良かったんですよね(はい、これも何回も言ってますねw)
でも、自分で間取りを考えてもそれを元に設計士さんなりがうまいこと間取りを考えてくれる場合はいいのですが、そうじゃない場合もありますよね。
施主が考えた間取りをほぼそのまま採用など…。
こういう会社・担当に当たらない為にはどうすればいいのでしょう?

やはり、そこの会社が建てた家の見学(何軒か)や契約までに間取りを何回か提案してもらったりした方がいいのかな?
我が家みたいに工務店が建てた家を見るわけでもなく、見積もり時1回だけの間取り提案で契約すると失敗するんでしょうかね

どこで建てても間取りの提案などそんなに変わらないでしょ~?と思ってましたけど、そんなことないですよね?
施工会社の特徴だってありますし、建築家がみんな同じ設計するかっていうとそうでもないですしね。
。。。う~ん、本当に私って無知でバカだったな~と思います


他のサイトを見ていて、『初回の間取り提案で8割はその会社の方向性がわかる』とありました。
(勝手にすみません)

3社に見積を出してもらいましたが、間取りの好みは契約した工務店よりも他社のHMでした。
工務店の間取りだけ少し他と違ったというか…図面に駐車場や土地も入ってなかったですしね(-"-)→そして後悔する。
まぁ今思えばなんですけど。
なので、間取りを見て最初に感じたものってそんなに間違ってないのかも…。

SUUMOカウンターで紹介してもらいましたけど、紹介してもらったからってそこが(自分にとって)良いとは限らないですね。
もっと良く調べないといけなかったです。


提案力のある会社がどんなものかわからないし、家づくりは初めてなので比較のしようがないのですが。。。
提案力のある会社とない会社の違いって何ですかね?


↓参考になるお家ブログがたくさん!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

↓素敵なインテリアがいっぱい♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





↓拍手もヨロシクです( `・∀・´)ノ
スポンサーサイト
以前、『工務店に決めたわけ』という記事を書きましたが(こちら→)
今回は工務店で良かったのかについて書きたいと思います。


我が家は『HMで建てた方が良かったのでは?』というコメントを頂きましてので
それについて考えていこうと思います。
これは家づくりを進めていくうちに自分自身でも感じたことです。


契約した工務店は展示場などはありませんでした。
私たちは土地が早く見つかったので、工務店さんの手掛けた家を見学することもなく契約しました。
その後、断熱材を見せてもらったり完成した家を3軒見学しました。
(たぶんそのうちの1軒は営業さん家)
どの家も大きな家で、それぞれが違うスタイルで素敵な家でした。

我が家は建具や設備はすべてリクシルです。
(その方が安いし、管理がしやすいので)
見学したお家のうち2軒はとてもこだわった家に見えました。
(営業さん家以外。もちろん営業さん家も拘ってましたよ^^)


床材は無垢で
建具やキッチン、洗面もリクシルのものではなく
施主支給だったり、照明も拘っていました。

我が家は格子の色でブツブツ後から言ってますが
見学に行ったお家の方は、色が気に入らないと何回も塗り直したそうです。
これを聞いていましたが、我が家は塗り直しをお願いしないでOKしたんですけどね

なので、後で後悔するかしないかは
こういうところだと思います。



壁紙選びもすごく大変で
インテリアコーディネーターさんがいたらな~と思いました。
が、逆に言えば自分の好きなようにできるのです。
拘りがあって、あれしたいこれしたいと言えば
工務店さんもそれに応えてくれます。

ですが、選択肢が多い分すごく悩んで決められません。特に私みたいなこだわりのない人は。
しかし、インテリアコーディネーターさんがいるとアドバイスをしてくれるんですよね?(違います?)
なので、建築中に『我が家はHMの方が合ってたのかも…』と思うようになります。
(HMが拘りのない家ってわけではないですよ~)

我が家の拘ったところは?と聞かれても特になし
家のテーマは?と聞かれても『はて?テーマとは?』と
何も考えてなかったです

普通の家でいいんです。
なら建売でもいいじゃないか!となりますが
ダンナの趣味置き場と私の仕事部屋が欲しかったので
建売だと難しかったんです…
なんか矛盾してますね


私たち夫婦は優柔不断の面倒くさがりや。
ダンナは私よりも面倒くさがり屋で
着工が始まってからも
『まだ基礎ができただけでしょ~』
『まだ部屋できてないでしょ~』
『行ってもそんなに変わってないでしょ~』
と何で現場行くの?めんどくさい~ということを言っていました。

それでも、あんたの家なんだから見に行くよ!!と連れ出しましたが
(もちろん私一人でも現場に行ってます)
これじゃぁ良い家はできませんよね

間取り決めが終わってから着工が始まると
営業さんは『これからは現場ばかりになりますから~』と言ってましたが
我が家はそんなに足を運んでないような…と思います。

コメントにも頂きましたが(言っていいのかな)
工務店で建てた方は、設計士さんに会うこともなく着工してからは毎日現場に行き
事前に決めるよりも現場で決めて家づくりが進んでいったということでした。
その方が柔軟に対応できるし、より良い家ができますよね。

そういう点では工務店は自分好みの家が出来ると思います。
しかし、私たちみたいな家づくりに無頓着な人(おいっ)は
大手HMがいいのでは?と思います。
もちろん金銭的なこともあるし、一概には言えないんですけど。

そしたら大手は無理だし、ローコストHM?
そしたら工務店とかわらないような…?
…ん?建売の方がいい?
そもそも家なんか買うなよ!って話????
あわわわわ。。。。。。。。。。。。もうわからんわっ




とりあえず、家をたてるなら勉強して苦労して
大変な思いをしろってことでしょうか?
(あれ?違う?笑)
まぁ我が家の失敗は、家づくりを簡単に考えすぎた浅はかな自分が悪いってとこですかね。

結果、工務店で建てて良かったかどうかは今はわかりません(おいっ)。
金銭的なことや設備に関しては良かったと思うし
(設備は同じ金額でグレードアップしてもらったところもあるので)
間取りなど家づくりの進め方は良くないな~と思ったので。
(自分たちの怠慢は棚に上げてます)

どこで建ててもメリットデメリットがあるとは思いますが
なにを優先するかで決めるのがいいのかな?
そしてデメリットは自分たちの努力でカバーするということでしょうか?

みなさまはどう思いますか?

※相変わらず話が飛び飛びの文章でわかりにくくてすみませんm(_ _)m









住み始めて約5ヶ月…
失敗ポイントばかりが目に付き、今は住むほどに落ち込むばかりです。


そして、今までそんなことはないだろうと
思い込もうとしてましたが
それは違うな~と思い始めてきました。

それは、工務店の人たち。
人たちと言っても担当の営業さんと現場監督のことですが。


営業さんは、頼れる人だと思ってた(思おうとしてた)けど
今は不信感しかないです。

プランの進め方や提示の仕方がおかしい。
間取りは失敗ポイントばかり詰め込んだ素人の間取り。
営業なので不動産屋さんや銀行とのやりとりや
その他事務的なこともやってもらいましたが
その中で片手間に考えてるとしか思えない間取り。
『私間取りとか考えれるんですよ~(どや)』という自信ありげな態度。
(主に間取りに関係することですね)

当時はそんなことは思いませんでした。
まぁ、間取りについては『営業で大丈夫なのか…?』と不安要素はあったんですけど。
それも仕方ないのかなと納得させてました。
今は聞きたい。この間取りの家にあなたは住みたいですか?と。


現場監督を紹介されたときは『大丈夫かな?』と思いましたが、
まぁ、気にしても仕方ないかな~と思うようになりました。

けれど、工事が進むにつれて不信感がでてきます。
色々質問して、その返答が
『それ、できません!』とか『大丈夫ですよ~』などと自信ありげに言ってましたが
私は心の中で『本当に~?適当に言ってるでしょ??(=_=)』と思うことが多々ありました。

風呂場のタオルかけを付けたいというと
相談も見本を見せるでもなく勝手についているし
照明も金額が不明のまま進めるし
(自分たちもちゃんと確認しないのが悪いけど)
カウンターの件もそうだし、その他細かいことも含めると
何で勝手に決めて進めちゃうわけ!?なことがたくさんありました

照明を決めるときもなかなか話が進まないので
どうなってるのか聞くと
『すみません、テンパってて…』と。
…だろうね…(=_=)と思いました。
期日ギリギリだったし、それも悪かったのかも。。。
だからって勝手に進めるのはおかしいですよね


たぶん間取りが変じゃなかったら
ここまで思わなかったのかも…。



というか、【予感】て当たるんだな~と思いました。
営業さんや現場監督さんに対して『大丈夫かな?』と不安要素があったのに
信じすぎてしまいました
まさか、自分がこうなるとは思わなかったし思いたくなかったので
気になることに目をつぶってしまったんだと思います
ちゃんと設計士さんが間取りを考えてくれて
現場監督ももっと頼りになると思ってました。
こうなることもあるので、やはり自分が気を付けるしかないですよね。


と悪口みたいになってしまいましたがw
工務店の人たちがどんどん嫌いになってしまいました
(自分のことを棚に上げてるのは置いといてくださいw)



そもそも社長がいけないんじゃないの?と思う今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




結婚してから社宅に住んでましたが
いずれは出ていかなくてはいけないので(10年まで住めます)
マイホームを考えるようになりました。
それが3年くらい前。


なんとなく住宅展示場に行き、HMはうちらじゃ金額的に無理なんじゃ…と少しずつ調べるようになり
工務店の方が合ってるかもと…
でも二人とも地元じゃないからどこがいいのかわからない…

ってことでSUUMOカウンターに行くことにしました

その後、妊娠・出産したのでその間はマイホームのことは中断してて
2014年の春ぐらいにまたSUUMOへ行き、マイホームを検討し始めました。

そこで4社紹介してもらい(土地情報も欲しいと伝え)、土地が見つかったときに見積を出してもらったのが3社です。



A社でも良さそうでしたが、土地情報の連絡はなく
B社は土地の情報の連絡あり、C社は一緒に何件か土地を見てまわりました。

B社かC社、どちらにするのか悩みましたがC社にお願いすることにしました。


理由は
・太陽光発電
・私たちの担当になった方が同じ不動産屋で土地を購入していたので縁を感じた
です。


ダンナは太陽光発電をどうしても付けたかった。
C社は10kW近くのせれて、その方が利益がでるので
お金のない私たちでも注文住宅でローンが払えると説明を受け
本当に注文住宅でもいいのか不安だったけどw
C社にお願いしました。

ちなみにC社は工務店です。



担当の方(営業)は女性。
私よりも若いんじゃないかな~案の定年齢聞けなかったけど

設計士さんが間取りを作ってくれて、営業は女性なんだ~と思ってたら
こちらの希望を聞いたらこの担当の方が間取りを書き始めるではないかっっ

一瞬『え?』と思ったけど、そーいうもんかと思い…
『設計士さんが間取り書くんじゃないんですかぁ~?』とも聞けず(ダンナも)
そのままその担当さんを信用して(しすぎて)
今の家が出来上がりました。。。

別にそれがいけないわけでも悪いわけでもないです。
ただ単に自分たちが無知なだけ
勉強しなかっただけ
担当の方を信用しすぎてしまっただけです。。。
(設計士じゃないけど自分たちよりはプロでしょ?と)




本当後悔ですよ
なんであの時、言わなかったのか?
なんであの時、営業任せにしてしまったのか?
なんでもっと自分で間取りをかかなかったのか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。後悔だらけです


その家に住むのもローンを払うのも自分たち!
担当の方の顔色なんか伺わずに、うざいと思われても
ほんとーーーーーーーーーに納得するまで悩んで決めるべきです。

土地を購入したときに不動産屋さんから言われた言葉が頭から離れません。
『土地の購入手続きはバタバタしちゃったけど、もう自分たちの土地だし期限ないから間取り決めはたくさん悩んでね!何年かかってもいいんだから(笑)』
みたいなことを言われました。


そーだよね!と思いつつも
うちらは社宅の取り壊し計画があったので出ていく期限が決まってたので
いつまでに建てると決めてました。

ダンナは何回も引越ししたくないからそれまでに建てたいと言ってたけど
私的には焦りたくなかったな~
社宅から出ると言っても、社宅用?のアパートへの引っ越し費用は会社もちだから
そんなに焦る必要はなかったんじゃ?
と今となっては思います。
はい、全て後の祭りですよ。



ホントね、一生住む家…注文住宅だし
焦って決めたり、他人任せにするのはダメです。
じっくり考えて決めなきゃ後悔しますよ~


ぽちっとどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村










WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。