上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
前回の記事で改めて思いましたけど
私って思い込みばかりですね…
それで失敗してますけど、この思い込みどーにかならないですかね?(-_-;)



キッチンは特に不満はないと思ってましたけど
料理をしていて不便だなぁと思うことがありました。

それは冷蔵庫の位置です。

fc2blog_20150930145603b88.jpg

料理中にあちこち動いて面倒くさいな~と思ったらIHと冷蔵庫が遠いんですよね
私は調味料をほとんど冷蔵庫に保存をしているのですが、
それを取り出すのにちまちまとキッチンを行き来して非常に面倒くさい。

営業さんは女性で
『料理中に人が後ろを通るのは邪魔なんです』とおっしゃって
当時、激狭社宅に住んでいた私は『わかります~同じだ~』と思ってました。
なので、今の位置なら邪魔にならないだろうと営業さんが考えた冷蔵庫の位置をそのまま採用してます。

しかし、生活してみると我が家の冷蔵の位置も使い辛いです。
ダンナが冷蔵庫の中を物色中は、通路が塞がれてキッチンへいけません。
これイラッとします。思ったよりもこの状況に遭遇します。

それだったら、冷蔵庫はIH後ろにした方が良かったです。
料理中に人が後ろを通るときなんて限られてるしそこまで狭くないし、それだったら料理中に調味料を取り出しやすい方が良かったです。
あと、実家が対面キッチンにリフォームしたのですが冷蔵庫の位置が我が家と同じだったので、これでいいかと思ってしまいました。

キチンの背面収納のレイアウトを考えるときも
冷蔵庫の横に縦長の食器棚にしましたが、これも営業さんが『うちもおなじですよ~』と言ったので、じゃあいいかとこのレイアウトにしました。(これは特に不満はないですけどね)

私は迷ったりわからなかったら、営業さんが提案されるままを採用しましたが
一般的にどうかというよりか、自分が使いやすい方にした方が良いです。
まぁ、みなさんはちゃんと考えると思いますけど(^^;)
自分の生活や行動をしっかりと分析しないといけませんね。

将来リフォームするときは位置変更しよう…
てか、総リフォームしたいわ(笑)



応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。