土地を購入して1年が経ちました。

あっという間ですね


売主さんは不動産屋さん(不B)。
住宅も手掛けています。(てか、住宅屋さんかな)
(仲介の不動産屋さんとは別。不A)

購入手続きの時に(それまでも)
色々とお話をしました。

不Bさんは不動産関係の資格も
建築士の資格もありました。
不Aさんが『不Bさんは建築士の資格もあるしすごいよね~』
なんて言ってたので、そうだな~と感心してたんです。

不Aさんから『今は間取りを考えてるの?』と聞かれ
その時は、間取りを考えているときで
なかなかしっくりくる間取りの提案がなかったので
【不Bさんに間取りを見てもらいたいな~】と思ってました。
まぁ、そんなことを言いだせるはずもなく手続きだけで終わったんですけどね…
(そんなことしてもいいのかな?)

今では『あの時、間取りの意見をもらってたらどうなってたかな~』と考えてしまいます

 

土地を決めるときに工務店の営業さんから
『土地に納得がいってなくても、家を建てて満点に近くなればいいんですよ!』
なんて言われましたが
家を建てたら気持ちはマイナスになってしまいましたよ…
営業さんを信じすぎたらダメですね(笑)

ちなみに不Bさんは工務店の社長も営業さんも知ってました。
もちろん不Aさんも営業さんを知ってます。
まぁそんなもんなんですかね?



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。



先日友人が我が家に遊びに来ました

私には不満だらけの家ですが、友人からしたら
『玄関は広いし、畳コーナーはあるし、掲示板コーナー(?)はあるし、玄関も格子があって…いいな~』
と言ってました。
私からしたら、友人宅は(うちより1年前に新築)リビング階段じゃないし、1階に収納があるし、2階は暗くないし、いいなと思うところがあるんですよね。

友人も「あーすればよかった」など思うところもあるみたいですが
私ほどグチグチ言ってないんですよね
家が持てるだけで良かったかなと…

おぉぉぉ。。。。。。。。。!!
すっすごい
私はそう思えないからな~w
どうせ建てるなら…って欲が出てしまうんですよ、私は。


友人宅は親戚(夫側)に頼んで
本当はしたいことがあったけど、あんまり言うと角が立つから
提案されたほぼそのままの家だそうです。

それでも私ほど後悔してないんだからね。
やはり性格なのかしら…(-_-;)
(てか、友人宅の話だしちゃってごめん!)




そんな感じで
まさかこんな気持ちになるとは土地購入の時は思わなかったな
まぁ、仕方がないですね

もう建ってしまったけど良い家になるように頑張ろう








スポンサーサイト
今回はうちの土地についてです。

土地に特に不満はありません。
全くないわけじゃないですけどね。

ダンナが60坪以上の土地を希望し
探してました。
(田舎で1人につき車1台の地域なので)

そして土地の広さは
69.48坪(延床面積 36.95坪)
このうちお隣さんと共用で使用する通路の面積も含まれてるので
建物と駐車場で使える広さはもう少し狭くなります。

うちは縦列駐車(ちょっと変わってますけど)で
嫌でしたけどお金もないし
これぐらいの広さで探すと今の土地の2倍ぐらいの金額になるので
今の土地にしました。

家の前は雑草だらけで虫がわんさかいると思いますけど…



間取り決めのときに間取り図に土地図面は入ってませんでした。
(こちらにも書いてます→

土地が決まり3社に見積と図面をお願いしたときに
他の2社は土地の形も間取り図に入ってたと思います。
最後にもらったのが契約した工務店で、
家の間取り図だけだったので『あれ?』と思った記憶があります。
この時に言っていればよかったです…
まぁ、いいかと思っちゃったんですよね。


間取り決めを進めていくうちに
ダンナが『家はこの形で決定ですか?』と聞いたら
『そーですね、多少は変更できますけど…』という返答でした。
なので、今の形になりました。

最初の間取りは凸凹してますけど
ダンナが金額を気にして凸凹なしを希望し
この形に収めようとして今のおかしな間取りになっていくんです

家の横幅はこれで決定ですか~?
という質問も土地図面を見せて説明するわけでもなく口頭で
『そーですね~』と返答するだけ。
なので、横幅は土地イッパイだと夫婦共々思ってました。

そして、さぁ間取りが決まったな~ってときに
『家の位置はどうします?これでいいですよね~?』
と図面を見せてきました。


ダンナと2人で『えっ?』となります。

家が右に寄ってます。
これは、車が4台とめることができるように。

うちらはてっきり土地の真ん中に建つと思ってたんです。
でも、確かに4台は停めれた方がいいかも…と思い
(近くに月極めとかないです)
ダンナも私もあんまり気がのらないままこの位置に家がたちます。

そうするとおかしなところが多々でてきます。
玄関、浴室、ベランダの位置…
今思うとやっぱりおかしいな~と思いますが
この時は、予定通り地鎮祭をやるには決定しなければいけない時期でした。
悩んで決めたものをまた1からやり直すと思うと
そうすることが出来ず、結局これで決定になります。

最初からやり直すのはできればイヤだな~(面倒くさい!)って思ってましたが
なぜあの時、それでもいちからやり直さなかったのか後悔してます。
でも、それは今なら思うことで当時はそう思えなかったんですよね



てかね、、、
これは担当の人が悪いと思うんです。
もちろん私たちももっと色々と気を付けるべきでした。

間取りを考えるときに家の中だけを気にして
まわりの環境なんて気にしない間取りの提案。
土地に対しての家の位置も私たちは最後まで知りませんでした。
(というか真ん中に建つのだとばっかり思ってました。)
その提案の説明もなく最後に土地の形込みの図面を見せる意図がわかりません。

私たちは初めての家づくり。
でも相手はいくつもの家づくりの経験があるわけですよね?
もう少し良い提案の仕方があったんじゃないんですかね?

まぁ、こうならない為にも自分で勉強しろってことなんでしょうけど
相手が素人すぎるのもどうなんでしょ??




あと、間取りや壁紙などを決めてるときに
担当の方に『いつまでに決めなきゃダメですか?』と聞いたら
『逆にいつが良いですか?早めることもできますよ~』と。
うちら『いや、そーいうことじゃないんですけど…』と思いました。
(このやりとりを違う日にもう1回しました…)

私たちはいつまでに建てたいと希望は言ってました。
はっきりといつまでが最終決定ですと言ってもらえたら、
色んなことの進め方も違ってきたと思うんですけどね…
(最初はのんびり決めてたんです

8月の頭かお盆前に(ちゃんと覚えてないです)8月末地鎮祭予定で
また確認申請をしたいのでそろそろ最終決定です…的なことを言われたと思います。
それを聞いて『えぇっ!?もう決定しなきゃいけないじゃん!』と思った記憶があります。

てか、それを先に教えてくよっ!!
と思いました(´-ω-`)ハァ~




ということで色々愚痴りましたが
予定はちゃんと教えてもらう
土地の形込みの間取り図、周りの環境を含めて考えましょう
(これは基本ですかね


無知ってこわいですね~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






WHAT'S NEW?